|
2013年11月10日 入湯
島根県湯巡りの最後は、帰り道に寄った美作市営露天風呂です。
以前、湯郷温泉に行った時には気がつかなかったんです、この温泉は。
10年程前に掘られた様です。
看板は出ているのですが通りから外れた所にあるので、建物は近くに行かないと見えないからでしょうか、
気がつかなかったのは。
窓口には、管理人さんがいます。
温泉分析表は有りますかと聞いたら、なんの事か判らなかったみたいです。
まあ、仕方ないかな。
男女別の入口から浴室エリアに入ります。
川沿いの土手の上に造られているので、湯郷温泉地方面など眺めは良い。
浴槽は露天風呂が一つだけあります。
4無の湯で舐めても味は無い。
カルキ使用となっているのですが、臭いは感じられず、ほんの僅かに渋味がありましたね。
肌触りは柔らかく、僅かにヌメリを感じる湯。
観光客らしき方はおられず、全員地元の方。
共同浴場として薬湯があるのに、何故、此処に新たに共同浴場を造る必要があったので
しょうかね。
まあ、開放的な露天風呂は、温かい季節には有り難い施設だと思いますね。
住所 岡山県美作市巨勢136-4
温泉地名 湯郷温泉 利用施設名称 美作市営露天風呂 源泉名 湯郷新温泉 源泉温 40.1℃ 湧出量 表示見あたらず 泉色 表示見あたらず(実際は無色透明) 味覚 表示見あたらず(実際は無味) 臭い 表示見あたらず(実際は無臭) 泉質 アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉) PH 表示見あたらず ラドン含有量 表示見あたらず 加水 無 加温 有 循環装置 有 入浴剤 無 殺菌剤 有 源泉率 不明 好感度 ♨♨♨(♨五つが満点) 泉質 3 濁り 0 施設 3 景色 3 雰囲気 4 営業時間 10:00〜21:00 料金 大人300円、小学生200円 備品 桶のみ 定休日 火曜(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月31、1月1日) 電話 0868-72-0261 駐車場 有り HP 参照 美作市HP http://www.city.mimasaka.lg.jp/www/index.jsp この中の美作観光ナビの温泉にあります。 |
岡山の温泉めぐり
[ リスト | 詳細 ]
|
2012年1月17日 入湯
前回は、2010年10月.16日に此処を訪れたのですが、下調べをしていなかった為に普通湯に入ったのですが、
ここの最も有名なのは幕湯である事を後から知り、ずうっと心残りだったのですが、念願叶って幕湯に入る事
が出来たのです。
前回の幕湯の記事は、こちらです。
今回の入口が左下の写真。右下写真は前回の時。この時は看板の入れ替え工事をしておりました。
どんな看板に変わったのですかね〜。
玄関と中は、前回訪れた時と全く変わっていないように見えましたが。
受付横にある自販機で券を買い、番台で券を渡すのです。
前回は、普通湯の男湯に入浴ですが、今回は混浴の源泉元湯の幕湯へ。
幕湯の中は真っ暗なので、フラッシュを焚くと下記の様に湯気でうまく写りませんでした。
浴槽は深くて私の胸ほどまであり、真ん中の竹筒の様な所から湯が湧き出ているのです。
無色透明無味無臭で湯は柔らかい。胃にも良いし二日酔いにも良いとの事なので、コップ半分ほど
湯を飲みましたが、優しい味でしたね。
地元の方らしき人が、湯は、幕湯から男湯、女湯へ流れていくので、女湯が一番泉温が低いそうです。
また、この幕湯は、正月や連休の時には女性も多く入りますよとの事でした。
今回は男性ばかりでしたが、念願が叶った事で大満足。
|
|
2012年1月17日 入湯
此処は岡山県真庭市の湯原温泉から近い場所にある、郷緑(ごうろく)温泉。前回、湯原温泉郷を訪れた時に
時間が無くパスしてしまった温泉です。
55号線から見てもとても旅館の様には見えず、大きな農家の雰囲気。この時、55号線の看板を修理していた
