ケンヤの里山ビオトープ日記

ビオトープ、生き物、アウトドアに興味ある方へ

全体表示

[ リスト ]

夏はやっぱしクワガタとカブトムシだ!この夏 樹液の出たクヌギは12本
イメージ 1

↑12本と言っても殆どが少量で短期間です。大量にすっぱいのが出たのはこの1本のみ。当然 王者カブトムシが占領ホリャホリャ!


イメージ 2

↑樹齢10年の敷地内で一番太いクヌギです。「俺の自慢の台場クヌギ」・・・と言いたいところですが、現況「台場風もやしクヌギ」です。2009年3月に地上2.8mのところで幹を切りたくさん芽吹いた蘖(ひこばえ)を剪定し、こんな感じになりました。蘖(ひこばえ)の付け根から樹液が少量ですが1ヶ月以上出っ放し!


イメージ 3

↑蘖(ひこばえ)の付け根にアオカナブンがやって来ました。カブト、ノコ、コクワ、久々にクロカナブンも。


イメージ 4

↑木の上は涼しいのか蘖(ひこばえ)はシュレとアマガエルもお気に入り!


イメージ 5

↑一番太いクヌギの根元の直径は去年と同じ19cmでした。どういうことでしょう。蘖に栄養を取られたか?


イメージ 13

真ん中の3本が台場風もやしクヌギです。蘖がたくさん生え葉が密集しているので木陰が涼しい。8月7日にこの近所にお住まいのIさんがオオクワビオトープ(oo9obiotop)を見に来てくれました。ネットで知り合ったで人と会うのは2人目ですが、実際に訪問して頂いたのは初めてで記念すべき日となりました。気長に人とのビオトープネットワークも広げたいと思います。オオクワビオトープ(oo9obiotop)を見学したい私と同じ志しの方がいらっしゃいましたら遠慮なく連絡下さい。そしてここでタダ働きして頂ければ幸いですΣ(゜ロ゜')ナニ-!! フィットネスと思えば問題ありません┗(?o?)┓≡З土木作業員募集中!


イメージ 6

↑5月末にこの木にキズを付けました。少量に樹液が出ましたが、ボクトウガは産卵してくれませんでした。ヒカゲチョウとヨツボシケシキスイが見えます。


イメージ 7

↑剪定した蘖の切り口から少量の樹液が出て何故かヒカゲチョウが大量に集まってきました。同じ木の樹液でも出方によって味が違うのでしょうか。


イメージ 8

↑写真は撮れませんでしたがルリタテハとアカタテハも来てました。


イメージ 9

↑ノコギリクワガタ♂55mmとオオゾウムシです。


イメージ 10

↑せっかく写真を撮ったので載せちゃいます。日本最大のゾウムシでクヌギなどの樹液に集まります。五円玉よりデカイなんて・・・


イメージ 11

↑ノコギリ5人衆!?一番デカイのが65mm。この夏 敷地内で確認したノコは7♂2メスです。楽しいね。


イメージ 12

↑ミヤマクワガタ♂59mmとノコギリクワガタ♂28mmとタマムシです。敷地内で懐中電灯と傘を持ってクワガタ探しなんて嬉しいね。タマムシは5匹見たかなぁ〜〜。今年の夏は賑やかだ!ミヤマとタマムシの飛ぶところの動画を撮りました↓。ノイズはニイニイゼミです。皆さんも夏の雑木林を楽しんでますかぁ〜?ではでは。。。



↓始めて訪問の方はこちらの動画もご覧下さい
ZOOME┗{=~ш~=}┓ээЭ

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

0090さん夢に大きく前進ですね。レストランヒコバエクヌギ開店繁盛ですね。しかしここまでお客さんがみえるとは・・・
素晴らしいbiotopですね。日頃の苦労が報われる瞬間ですね。
ご苦労様です。

2010/8/11(水) 午前 11:31 gorityan510 返信する

顔アイコン

すごい!!盛りだくさんですね!!!
クヌギもたくさんあれば、なるべく同じ種類で集まって食事するだ〜と、思いました。
カエルも樹にいるんですね。ガマしか身近に居ないもので‥
オオゾウムシ‥って、ちょっと気味悪い。おっとアップにしないで〜
タマムシなんて、滅多に見たことありませんが、5匹も見ましたか。
ノコもこれだけ居ると、楽しくて仕方ありませんね〜!!

2010/8/11(水) 午後 4:20 よろぴょん 返信する

顔アイコン

樹齢10年にしてこの成果、頭が下がる想いです。どんぐりを発芽させてから3年目のクヌギが背丈1mぐらいに育ちました。2年目で70cmほどだったもの。街化した処でも数年後にはこういったお客さんが訪れてくれるでしょうか。子ども達に見付れば一網打尽になるかもですが。。。。。
オオゾウムシ、デカイなあ〜〜。先日4mmのスグリゾウムシを見つけました。小さいです。

2010/8/11(水) 午後 4:57 shi*uk*w*_bi*topjp 返信する

顔アイコン

クヌギの力の自然界での強さを感じました。それを知り育てて来たbiotopさんはさすがです。それにしても賑やかになってきて楽しさ倍増ですね。それにしても成果十分でした。ポチ!

