☆My Game is ASKA

[ リスト | 詳細 ]

ASKA SOLO CONCERT TOUR vol.4

「My Game is ASKA」

記事検索
検索

全1ページ

[1]

My Game is ASKA 終了

イメージ 1 イメージ 2
イメージ 3イメージ 4イメージ 5
とうとう、終わってしまいましたね・・・。
悲しい限りですが、まずは、

ASKAさん、お疲れ様です!!

「ONE and ONLY」と銘打って始めた「ID」ツアー。嘘つき呼ばわりされてしまった「Kicks」ツアー。次のチャゲアスへとつないだ「GOOD TIME」ツアー。
どれも、記憶に残っていますが、今回のツアーほど、頭と身体に染みたツアーは、類を見ません。
なにより、ASKAさんが、「自由」でした。

ここ数年、C&Aの活動スタイルは、「やりたいものをやる。嫌いな奴は来るな」という、印象を受けます。批判はあるけど、私は、どちらかというと、賛成です。
「嫌いです」と言い切る人に、好きなものを汚されたくないし、波長の合う人は、たとえ門を狭くしても、見つけるもんなんです。実際、私の知り合いにも、露出の減った頃にC&Aを知った、という人たちも多いですから。
「イメージ」を大事にしすぎて、がんじがらめになってた時期が、C&Aにはあったと思います。
そういうものを、「群れ」「Judge by myself」などの楽曲で、自ら枠を取り払ってきた、この数年。
その「成果」が、このツアーや「two-five」には、顕著に現れていたと思います。
「どう?これが僕らだよ!」と、CHAGEさん、ASKAさんのパフォーマンスは、オーディエンスに告げているようでした。
隠すところは隠しつつ、全てを見せてくれて、なおかつ、感動や満足を与えてくれたから、二人をさらに好きになれたとも、思います。

本当は、広島までおあずけだった、今回のツアー。年末に、思わぬ友人の「裏切り行為」(笑)に、「なんだよ、やってらんねぇな。私だって、早く見たいのに!」で、探し出した会場、香川県民ホール。
初の四国参戦でした。
「心に花の咲くほうへ」では、ASKAさんが涙ぐんで歌えなくなるというハプニングが起こり、その間、澤近さんのピアノと、木村さんのバイオリンのみとなり、自然に会場中が「心に花の〜」を歌い始めるという、感動的な場面に立ち会うことが出来ました。
アンコール、「お詫びに脱ぐ!」といって、ジャケット脱いで出てきたのですが、汗でシャツがべっとり!遠目でも「スケスケ♥」とわかるくらいで、脳天直撃でした・・・
広島は2日参加。初日は5列目という、場所で観賞。気がついたら、口と目が乾いてました。「ASKA固め」で、開きっぱなしだった・・・。
翌日は、澤近さんを紹介し忘れて、「名前、言って」と澤近さん。お客さんの一部が、「澤近さんが喋った!」と、喜んでいました。どうやら、澤近さんとの「即興」は、この日から始めたらしいです。本当に、困ってました、彼(^^;)
名古屋2日間は、個人的には久しぶりの再会もあり、行ってよかったと思いました。怪しい「香港人」も見れたし。1日目、ドラムの江口さんが途中で半袖になり、その腕に少々、惚れ惚れ…
とにかく、笑えて、盛り上がれて、しんみりできて・・・。ここで、どれだけの「感情」を味わうことが出来ただろうかと、驚くくらい、感動の連続でした。
そして、ASKAさんの声。力強く、優しく、甘く…不思議な人です。改めて、惚れ直しました。

次は、いよいよ、CHAGE&ASKAです。休むまもなく、という感じでしょうが、また、今度は二人で、「新たな感動」を、よろしくお願いします!!

開く トラックバック(1)

終わってしまいました。私の「My Game is ASKA」
脳裏に焼きつくは、力強く歌い上げるかっこいい姿と、お尻を振ってみせたり、ペンギンになってみせたりのかわいい姿(笑)
もう2日もしたら、48歳になってしまうとは思えない(^^;)

10分遅れでスタートした19日、名古屋センチュリーホール。
2階席1列目。位置としては、古川さんとASKAさんの間ぐらいかな。スタンディング禁止。初体験・・・。
「Loop」をベースにした音楽から始まり、雲の映像をバックに「抱き合いし恋人」のインストが流れ、スクリーンの後ろに、一人の影が・・・
いきなり迫力あるボーカルで「君が愛を語れ」から幕開け。

このほぼ、ボーカル一本の「君が愛を語れ」は、鳥肌モノです。2コーラス目からは、バンドの演奏が加わるけど、最初は、ボーカルのみ。
これって、調子がいいから出来る構成であり、挑戦なんでしょうね。

PVをアレンジした映像を後ろに流しながらの「birth」。正直、どっち見ていいか、わかんなくて、キョロキョロしてしまいます。

「はるかな国から」で、ようやくスタンディング(もちろん私は禁止…)。でも、みんな伺いながら、バラバラ立つので、次のMCで、ネタにされてしまいます。

「風の引力」も、久々に聞くナンバー。「♪確かに惚れてる」と言う部分が、かすれ気味に歌われるので、「はい!惚れてます♥」と思わず叫んでしまいたくなるくらい、ドキドキしちゃいます。

