イキモノな徒然日記

[ リスト | 詳細 ]

水族館や動物園などで触れた「イキモノ」たちです^^

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

別府湾沿いに建つ、「うみたまご 大分マリーンパレス水族館」。
もともとあったものを、何年か前に改装し、そのときに「うみたまご」という愛称をつけたそうです。
イメージ 2

入館すると、さっそく面白キャラがお出迎え。
服装のせいか、タレントの伊集院光さんに見える(笑)
「海卵」という文字を、見事にアート化したロゴは、デザイナーの流政之さんの作品。
イメージ 3

わりと細かく、エリアが分けてあって、それぞれ趣向を凝らした、とてもきれいな空間になっています。
この岩肌は、大分県蒲江町の岩場を再現しているのだそうです。
イメージ 4

変わり者を集めたコーナーに、妹が大好きなチンアナゴがたくさんいました♪
たいてい、大きな水槽には、何種類もの生物が入っているのですが、この大きな水槽、ぜ〜んぶ、チンアナゴ!
チンアナゴは、けっこう臆病な生き物なので、すぐに引っ込んじゃうんですよね。
このときも、何に驚いたのか、20匹くらいが、いっせいに砂の中に隠れて、頭をちょっとだけ出して外をうかがっていたのが、すごく可愛かったです^^
イメージ 5

さあ、今夜も始まりました、水族館異種格闘技戦!
本日のメインイベントは、「ウツボ VS サメ」と「タカアシガニ VS ナマコ」です!
はたして勝者は!!(笑)
イメージ 6キッズ・コーナーでは、小窓から顔を出して、
水槽の中に入った気分に浸れたり、
可愛い模型を使っての、厳しい「食物連鎖の解説」があったり。
キッズではありませんが、クジラの口の中で、
はしゃいでみました。
気持ちは今でも、キッズですっ!(笑)
イメージ 7

セイウチです。デローンと伸びた姿、お父さん、お母さん。家で、こんな格好、してませんか??(笑)
「お父さん、お父さん。お客さんが、見てますよ!起きてください」(笑)
ここの動物たちは、本当に人懐っこいというのか。
ガラス越しに覗いていると、すぐに寄ってくるんです。
だから、可愛い動物たちが、余計可愛くなっちゃうんですよね〜^▽^
イメージ 8

ラッコは、お食事中でした。
飼育係のお姉さんから、ホタテのような貝をもらい、お腹の上で器用に中身を引っ張りだして、食べ終わると、ちゃんとお姉さんに貝殻を渡すんです。
手を振ると、「バイバイ」してくれたり、寄ってきて、ガラスに手を突いて、こっちをじっと見たり。
ラッコは、どこの水族館も、愛嬌あるけど、すごい速さで泳ぎ回って、なかなかじっと止まってくれません。
ここで、久しぶりに、ラッコの顔をじっくり、眺めることができたような気がします。
で、じっくり眺めて思ったんだけど、「やっぱ、CHAGEさん、似てるわ(笑)」
イメージ 9

水族館の人気者・トドのヨネ太郎です。
ヨネ太郎、左端に写っている女の子が気に入ったのか、その子が動くたびに、追いかけて行って、口をあけたり暴れたりするんです。
女の子も、自分を追いかけてくれるから、嬉しいんでしょうね。走り回ってました。
隣で女性が、「いいなぁ、あのこぉ」とうらやましがってたんですが、ふと思ったんですが。
「・・・まさか、エサか仲間かと思ってるんじゃないよね??」
真相は、ヨネ太郎のみぞ知る。。。
イメージ 10

ここで、屋外エリアへ出てみました。
ここの水族館は、本当にロケーション、最高です!
特に「別府湾プール」は、水面の高さと、目の前に広がる別府湾が一体となって見えるように設計されているので、水槽にいる魚が、そのまま海へと出て行くように見えます。
イメージ 11
岩の上で、トドがもめております。
左の子、図体は大きいのですが、まだまだ子供なのか、ママのおっぱいが欲しいようで、すぐに吸いついていくんです。
そのうちママが、「いいかげんにしなさい!あんた、もう大きいんだから!」とばかりに、大口を開けて、「なんでだよぅ!いいじゃんかよぅ!」と、すねた瞬間(笑)
でも、結局、ママ離れできない、ボクちゃんなのでした♪
イメージ 12