2010/8/11(水) 午後 9:29 na_*you 返信する

顔アイコン

>>∋不死鳥∈さん ....「虫を追いかけ回した少年時代」
>>不死鳥さんも私と同じ昆虫少年だったんですか。木を蹴っ飛ばしてゲリラ豪雨のようにクワガタが降ってくるまでには、まだまだ時間がかかりそうですが、子供の頃のあの体験をもう一度味わいたいです。
枯れたクヌギは除草剤でやられたのでしょうか?周りの草も一緒に不自然に枯れていれば除草剤ですが、クヌギだけなら稀に病気ということもあります。いきなり紅葉(茶色)したとか葉っぱが黒くなたとか・・・。私のところでも数本枯れました。

2010/8/12(木) 午前 0:12 ケンヤ 返信する

顔アイコン

>>☆わいるど☆さん....韮崎とか北巨摩郡とか行ってきたんですか?
私は房総専門でしたが・・・。
6月5日に見つけたヒラタ♂は7月中旬に再度確認しました。ヤナギの洞に住み着いていたようです。樹液に巨大シロスジカミキリもいました。甲虫がいっぱいいるって楽しいです。いつでも来て下さい。

2010/8/12(木) 午前 0:27 ケンヤ 返信する

顔アイコン

>>ばおばぶさん....コメントありがとうございます。オオクワ不在のオオクワビオトープですが、これだけ賑えば満足です。クヌギの幹を切る実験は成功ですね。ヒコバエ効果がこんなにあるとはどこにも書いてなかったなぁ〜。

2010/8/12(木) 午前 0:39 ケンヤ 返信する

顔アイコン

>>よろぴょんさん....アマガエル、シュレーゲルアオガエル、モリアオガエルは木登りガエルです。涼しいし、ヘビもあまり来ないし、エサとなる虫が目の前に来るまで寝て待つだけ・・・。太い木で地上20〜30cm くらいならガマも木登りするんですょ。木にとまってる虫をパクっとね。

2010/8/12(木) 午前 1:00 ケンヤ 返信する

顔アイコン

>>渋ビオさん....東京23区でさえクワガタが生息してるので場所に関係なくクヌギが大きくなって樹液が出れば虫は来ますよぉ〜。早ければ数年後、一番上のカブトの写真のように若木の根元から樹液が出るかもしれません。この場合の樹液が出る原因が分からないのですが、たぶんカミキリの産卵痕からだと思います。

2010/8/12(木) 午前 1:19 ケンヤ 返信する

顔アイコン

>>ちょうさん....夏は終わってないので楽しみがまだ続きます。正に楽しさ倍増! ちょうさんのクルミ樹液も賑やかになってきたのでは・・・?
力強い蘖を見て萌芽更新の大事さが分かりました。

2010/8/12(木) 午前 1:29 ケンヤ 返信する

顔アイコン

ここまで人気なレストランは凄いですね。
管理次第でココまでの成果が出るんですね!!
いや凄いとしか言いようがないです〜。

2010/8/12(木) 午後 9:45 つか 返信する

顔アイコン

>>クロキさん....「管理次第でココまでの成果が出る」
>>私自身が一人でどこまで出来るか試してみたかったのもあり、参考にしてもらえればと思います。去年の秋に大量に枝打ちをしたので、期待はしていたのですが予想以上の成果でした。

2010/8/13(金) 午後 1:33 ケンヤ 返信する

図鑑に載っていた地名、日野春周辺(韮崎近く)で
採集をしていましたよ〜

その後、月間むしの特集本に具体的な地名が載り始めて
煙幕の跡やら、ばらばらになった朽木を多数見て引退しました><

房総専門だったんですね!たくさん採れましたか?
こちらはたくさん通った割には、全然採れませんでしたよ(笑)

いつか里山ビオトープ拝見させて下さいね☆

2010/8/13(金) 午後 2:58 ☆わいるど☆ 返信する

顔アイコン

>>☆わいるど☆さん....「日野春」って懐かしい。行ったことないけど図鑑でいつも見てて行きたいと思ってた。それって保育社の「クワガタムシ」っていう本ですか?その本の131ページに台場クヌギの白黒写真が載っていて、↑上の2番目の写真はそれを意識しました。
房総はスギ、ヒノキの人工林ばかりでクヌギなどの広葉樹の大木を探すこと自体が大変です。だから自分で作ることにしました。

2010/8/13(金) 午後 6:48 ケンヤ 返信する

そうです!保育社の「クワガタムシ」っていう本です(笑)
日野春は台場クヌギがたくさんあっていいところですよ〜
オオムラサキも見れますしね!

2ページ目の写真!確かになんか見覚えが…
うっすらですが、大木から空に向かって、枝が伸びている写真を覚えています

房総は、確かに広葉樹が少ないですね。
うちの近所でもクヌギを探すこと自体難しいですよ^^;

無いから自作する!すごいバイタリティですw(゚o゚)w
時間は掛かると思いますが、台場クヌギになる日を楽しみにしています☆

2010/8/13(金) 午後 7:55 ☆わいるど☆ 返信する

顔アイコン

玉虫が飛んできただけで大騒ぎしている我が家とは、、違いますね、、すごいです

2010/8/15(日) 午後 4:51 [ TaitoStyle ] 返信する

顔アイコン

>>☆わいるど☆さん....20年以上前に本屋で何度か立ち読みして買ってしまった本です。その頃は自然(里山)からだいぶ離れてましたので、今考えると復活の第一歩だったかもしれません。「日本中の広葉樹を台場にするべきだ」なんて思いました。

2010/8/17(火) 午前 1:17 ケンヤ 返信する

顔アイコン

>>TaitoStyleさん....毎年タマムシは1匹見るか見ないかなんですが今年はよく飛んでます。

2010/8/17(火) 午前 1:20 ケンヤ 返信する

クヌギは苗を引っこ抜かれるという悲劇に見まわれました。
抜いた人間に抗議しましたが時すでに遅し。またやり直しです。

2010/8/17(火) 午前 7:33 不死鳥 返信する

顔アイコン

>>∋不死鳥∈さん ....う〜ん、家が近かったらなぁ〜、予備のクヌギ、コナラの苗木があるのに・・・。

2010/8/17(火) 午後 2:27 ケンヤ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事