☆ap bank fes’06☆

[ リスト | 詳細 ]

=ap bank fes'06のレポートです! =
下から順を追って読んでいただくと、きれいに読めます^^

あの感動を少しでも「あなた」に…

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


ここで、一度休憩があって、ミスチルのライブに入るのですが、ちょっと風邪気味だったのに、雨に打たれてはしゃぎすぎたせいか(苦笑)、少し調子が悪くなり、食事もかねて、エリアの外に出ました。
イメージ 1
野田塩ラーメンを食べました。映っているのは、持って行ったマイはしです。
薬も飲んで、落ち着いたので、「よし、戻ろうか」とおもったら、なんとライブエリアに通じる階段が封鎖されて、戻れなくなってしまったのです;_;
おかげで、ミスチルはみれないし、最後の全員集合も、見逃してしまいました。くぅ〜!
いろいろ理由はあるんでしょうけど、公演中に封鎖しなくてもいいのに…ガッカリです。
でも、音は聴けたし、案外、外で聞いた音の方が、反響が抑えられてて、まとまった「一つの音」に聞こえて、きれいでしたね^^;(負け惜しみじゃなく)
そんなこんなで、なんだか「う〜ん」という感じで終了してしまったイベント。
ASKAさんの生Tシャツ姿が拝めずに、かなり悔しいけど、体調が悪いの無理してエリアにとどまって、あとでしんどい目にあって、一緒にいる人に迷惑かけるより、賢明な選択だったと、慰めておきましょう。ASKAさんのTシャツは、また野外があれば拝めるだろうし(笑)
終了前にエリアを出てしまったおかげで、規制退場にも引っかからず、楽に会場を出られ、早い段階でシャトルバス→駐車場→帰途と、首尾よく進み、「11時は過ぎるね」と言っていたホテル着も10時ごろと、スムーズに帰れました(ちなみに、宿は浜松)

今年の夏は、いろんな事情で、遊ぶことができそうにないのですが、一足お先に「夏」を満喫できました!
素敵な時間を、ありがとう!と、出演者の皆さんに、伝えたいです。ほんとに、よかった。

ちなみに、生T、見逃したかわりに、こんな珍しいものを見つけました!
「聖地巡礼」の際、意味なく足を向けた、敷地内のホテルの「関係者駐車場」に止まっていた車。
描かれたステッカーと言うか模様に、見覚えが・・・
「姉さん、あれ、どっかで見たことない??」そして、二人同時に、思い出しました。
「史上最大の作戦だ!」「あ!THE LONGEST TOURって書いてある!!」
イメージ 2
93−94年のツアー「史上最大の作戦」のツアーロゴが描かれたキャンピングカータイプの車。
おそらく、ロックダム所有の車でしょう。
「すごい!すごい!」「なんでこんな車があるの!」
盛り上がる、チャゲアスバカ二人組み(笑)
で、この車を見て、ふっと思ったのが、もしかしてつま恋、CHAGEさんも来てて、この辺りで撮影したんじゃないか?ということ。でもって、8月号用の「対談」とかつま恋でしたんじゃないかと。おいしいじゃん?そういうの。
エキシビジョンホールで、当時の立ち位置に立って写真を撮る、とか。個人的には、そういうの見てみたいなぁ。
この車の発見も、低かったテンション上昇に、一役買ってくれました^^v

そして月曜。7年ほど前にASKAさんがボウリングをして、マイボールを買ったというボウリング場で、2ゲーム、遊んできました(笑)

なかなか、我ながら、内容の濃い2日間だったと思います^^v
つま恋、ありがとー!!
ライブのトップを飾ったのは、ミスチルの櫻井さん
「天気予報で最初、70%って言ってたのに、とてもいい天気になりました。これもひとえに僕らの、日ごろのナンチャラがいい所為…みなさんのナンチャラがいいおかげでしょう」
そんなMCの通り、70%ってな〜に?な快晴。
初日の静岡は、最高気温38度をマークしたとかで、かなり暑く、100人以上が救護室に運ばれ、中にはライブを見ることが出来なかった人もいた、と桜井さん。
わからないでもないなぁ。水はしっかりと!