イメージ 13

おまたせしました♪バンドウイルカです。
ここでも、この水族館の仲間たちの人懐っこさが表れています。
時間が遅くて、ショーなどはすべて終了していたのですが、イルカたちは、私たちが見ているのに気がついたのか、何も合図しないのに、すぐ側まで、サーッと寄ってきてくれました^▽^
(左下にちょっと写ってる灰色の部分が、水槽の縁なので、どれだけ近づいてくれたか、お分かりいただけるかと思います)
イメージ 14

しかも!笛の合図も何もないのに、おなかを見せて、浅いところにあがって見せてくれたり、胸びれを出して、パタパタ動かしてくれたり。
さすがにジャンプはしなかったけど、さながら自主練習を兼ねたミニショーみたいに遊んでくれました。
これには、パフォーマンスを諦めていただけに、嬉しかったですね〜!
イメージ 15
タッチングプールにて、
JOYちんと「コラーゲン」と名づけて追いかけた、
エイみたいだけど、たぶんサメだね、これ。
水槽の縁をず〜っと泳いでるんだけど、
パッシャパッシャと、定期的なリズムを奏でて、
触るとコラーゲンの塊みたいに、
超プルプルしてるの!≧∀≦
他にも、小さな種類のネコサメとか入ってて、
他所と変わったタッチングプールです。
次の訪れたときは、「コラーゲン」を持ち上げる。
これが、JOYちんと私の、目標です(笑)
イメージ 16

日が沈むと、あっという間に真っ暗になって、動物たちもお休みに。
ま、この子なんかいいほうで、中には、顔を水につけて寝ている子もいる。
水に住む動物っていっても、一応肺呼吸のはずだから、苦しいんじゃないの?
と、思っていたら、限界になったらしく「ガバッ!」と顔を上げて、起きてました(笑)
イメージ 17

モモイロペリカンは、向こう側で休んでいたのですが、私たちが現れると、いきなり飛びよってきて、翼を広げてバッサバッサとやってくれる、サービス精神旺盛な子でした^^
ここのペンギンは、マゼランペンギン。
さすがに、ここまで暗いと、じっとしてましたが、それでも愛らしい♪
ここの水族館のペンギンは、なぜか「水戸黄門」の名前がつけてあって、「ユミちゃん」とか「カオルちゃん」とか。
誰の趣味??ちなみに写っている子は、カオルちゃんだと思う
イメージ 18水族館を楽しんだあとは、お食事へ。
地元のうまいものは、地元の奴が一番知っている。
お店のチョイスは、JOYちんにお任せしました。
連れて行ってもらったのは、昔ながらの食堂でした。
でも、けっこう混んでて、繁盛してました。
「トリ天&エビフライ」にライスをつけて。かなりのボリューム♪
そして、すんっごい!美味しかった!!
しかしトリ天。やばいね、はまりそう^д^
イメージ 19

今夜のお宿は、大分駅の側でしたが、全室、お湯が施設の地下から湧き出ている天然温泉!
出してみると、「茶色!!」
でも、すごくさらっとしてて、気持ちよかったです^^

翌日は最終日。再び、小倉へ戻って、スペースワールド「付近」で、いろいろ見ちゃいました〜
JOYちん、本当に、つきあってくれてありがとう!楽しかったよ♪
【小倉&博多編】
日曜日は、東山動植物園公園へ行ってきました。ここは、二回目。
水族館に比べて、動物園は安いので、暑さに耐え忍ぶことができれば、「どっかつれてけ〜!」と騒ぐ子供たちをなだめるには、最適でしょう(笑)。聞くところによると、名古屋市内に住む小学生までは、タダ、だとか・・・
イメージ 1

人それぞれ好き好きでしょうが、動物園といえば、ゾウ!でしょう。
前回は、えさをあげることができました。
2頭いるんですが、どうやら、あまり仲がよくないらしい^^;がんばって、次世代、作ってね♪
イメージ 2

カンガルーの親子。カンガルーは、敷地の前に特別な歩道を設けてあって、本当にすぐ側まで来てくれます。
場合によっちゃあ、触れるかも??
でも、この日はみなさん、ちょっとぐったりで、木陰でお休み中。
奥の小屋では、別の親子が、授乳中でした。もう、お袋の袋には、入れないね(笑)
イメージ 3

動物園にも、ペンギンがいます。
左は、髪飾りがかっこいいイワトビペンギン。右は、とってもラブラブなキングペンギン
キングのカップルは、どこへいくも一緒。泳ぐのも一緒。本当に、仲がよい♪
イメージ 4

もう一種類は、フンボルトペンギン。こちらは、数が多い。右は、たぶん、今年の4月頃に産まれたんじゃないかなぁ。
なりは大きく、大人サイズですが、色が薄いでしょ!?