最初のMC。
「次の歌は、病院の歌なんですが、(それを)どこにも書いてなかったので、わかりにくい、とか、あ〜そうだったんですか、とかいわれるので、サブタイトルをつけることにしました。「君が家に帰ったときに〜(ちょろん)診療所」…そのまんまですね」

「君が家に帰ったときに〜診療所」

「In My Circle」


後ろに下がって、一口ドリンク(噂では「充実野菜」だとか・笑)を飲んで、澤近さんのピアノだけをバックに、マイクなしで歌い始めたのは、「君が好きだった歌」(ただし、19日は歌わなかったですね)
そしてそのまま、「背中で聞こえるユーモレスク」
最初の、部分が、まるで本当に女性が鼻歌で歌ってるみたいに聞こえるときがあるから、ASKAさんって、すごいな、と思います。少し揺れながら、気持ちよさそうに歌っている姿が、印象的でした。

2度目のMC。
「僕の中では、この歌は老人の歌。子供の頃に見た昼メロ(ドラマ)で、老人が手を取り合ってクルクル周っているシーンに、子供ながら、感動しました。その後ろでかかっていたのが「ユーモレスク」。
最近、60歳になったら、二人で映画に行こうというキャンペーンのCMを見たのですが、このときも流れていたのが、「ユーモレスク」。ね?(笑)もしかしたら、この製作者も、あのドラマを見てたのかなぁ、なんてね」

18日、この話はなく、「産まれてくる時の記憶」について、熱く語っておられました。
途中、「なんで俺、こんな話、してるんだろ」と、笑ってました。
今回のアルバムの曲は、澤近さんとのある種、コラボレーションのような形で、作られたそうで、ASKAさんのメロディーに澤近さんがコードをつけ、そのコードに触発されて、またASKAさんがメロディーをかぶせる、という。
で、それを、生で再現してくれました!本当は、打ち合わせあるんでしょうけどね。
でも、すごいなぁって、感動しました。
おそらくこれって、広島2日目から始めたことで、その時は、澤近さん、本当にあせってる感じでした。
そして、19日、澤近さんが、喋りました!「3拍子?」「…こまったなぁ」の二言でしたけど(笑)
でも、18日と19日では、曲の感じ、違ったから、やっぱり本当に、アドリブなのかなぁ…

「愛温計」

「good time」


3度目のMC。
「(小声で)寝てる人、起こしてください。気持ちいいんだよね、俺もそうだもん(笑)」
そして、話は、香港整体へ・・・
「(two-five)福岡公演で、モニターを使って倒立をやったら、モニターにキャスターが付いていて…すごいねぇ。人って浮くんだよ、本当に(笑)。
そのまま、肩からガターンって落ちて。ものすごい痛かった。
でも、相方は、向こうのほうで、こんな風に(CHAGEさんの真似をしながら)ギター弾いてて。心配してくれてるんだけど、サングラスで、目が見えないの。
そのまま、倒れてる俺に、スタッフが駆け寄って、そっと俺にマイクを握らせたんだ」

そのあと、腕がなかなか上がらなかったらしく(40肩、50肩の次元じゃない・本人談)最近、香港人の整体氏に診てもらったそうですが、この香港人を「イメージだよ!」といいながら、演じて見せたのですが、私的には、「日本語を喋るジャッキー・チェン」!!
「「ジャージ、持ってきた?」と聞かれたけど、用意してない。出されたのは黄緑色のブルマーみたいなやつで。
上半身、裸になれって言われたけど、「頼むから、Yシャツだけでも着させてください」と。…
<香港人>「はい、この人のここ、見てね。筋肉がね、ピーンて張っちゃってるのよ」(腕を廻される)
<A>「いてててっ!」
<香港人>「はい、痛くなぁい、痛くなぁい」
<A>「痛い、痛い!」
<香港人>「はい、大丈夫、大丈夫」
<A>「いたた…あれ?…なおたよ!(直ったよ)」
…ものの2,3分でした」

さらに、22年ほど前に、クリスタル・キングと野球をした際、股関節亜脱臼をやって、いまだに痛かったのも、その際、直してもらったそうです。
「また、4月ぐらいに、来られるそうなんで、悪いところがある人は…自分で探して、行ってください」

そんな爆笑トークのあとに、なんのフォローもなく、歌ってしまったのが、「girl」
古川さんのギターが、すごい!最後に、真っ赤なライトが、バンッ!とつくのですが、それが、曲の最後にすごく似合ってて、「そのライティング、ナイス!」と、思いました。

イントロ、ニューアレンジの「同じ時代を」では、後ろにメンバーの映像が、モノクロで入ってくるのですが、少しスローかかってて、好きですね。

そして、鳥肌ものの「月が近づけば少しはましだろう」
ものすごい、シャウトなのに、歌い終わったあと、息切れをしてない!「ふぅ」と、一回、肩で息を整えると、もう「スッキリ!」の顔してるんですよね。すごいなぁ。