呼び込まれて、ステージを始めたのは、沖縄出身のHY
でも、日本語がなんだか、タドタドしいのはなぜ??
HYの後、少し間を空けて、今度はbank bandによるバックで、ゲストコーナーの始まり。
小耳に挟んだ情報によると、ギターの古川さんも、このbank bandのメンバーとか。
残念ながら、イベントには不参加でしたが、もしかすると、半年振りの共演があったかもしれないんですね〜


ゲストコーナーのトップは、スキマスイッチ
と、ここで彼らが歌った一曲目の出だし。2フレーズ目に「雨が…」という言葉が出てきたのですが、その途端、ものすごい雨が!!
みんな慌てて、雨具を取り出したり、タオルで身体を包んだり。
このとき、我々は、カバンを濡らしちゃいけない!と、あの会場内で貰ったゴミ袋に、カバンを避難。使い方は間違ったけど、「備えあれば憂いなし」なんて言葉が浮かびました。
「ごめんね。僕らが終わったら、雨が上がるから」と、申し訳なさそうなスキマスイッチのMC。
確かに、濡れるのは嫌だけど、「野外!」って感じだし、実は、ここに来るまで、仕事とかで嫌なことが重なり、野外イベントに参加する人、とは思えないほどテンションダウンしていた私。
雨に濡れたことで、なんかふっきれて、「だー!もう、こうなったら、乗りまくって、本とってやる!」(笑)みたいに、一気にテンションが上がりました。だから、むしろ感謝!
スキマスイッチのキーボードを弾いている人は、すごいアフロなんですが、
「なんか、しぼんでない?」「雨の湿気で、小さくなっちゃったのかも」
なんて、笑わせた後、最後に演奏したのはなんと、ミスチルの「シーソーゲーム」
実はこの歌、ミスチルの中では大好きなナンバーで、もうジャンプしまくりで、のってしまいました。
そして、恐ろしいことに、この曲の途中で、雨が本当に上がってしまった^^;


つづいて登場は、BENNIE K。このひとたちは、すごくみたかったので、参加してると知って、嬉しかったです。
1曲目は、「コカコーラ」のCMで流れて、彼女たちの名を広めた「Dreamland」というナンバー。
この曲も、ピョンピョン跳ねて、楽しませていただきました。
「みんなのー!その濡れたシャツを、乾かしてやるぜ~!「SUNRISE」!」
と、姉貴っぷりなMCの通り、ガンガンに日が照り始めて、汗がダラダラ出てきました。
すごくファンキーで、曲もかっこいいし、ちょっとはまりそう^^


「ちょっと座って、ゆっくり聴いてください」
桜井さんの言葉で、会場が「お座り」モード。
Salyuさんの、バラードが一曲、続いて、一青窈さんの登場。
1曲目「ハナミズキ」を歌う彼女。裸足かどうか、確認したかったのですが、ドレスですっぽり包まれてて、わかんなかった^^;やっぱり、彼女のイメージって、裸足なのよね
この二人がコーラスとして残り、去年参加された佐野元春さんの名曲「SOMEDAY」を櫻井さんのボーカルで、演奏してくれました。いい曲だよね〜、この歌。


つづいて登場は、いきなりでした。「え?もう!」て感じで、小田和正さん
櫻井さんの姉が好きだったそうで、昔から聴いていたそうです。
1曲目「ラブストーリーは突然に」で、歌いながら、走る走る!ステージの端から端まで、走り回り、なんと、ステージから飛び降りて客席へ!
「やってくれるぜ、小田さん!」とうけていたら、ステージの戻ろうとした小田さん。
登れない!!スタッフが二人で、ズルズルと引き上げていましたが、その姿に、「師匠!かわい〜!」と、曲の最中に、大爆笑してしまいました^▽^
「伝えたいことがあるんだ」「愛を止めないで」'と名曲と、小田さんの絶好調の喋りが続きます。(思わず、「師匠、長い」とまきを入れちゃいました)
最後には、「言葉にできない」が飛び出し、私の頭の中は、富士急でのジョイントライブが思い出されました。
雨の中苦労して駆けつけた会場。「あなたに逢えて 本当によかった 嬉しくて嬉しくて 言葉にできない」
その歌詞は、まさに、そのときの私の心境、そのものでした。
個人的に思いいれも強い、その曲の演奏に、涙が零れました。
やっぱり、小田さんはいい!!