愛のキングペンギン劇場

イメージ 5     「今度は、どこ行く?」       「ん〜。水の中、潜るか!暑いし」       「え?こっから飛び込むの?危なくない?」       「いいから、いいから!」       「黙って俺に、ついてこーい!!」        ドッボ〜〜〜ンッ!!!    「あ・・・行っちゃった」



イメージ 6

きっとバテてるだろ、と思ったホッキョクグマは、意外と元気。
もらった氷の塊を、ガリガリ音を立てて、かじったり、ネコパンチ(笑)で砕いたり。
中に、みかんのようなオレンジの物体が入ってて、それがお目当て。
「シロクマが、白くま、食べてるね」
水の中では、ちょっと得意げ。「私は、やった♪」みたいな顔して、泳いでいます。
ちなみに、メスかオスか知りませんが、前回見たとき、すっごい毛並みを気にしていたので、私は「姫」と呼んでいます(笑)
イメージ 7

でも、暑さと時間帯で、お昼寝している子達が、たくさん。
毛皮組も、つや皮組も、この暑さは、きついようで。
サル組は、木陰のコンクリートが冷たいことを、知っているようで、ピトっと、張り付いてるやつが、たくさんいました。
人類は、このようにして、涼をとりました。ノンアルコールしかないのが、ちと、悲しい…
イメージ 8

ライオンは、前回、人が多くて見られなかったのですが、グイっと張り出した観察小屋の中から、間近で見ることができます。
この日は、メスだけが、外へ出ていましたが、動きません^^;
こうしてじっとしていると、巨大な猫、なんだけどなぁ・・・
イメージ 9

コアラは、特別な「コアラ館」にいます。
なんでも、地上で寝る、変わった子がいるそうな。でも、夜行性なうえ、もともとが動かないコアラ。
ジ〜〜〜〜ッとしたまんま、寝てます。
それでも絵になるのは、動物園の花形エリートたるゆえか?
イメージ 10

ラブリ〜、タヌキです^^ 前回、ここで、異常なほど、テンションがあがってしまいました。
タヌキって、どこにでもいるけど、あまり姿を見ない。(道端で、哀れなことになってるやつは、よく見るけど)
日本の森を再現した、場所に、たくさんのニホンタヌキが走り回っています。
子タヌキもいました!!
植え込みの中に、幾本も筋があって、それがいわゆる、ケモノ道。なので、その先で見張っていると、かなりの確立で、正面からタヌキを見ることができます。
右の子は、水の上が涼しいだけで、死んでないと思うので、ご安心を^^;
植物園のほうは、バラは時期が過ぎて、枯れちゃってました…前回は、満開時期でした。
てくてく歩くと、芝生に。。。
「・・・ひとり、足りないね」
よくさがすと、向かい側で、仲間はずれが、めちゃくちゃ、怒ってました(笑)
イメージ 11

イメージ 12

池には、いろんな種類のハスが咲いていました。
日差しは暑いけれど、眺めていると、涼しくなります。
池のほとりの芝生には、ほほえましい光景が。残念ながら、生きてませんけど、最初見たときは、本物だと思った^^;
イメージ 13

「世界のメダカ館」。本当に、いろんなメダカが集まっています。
実は、絶滅危険種であるレッド・アニマルに認定されてしまったメダカ。
グラックバスなどの外来種を入れてしまったために、生態系がくるい、姿を消していっています。
他にも、水質の悪化などで、絶滅の危機に瀕しています。
そのうち、「メダカ」と呼ばれるものが、普通に見ることができなくなり、未来の子供たちは、こんな場所でしか、あのどこにでもいたメダカを、見ることができなくなってしまうかもしれない・・・
かなり、寂しいですよね。
イメージ 14

ずっと前に、ムツゴロウさんの番組で、アメリカに住むオオカミを訪ねる、という特番を見ました。
凶暴で荒いオオカミ、というイメージでしたが、実際は、したたかで、ちょっと臆病で、とても気のいいやつだということを、知りました。
それ以来、見たくて見たくて、仕方がなかったオオカミ
前回は、遅い時間だったので、もう小屋に入って見れなかったんですが、今回はしっかり見ました!もう、感激です!!
ハイル、ハイランのメスは、姉妹です。2歳のジャックは、活発に動き回っていました。
とにかく、大きい!ラブとかよりも、大きいんじゃない?と思うくらい、そのドッシとした風貌に、見とれてしまいました。
その一方で、用を足すときは、やっぱり足を上げる仕草に、「イヌだ、イヌだ(笑)」と、はしゃいでしまいました。