メンバー紹介。
「いろんなところに参加してます。CD見れば、江口(めくる)江口(めくる)江口(投げる)」(ドラム江口)

「その江口が、連れてきました。もうコイツしかいないと、バリバリ弾いてくれてます」(ベース渡辺)

「前にテレビに一緒に出たのですが、後でバンバン、電話かかってきまして、『CHAGE、ギター、うまいよねぇ』…違いますから」(ギター古川)

「ハードなものから繊細なものまで、これがギターだっ!(仰け反りながら)って、弾いてくれてます。そのまま、後ろに倒れたら面白いのに」(ギター鈴川)

「肩出しちゃって。終わった後、「お疲れサマー」っていったら、楽屋帰ったら、もうグワァ〜!って飯食ってますからね…クラッシャーってすごいよね。あれだよね「アキニ〜!」って奴ですよね(それは、ラッシャー)」(バイオリン クラッシャー木村)

「僕らは、いつも、両方がメインボーカルだと思ってやってますから、ソロでもやっぱり、コーラスなんだけど、メインみたいな人を探してたんです…ちなみに、僕の相棒は、柴田シュウジです」(コーラスSHUUBI)

「パッと見、BIGINでしょ(笑)彼は、福岡のチケットを自分で買ってたんですね。その本人が、今、ステージに上がってるという」(コーラス一木)

「今、いろんなところにテレビで出てますねぇ。橋本弁護士です!」(ピアノ澤近)


「you&me」

ここまで、座りで見ていたのですが、「共謀者」で、会場スタンディング。
「立ちてぇ!」と思いましたが、立つ代わりに、靴脱ぎました(笑)

「花は咲いたか」

「Now」


新しいアレンジの「Loop」。私は、このバージョンのほうが大好きです。

「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」

「next door」

散文詩「いつまでも懐かしい人」


ピアノとバイオリンだけの「心に花の咲く方へ」
やっぱりちょっと、ASKAさん、泣き声っぽいような…香川のときは、本当に泣いてしまい、インストに会場の大合唱に。私も、泣きながら、歌ってました。感動で。
木村さんは、この時、何度か演奏を止めようとしてましたが、澤近さんが、視線で「だめ」と訴えてるのが、わかりました。その時の澤近さん、すごくステキでした。普段もステキだけどね(^^)

「抱き合いし恋人」

アンコール
下手から、手を振りながら、現れ、そのまま上手に消えようとして、自分の襟を掴んで、バックステップしてました。

「あれ?今日は、奇麗な人が多いなぁ。君は、薔薇より美しいんじゃないかい!?」
で、披露したのは、布施明さんの「君は薔薇より美しい」。お尻を振ってみたり、最後は、腿の辺りで、手をパタパタさせて、ペンギンみたいになったりと、お茶目でした。

「次の曲なんですが、これは」
「ええ、人にあげた曲で、歌いたい曲があるんです」
「はあ、そうですか、では、歌っていただきましょう」

と、一人芝居。

「cry」

「はじまりはいつも雨」


あっという間の3時間弱でした。トークは、二日間がごっちゃになってるかもしれません。ご了承を、「cry」から「はじまり」の間も、ちょっとMCがあったんですが、思い出したら書き足しときます。

ああ、もう、思い出しただけで、プルプルしてしまう!!!(><)
もう一回くらい、見たかったなぁ。だから、ライブって、怖い…はまっちゃうんだよね。
さて、次は、チャゲアスか。コイツがまた、はまるんだよねぇ。
体力温存しなきゃ。

以上、駆け足でしたが、長々と、名古屋ライブ、ご報告させていただきました。
チャンチャン!

開く トラックバック(1)

ASKAさん、ノリノリね♥

名古屋、一日目、終了しました!!
ついに、大台の3時間突破ライブを、一人でやりやがった(笑)
チャゲアスならイザ知らず、一人ですよ、一人!!
「どしたのー!!??」ていうくらい、トークが進み(ほぼ脱線トークだったけど)、終わってみたら、「げっ!3時間!!!」
「こんなにのんびりできたのは、CHAGEのおかげです」なんて言ってたけど、肝心の相棒の名前をかんじゃダメですよ(^^;)
最初は、「おや?風邪気味?」と思ったんですが、相変わらず、力強いボーカルを楽しませてくれました。
そして、ペンギン、やっぱりかわいいぜ!!(><)v

本日、マイ・ファイナルです。2階席1列目は、やはりスタンディング禁止だそうで。
我慢・・・・してみる・・・・つもりは・・・・あるんですけど・・・・

どうしよっかなぁ・・・・・

P.S. 香港整体、行きたい・・・・
     でも、頭の「マッ黒」(もしくは「チャゲアス一色」)は、直んないよなぁ・・・(^^;)

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

Ryoko
Ryoko
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事