つづいて登場は、GAKU−MC
私は知らなかったのですが、参加前日、彼が「EAST END×YURI」のメンバーだと教えてもらっていたので、そのファンキーでHIP HOPな感じにも戸惑うことなく、ついていけました。
「手を出すな」という曲だったのですが、櫻井さんとのコラボの曲で、サッカー番組のテーマ曲として使われているナンバー。
「サッカーは手を使うのは反則です。だから、頭を使う。でも、頭の使い方を間違った人がいました」
曲の合間に、そんな掛け合いが(笑)
途中、会場に向かってサッカーボールを蹴ったり、水鉄砲を乱射したりと、テンション高い演出。会場全体が「勢いよく遊んでる」空気。
「え、ちょっと待って。この後、ASKAって、空気的に厳しいなぁ」と、ちょっと心配になった私。


そして、いよいよASKAさんの登場!
「すごいよ〜!もってかれちゃうよ〜!覚悟しとけよ!」と、櫻井さんの呼び込みで、登場しました。
Gパンで、黒のタンクトップに白のシャツを羽織ったラフな姿。タンクトップ、白じゃなくてよかった〜(かつて、何度かそれで、セクハラさせたもんで・笑。汗で張り付くと、遠目でも、身体がくっきり見えちゃうのよ〜^^;)
「こんにちは!」という挨拶の後、バイオリンのインスト。
「まさか、抱き合いし恋人?」と思っていると、「君が愛を語れ」の「My Game is ASKA」バージョンでした。
このバージョンって、はっきりいって、「声の調子がよくないと歌えない」バージョン。
私が思うに、この日のASKAさん。「絶好調!」だと思いました。
一発こっきりの本番に弱いところのある人なので、心配してたけど、吹き飛びました。
ASKAさんが歌い始めた瞬間、会場の空気が、すーっと彼の方に向かって行ったような気がして、あっという間に会場の雰囲気が、「ASKAの世界」に取り込まれたような気がしました。
実は、最後の方で、ピアノの小林さんがちょっと間違えた時は、思わず舌打ちしてしまいました。。。
ごめんなさい^^;
「ASKAさん!」という櫻井さんの紹介に、「おいーっす!」で、答えるASKAさん。ズボンの後ろポケットに手を入れて、ちょっとお尻を振る仕草も見せる、なんてシーンもあり、キャラも「絶好調」でした(笑)
「もうちょっと暗くなるのを想像して曲を選んだんだけど、違ってたな。よろしく!」
2曲目「はじまりはいつも雨」。間奏では、櫻井さんとコソコソ話。その後の2コーラス目の歌いだしは、なんと櫻井さんが担当!ASKAさんがハモという、二度とない「はじまり」になりました。
3曲目「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」では、イントロの「アー」という甲高いコーラスも、見事自分で歌っておりました。改めて、この人を「恐ろしい」と思いました^^;
会場の多くの人が、一緒になってサビでは手を上に上げて叩いてくれました。
念願の「野外で「晴天」」だったし、しっかりした平地の上とあって、私も思い切り、ジャンプさせてもらいました。
ピョンピョンと飛びながら、嬉しそうに歌うASKAさんがまた、かわいいかった≧▽≦
「つま恋、いいね。実は夕立が降ったとき、もっと来い!って思ったんだよね。印象的なライブになると思ったんだけど、すっかり晴れましたね。何の前触れもなく、櫻井くんが声をかけてくれたので、すぐに出ようと思いましたね」
そう言うと、桜井さんが、嬉しそうに笑いながら、手を出してきて、握手。
「伝えたいことって言うとなんか照れるけど、今本気で心の奥から伝えたいこと。そんな歌があるんで、聞いてください」
といって、歌い始めたのは、「同じ時代を」
少しずつ薄暗くなり始めた中でのこの曲は、通常のライブで聴くのとはまた別に、ものすごく「味」がありました。
パーカッションのコンガっていうのかな。あれが、ベーシックになって、いつも聴くのとはまた少し、色が変わって、よかったですね。
最後のサビの繰り返しでは、櫻井さんが「みんな、一緒に!」「おなじときをあるいていく〜!」「ものがたりをつないでいく〜!」と、リードしてくれて、会場中で合唱になりました。
「う〜ん。そういうタイプの曲じゃないんだけどな」という気もしましたが、これもまた「ありかな」って気もします。やっぱり、何か「圧巻」でしたね。
「ありがとう!」そう言って、両サイドに手を振りながら、ASKAさん、退場。
「今の曲は、「同じ時代を」といって、このイベントのために選んでくれた曲だと思うので、みさなん、持ち帰ってください」と、櫻井さん。