ので余計に判りにくく、カーナビが案内してくれても間違いではないかと思った程です。
近くで見ると石垣の上に建つお城の様でしたね。
石垣の下の駐車場があり、階段を登って行くと宿の正面にでます。
他に車が無かったので、もしかしたら休みかなと思いましたが、営業しておりました。雪も多いこの時期は
お客さんも少ないのでしょうね。
玄関脇には、「うちの湯はぼっこう効くでえ」と書かれていて、ぼっこうとはこの辺の方言で「すごく」という
意味らしいです。
「○」も美味と書かれていたのですが、意味がわからず、この記事を書く為に調べていてやっと判りました。
○ではなくスッポンのマークだったんです。完全な○ではないんですね。此処はスッポンも養殖しているらしく
スッポンを食べさせてくれる宿でもあったんですね。
今から30年程前には関西テレビで放映されていた様で、以前はお客も多かったんでしょうね。
今は、某旅行社のデータからすると宿泊者は年間500人程の様です。
玄関を入ると帳場とロビーが有り、その左横に浴室への入口があります。
女湯が有ったかどうかは全く覚えておりませんが、混浴ではなかったと思います・・・(汗)。
脱衣所からは、右下写真の様に少し上に登った所に浴室へのドアが有り、そこから入る事に。
浴室内は湯気が多くうまく撮れずに曇ってしまいましたね。
浴槽は2つ有って奥の方が源泉浴槽で泉温は35℃前後とぬるめの湯。底には大きな石が有って、その石の間
から湯が湧き出る足元自噴で掛け流しの湯。
写真では判りにくいですが、右の方はコンクリートで平にされていて、左側が石のままなので、歩くときには
注意が必要。
湯は無色透明無味無臭です。PHが高いのでヌルスベかなと思いきや、ほんの僅かに感じられる程度。
入口側にある小さめの湯は、上がり湯と書かれていて加温・循環の湯。泉温は43℃位。さらっとした肌触りで
ヌルスベ感は無し。こちらの浴槽はせいぜい4人までかな。
湯原温泉の近くにありながら、お客も少なく静かで鄙びた感じの湯は、良いもんです。
住所 岡山県真庭市本庄712
温泉地名 郷緑温泉 利用施設名称 郷緑温泉 源泉名 郷緑温泉 源泉温 34.2℃(外気温4.0℃) 湧出量 30.5L/分(自然湧出) 泉色 無色澄明 味覚 無味 臭い 無臭 PH 9.1 ラドン含有量 3.0×10 -10 Ci/kg () 平成元年2月20日分析 成分総計 130.7mg/kg 泉質 アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉) 加水 無し 加温 無し 殺菌剤 無し 入浴剤 無し 循環装置 無し 源泉率 100% 好感度 ♨♨♨+0.5(♨五つが満点) 泉質 3 濁り 0 施設 3 景色 3 雰囲気 4 営業時間 10:00〜16:00 料金 大人500円、小人???円 備品 シャンプー・ボディソープ・桶・椅子有り 定休日 不明 電話 0867-62-2261 駐車場 有り HP 無し |
|
2012年1月17日 入湯
この温泉には二度と行く機会はないと思っていたのですが、うまい具合に広島県に出張する機会が有ったので、
途中で寄る事に。
前回の記事は、砂湯です。
前回は2010年の10月だったのですが、観光客らしき入浴客も結構いて女性の方もおられましたが、
今回は寒かったのか、男性客がちらほらといった感じでしたね。
驚いたのは、脱衣所や時計の下にあった温泉番付の看板が無い事。
ええ???って感じでしたね。
脱衣所が有った所は土台だけになっていて、その前にブルーシートで囲まれた男女別の脱衣所。
と言っても男性の方は開放型。砂湯からは見られないが、入口方面からは丸見え・・・(笑)。
2011年9月の台風の時に、ダムに溜まった水を緊急放流した為に、東屋・脱衣所・番付看板が流されたみたい。
今年、1月30日には新たな設備が完成したとの事です。