丸一日かけても、飽き足らない、広い園内を、スカイレールというゴンドラが走っています。これを使うと、歩く距離が減るし、今見てきた動物たちを、上から眺めることもできて、楽しいですよ♪

結局、4時ごろまですごして、名古屋駅から、新幹線で帰途。
何度来ても、この街は、楽しい♪♪

イメージ 15

もう、何回行ったんでしょうか、名古屋港水族館。ひょっとすると、地元の人より回数が多かった、なんてことも、ありうるかも^^;
名古屋港までは、地下鉄が走っていますので、「名古屋港行き」に乗れれば、乗り換えなしで、まっすぐ行けますし、駅からとても近いので、便利です。
さらに、この「ドニチエコきっぷ」を使うと、一日乗り放題で、入館料も200円安い、団体料金で入れます。
おすすめです!
イメージ 1

水族館の中は涼しいですからね。普段から人の多い場所ではありますが、この日もかなりの来客数でした。
イメージ 2

入ってすぐに、ベルーガ(シロイルカ)の水槽があります。普段から暗めの水槽なのですが、先日産まれた赤ちゃんの保護と観察もかねて、見物がかなり制限されていました。
お母さんと女の子が、ゆったりと泳いでいるのが、見えました。ちなみにお父さんは、ネットで仕切られた右端に、隔離(笑)
イメージ 3

とってもラブラブ(?)な、二頭のカマイルカ。水族館や動物園は、動物の繁殖、という仕事も担っているので、おそらくつがいでしょう♪
ときおり、チューするようなしぐさを見せながら、ずーっと二人で寄り添って泳いでいました。
イメージ 4

え〜、親子ではありません(笑)真ん中の尻尾は、シャチのクーちゃんです。あまり、その姿をはっきり見たことがなかったので、クーとは、ほぼ初対面のような気がします。
シャチの大きさは、水槽手前の子供たちと比較してもらうと、一目瞭然だと思います。
砂浜でのんびりしているときに、いきなり海中からこんなのが襲ってきたら、そりゃあアザラシたちも、パニックだよね。
イメージ 5

タコが、卵を産んでいました。細長いたくさんの卵を、足の間に、大事そうに抱えて、時々、足を動かして、空気(?)を送っていました。
右は、蚊みたいに見えますが、イカの赤ちゃん。ちっちゃくっても、ちゃんとイカの形をしています。
イメージ 6

大量のウミガメの赤ちゃんも、専用の水槽で、泳いでいました。が、如何せん、動きが早いのでぶれる^^;手ブレ防止機能がいるのぅ、やっぱり。
反して、親ウミガメは、楽です。が、意外と荒いことを、この水族館で教わりました…
イメージ 7

イメージ 8

I LOVE ジェンツーペンギン♪ 白のカチューシャがキュート^^
エンペラーペンギン(皇帝ペンギン)は、どこにでもいるわけでなく、日本の水族館ではここ名古屋港水族館と和歌山のアドベンチャーワールドだけのようです。
でかいです。でも、のろいです(笑)。地上を歩く早さは、時速2キロらしい。でも、水の中では、身軽です。これは、どのペンギンにも、言えること。
イメージ 9

岩山が作ってあるんですが、その一番てっぺんで、3羽のジェンツーペンギンが、なにやら会議をしている模様。その手前で、会議の行方を見守る、ヒゲペンギン(のちに、カップルと判明・笑)
かなり会議は白熱していて、時折、「カーッ!!」と口を開いて、喧嘩してました。
夏の風物詩・心霊写真。でも、ご安心を。悪い霊の仕業ではありません(笑)
イメージ 10ちょっと感動で、余計にぶれちゃってます。
真ん中の子を、よ〜く見てください。何か、咥えてるでしょ?
実は、石なんです。
皇帝ペンギンは、歌を歌うことで、愛を語ったり、パートナーを確かめ合ったりしますが、アデリーペンギンやジェンツーペンギンといった、ちょっと小型のペンギンは、こうやって石を集めて、巣を作ります。
オスを、その巣をメスに見せて、「どうだい?俺の巣作り、いけてるだろ?」と自慢するわけです。
そして、それを見たメスが、「あら。この人、いい巣を作るじゃない。これなら、安心して卵を産めるわ♪」と思ったら、カップル成立!
あとは、仲良くその巣を、完成させるだけ。
この子とパートナーは、その巣作りの真っ最中だったわけです!2羽で仲良く、せっせと石を運んでいました。
「ここには石がなさそうだけど(氷はある)、どうやって、愛を伝えるのかねぇ?」と、ねねさんと話していた直後だっただけに、感動でした。
ここまで細かく見れるようになったら、立派なペンギンバカでしょう!(笑)
奥の子は、なんか吼えてますが、気にしないでください^^;
イメージ 11