最後には、再び小田さん登場で、1曲演奏してくれました。
出演者みなさん、全員、感じのよい人たちばかりで、心の底から「楽しい!」と思えました。
最初発表された「降水確率70%」を見事に覆す、晴天
少し曇り気味の名古屋を8時頃出発し、一路、静岡へ。
浜名湖SAで、休憩をとりました。(その1)SAでうなぎの串焼きを売っているのを見たときは、「さすが、浜名湖!」と思いましたね。
「富士山はどっち?」「あっち。でも、晴れてないし、見えないよ」「う〜ん、残念」
再び出発し、まずはJTBのオフィシャルツアーで予約したホテルに入り、簡単に荷物を預け、つま恋へ。
イメージ 5その道中、見つけてしまった、「お騒がせ会社」のタワー!!   「うお〜!すげぇ!初めて見たよ!乗ってみる?」「なんかあって、ライブ見れなくなったら嫌だから、パス」(ちなみに、この写真は、ライブの翌日に撮影しました。だから、雨なんです)
そうこうしているうちに、駐車場であるエコパに到着。あらかじめ予約しておいた駐車券で入場、係員の指示に従って、「指示された場所」に順々、停めていく。
混雑を避ける、いいシステムだと思いましたね。
シャトルバスで、会場へ。途中ののどかな風景は…「茶畑だ!」さすが静岡!
てくてく歩いて、公園の入り口まで。
イメージ 1
このころには、すでにうだるような暑さ…入り口の看板をパシャリ!(その2)
イメージ 6
会場の入り口は、ブロックごとに入場口が分けてあり、半券を切ると、オレンジ色のバンドを渡してくれました。
リサイクル素材のプラスチック製。これをブロックに入る際、係員に見せればいい、と。
「熱風もこうすれば、入り口でもみくちゃにならなかったのにね」「ねえ、これ(バンド)、ガジガジしてもいい?」「やめなさい」
プラスチックを普段作っているので、素材の硬さが気になる私…調べるのには、ガジガジ噛んでみるのが一番なんだけどねぇ。
イメージ 2
いざ、ap bank fes’会場内へ!とその前に・・・
ちょっと寄り道で、「聖地巡礼」へ。
つま恋、といえば、♪好きになる〜・・・は、「妻の恋」でしたね。シツレーしました。
つま恋、といえば、「ポピュラー・ソング・コンテスト」本選会場!!
イメージ 3
この場所で、多くの若者が、自分の夢を託したオリジナル・ソングを歌い、泣いたり、笑ったりしたのです。
そして、当然、その中の1組に、我らが「チャゲ&飛鳥」組も含まれているのです。
つま恋自体が初めての私なので、当然、エキシビジョンホールも初めて。
ずらっと並んだ椅子や、ステージを見ていると、なんだかジーンときました。(その3)
「ここから始まった人たちがいる。ここで終わった人たちもいる。二人は、ここから「始まった」んだな」
「あの頃の二人が、今の二人を見たら、どう思うんだろ」
そんなことを考えながら、「姉さん」と二人で、「ひとり咲き」と「Born the Trap」を聞きました。
屋根があるだけで、造り的には「屋外」な建物なので、ステージの上にも立ってみました。
二人が見ながら歌ったであろう光景を、収めておきました。
北ゲートから行く場所で、ライブ会場とは逆方向ということもあって、人もいませんでしたが、「同じにおい」のする方が、同じように、エキシビジョン・ホール内を撮影していました。
「みんな、考えることは同じなわけね」
建物の外の、そこそこの年数がたっているであろう木々を見て、「ああ、この樹は、いろんな人の歌を聞いてきたんだな」なんて思いました。
イメージ 4
「この向こうにね、ホテルがあるんだってさ」というわけで、泊まるわけでもないのに、見に行ってみました。
そこで、ビックリするものを見つけました。それは、後半で^^
念願の「聖地巡礼」を終え、再び会場方向へ戻ります。
ゲートを潜ると、大きな滑り台が見えました。石造りのもので、子どもが楽しそうに、滑っていました。
芝生の急な坂というか、山を見ていると、、、
「Red hillごっこ、したい」「疲れるよ」
おこちゃまなんでしょうかねぇ。わーって、がむしゃらに登ってみたくなるんですよ。
登らなかったけどね^^;
道の左右で、スタッフのひとたちが、声をからしながら、「ゴミの分別にご協力を!」と訴えながら、大きなゴミ袋を配っていました。
エコロジー、というのが、このap bankの主体となるテーマ。
ゴミの分別は、ことさら細かく決められて、ペットボトルにしても、キャップとラベルと本体と、ばらばらにして捨てなくてはいけない。
私も「姉さん」も、当然、ゴミ袋を1枚ずつ頂きました。このゴミ袋が、「あんな形」で活用されるとは、つゆ知らず・・・
クローク券も、購入しておいたのですが、コンパクトに荷物がまとめられたこともあって、利用せずにそのまま、ライブエリアへ。
今回のイベント、実は、「一歩下がった」気持ちで望むつもりでした。
というのも、観客のほとんどが、ミスチルのファンであり、我々は所詮、「アウェイ」な人間で、きっと、「前へ!少しでも近くで!」というミスチルファンに揉まれてしまうのは、想像に容易い。
「モニターもあるし、ブロックも悪くない。だったら、見れればいいか」という感じで、ゆったりと後ろの方で構えよう、という調子でエリアに入るまではいたんです。
でも、エリアに入ると、なんだか感じが違う。
実は、B1ブロックというのは、見取り図でみると、とても広いエリアに見えるのですが、実際はその1/3ほどのスペースが「関係者席」に割り当てられていたのです。
その所為か、ブロック内は、ライブが始まっても、スカスカでスペースがあまりまくり。
後ろの方とはいえ、荷物を置いたり、ちょっと座るために、レジャーシート2枚敷いても、誰も苦情を言わない、それどころか、みんな敷いてゆったりしてる!という、ブロック割の野外イベントとは思えないほど、快適なブロックでした。
みんなガンガン飛び跳ねたりしてるけど、「見えないな〜」と感じれば、すぐに見える位置に移動できる。
結構、おいしいブロックだったかもしれません^^v