此処の混浴露天風呂が女性にも人気なのは、広々として浴槽も多いからなんでしょうかね。
機会があれば、温かくなってからまた訪れてみたい所ですね。
|
|
2010.10.17 入湯 今回の湯巡りでは、2泊3日で足湯を入れると合計17湯。よくまあ巡ったものだと自分ながら感心します。 兵庫県 円山川温泉・浜坂温泉・湯村温泉薬師湯・湯村温泉新荒湯・七釜温泉足湯 鳥取県 鳥取温泉日乃丸湯 岡山県 蒜山やつか温泉・津黒高原温泉・湯原温泉砂湯・足温泉・真賀温泉・大釣温泉 奥津温泉花美人の湯・奥津温泉ことぶき荘・奥津温泉足湯・湯郷温泉療養湯・
湯郷温泉足湯 合計17湯
その最後の温泉が、この湯郷温泉療養湯です。この施設は、同じく隣接する日帰り温泉施設の湯郷鷺温泉館の姉妹館との事。入り口を入ると玄関が有り、右側にチケットの自動販売機と受付が有る。玄関を右に行くと村湯で 大人100円は安いが地元の方しか利用出来ない。 一般の人が利用出来るのは、左側に有る療養湯だ。 男湯と女湯の入り口は壁1枚程度で隣り合わせ。まあ暖簾の色が異なるので間違って入る事は少ない と思いますが。 脱衣所も狭く、衣類を入れる棚も少ない。こんな少なくて大勢きたらどうするのかと心配してしまい ましたが。 浴槽に入ると、プーンと硫黄の香りが。全く予想もしていなかったので、ビックリというか嬉しかっ たですね〜。 今回の湯巡りでは、ほとんど無味無臭の湯でしたから本当に感動しました。臭いは好みですから 他の方は判りませんが、私にとっては最高の臭いなんです・・・(笑)。 浴槽は2つ有って、小さい方が泉温が低く、大きい方が少し高めだが、いずれにしてもどちらも ぬるめで、長湯が出来ます。 この日、入浴客は私一人だけで、良い湯を独占です。 恐らく、鷺温泉館の方が広いし浴槽も多いし、尚かつこの療養湯とは料金が同じとなれば、 多くの方は、鷺温泉館に行ってしまうので、ここは空いているのかも知れませんね。 勿体ないない話しです。こちらの方が、源泉掛け流しなのにね〜。 ただ残念ながら、やはりこの湯もじっくり浸かっている時間が無く、硫黄の香りを体に染み こませたら、早々に上がる事に致しました。 浴室内には注意書きと共に、源泉掛け流しの但し書きもある。嬉しいですね〜。 それと石鹸シャンプーは使用しない事との注意書きが。何故駄目なのか聞くのを忘れてしまいま いした・・・(汗)。 しかし、注意書きが多いですね〜。 分析表は無く、成分表のみ。 湯郷温泉で源泉掛け流しは、この療養湯だけだそうです。村湯も循環湯と受付の女性が言って おられましたよ。 この療養湯の前には足湯の施設(ポケットパークふれあいの湯)があります。勿論、 足を入れて堪能。 隣には、湯郷温泉の源泉地がありましたよ。 無事に1泊2日の湯巡りを終える事が出来ましたので、感謝の意を込めて合掌致しました。
平成17年9月7日分析の成分表
住所 岡山県美作市湯郷595-1(鷺温泉館の住所)
温泉地名 湯郷温泉
利用施設名称 湯郷温泉療養湯
源泉名 混合泉(湯郷鷺第3泉源・湯郷鷺温泉平成源泉)
泉質 ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(低張性アルカリ性温泉)
成分総計 1711.9mg/kg
ラドン含有量 12×10 Ci/kg
源泉温 40.5℃(外気温不明℃)
湧出量 370L/分()
泉色 表示無し(実際は無色透明)
味覚 表示無し(実際は無味)
臭い 表示無し(実際は、僅かに硫化水素臭)
PH 8.4
加水 無し
加温 無し
殺菌剤 無し
入浴剤 無し
循環装置 無し
源泉率 100%
好感度 ♨♨♨♨
泉質 4
濁り 0
施設 3
景色 3
雰囲気 4
外来入浴 8:00〜20:00
料金 大人600円、小人400円
備品 無し
定休日 不定休
電話 0868-72-0279(鷺温泉館の電話)
HP http://yunogosagionsen.net/?page_id=634
|