イメージ 12

夕日に映えるイルカのジャンプ・・・に見えますが、この夕日は、スクリーンの映像です^^;
イルカショーは、水上はもちろん、水中からでも楽しめるのが、この水族館の特徴。メインプールの下は、ガラス張りになっていて、屋内にはちょっとした観賞席が設けてあります。
でも、やっぱり、屋外で見るのが、一番ですよ^^b
イルカ、乗ってみたいなぁ・・・イルカに乗った少年(笑)
イメージ 13

なんだかんだで、7時ごろまでねばり、外へ出ると、名古屋港は、きれいにライトアップされていました。
このあと我々は、焼肉→いつもの店、という、「王道」を歩きました(笑)
いつもの店で、お客さんが「残酷な天使のテーゼ」を、カラオケで入れました。高校時代にのめりこんだ「新世紀 エヴァンゲリオン」の主題歌です。
最初は、小声で歌っていたのですが、リクエストした本人が、歌えていない!!
この歌知っている人はわかると思うんですけど、すごい高いんですよ。その盛り上がりである高音が出ないらしい。
イライラウズウズで、次第に声がでかくなってしまい、マスターから「マイク持ってるやつより、声がでかい」といわれて、ヒートアップしていることに気づきました^^;
「アーイ、トゥイマテーン!」と、勇気ある撤退をみせましたが、6月の「Man and Woman」といい今回の「テーゼ」といい、私は「好きな歌」がかかわってくると、どうしても見過ごせない(聞き過ごせない)性分だということが、はっきりしました。
(でも、私が撤退したあとの「残酷な天使のテーゼ」、本当に「残酷」やったぞ…^^;)
イメージ 14【おまけ】別に、この子は水族館にいたわけじゃなく、学習コーナーの壁に貼ってあった写真なんですが、なんかCHAGEさんに似てませんか?私、最初に見たとき、爆笑でした。

夜の動物園 ケータイ投稿記事

イメージ 1

今日も暑かった〜(^_^;)

そんな今日、妹と二人で車かっとばして、広島市まで行ってきました♪

買い物をして、夕方帰ると、動物園へ行ってきました。

普段は、5時に閉園なんですが、先週と今週の土曜日だけ、6時以降も開園する

「夜の動物園」という企画をやっているからです。

7時前には着いたのですが、かなりの人でしたね!

夏は暑いので、日中はバテ気味の動物たちも、少し涼んだ夕方は、

ちょっと元気になって、活発に動いていました。

爬虫類館では、ボールニシキヘビという蛇が、防衛本能で真ん丸くなっついるやつを、

手のひらに乗せてもらいましたっ!!

意外とツルツルしてて、ほんのりと生暖かかったです(≧▽≦)

蛇なんか、抱っこしたの、初めてだよぅ♪

飼育員の皆さんが、それぞれ担当動物の前で、解説をしたり、

ダチョウなんか卵(殻は本物で、中身だけはシリコン)を持たせてくれたり、

キリンは、50センチくらい近くまできて、餌を食べてくれたり(*^_^*)

ライオンのメスは、普段はいないはずの時間帯のお客に興奮したのか、

ガウガウ、牙を見せて吠えたり、木に登ってみせたり、ペンギンは寝る準備をしてたり・・・

昼とは少し違う、動物園。

かなり、面白かったですよ!

(写真は見え辛いけど、ヤギです(^_^;)

東山動植物園〜 ケータイ投稿記事

イメージ 1

ただいま、名古屋に滞在しております!

最大の目的は、明日の名古屋センチュリーですが、

今日は、東山動植物園に行ってまいりました♪

名古屋港水族館は、何度も行ってるんですが、こちらは初めてです。

とても広くて、1日居ても飽きないですね〜

アスカ…じゃない、アシカとか、タヌキに釘付けでした(笑)

そして、ペンギン〜♪

ここのフンボルトペンギンも、チビが1羽産まれてたようで、エサねだりしてる奴がいました(^-^)

これはキングペンギンですが、右の奴の足元に注目(笑) かかと立ちしてます

明日は、前半戦4連発のラストです!これが終わると、1か月はあきます。シクシク

悔いなく、はっちゃけてきます!

明日も、コスプレしてる予定なので、見つけたら、、、


そっとしておいてください(笑)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

Ryoko
Ryoko
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事