つづく

ap bank fes' 終了! ケータイ投稿記事

というか

すでに私の「夏」が終わった気分です。

詳しい内容は、明日、PCからレポしますが、

どの参加者も、素晴らしかったことは確かです

素敵な夏をありがとう・・・

って、梅雨も満足に明けてないっつーの(^_^;)

今日は、ボウリングをしてきました

穴を掘る方じゃなくて、球を転がすほうね☆

まもなく、岡山

家まであと30分・・・

旅のお供のi Podからは、「同じ時代を」が流れています。

ウチのASKAは、カッコイイっ!d(≧▽≦)b

もちろん、(いなかったけど・笑)CHAGEもカッコイイっ!d(^-^)

あと、夏の楽しみは、DVDだけだぁ(^_^;)


あ、明日「めざましTV」で、ap bank fes'、流すみたいでっす!

ap bank fes'その4 ケータイ投稿記事

今、ゲストブロック終了!
ASKAさんはトリでした!

Gパンに黒のタンクトップに白い長袖のシャツを羽織って登場

演奏曲
君が愛を語れ
はじまりはいつも雨
晴天を誉めるなら夕暮れを待て
同じ時代を

絶好調でした!

はじまり〜の2番、ちょっと櫻井さんが歌いました(^O^)

詳しくはパソコンからレポします!

夕立があったけど、ASKAさんはドピーカン!
晴れ男、健在(^O^)v

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

Ryoko
Ryoko
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事