大阿蘇探検倶楽部

夏も終わりに近づきました、涼しいほうがいいよね。

お祭り・イベント

すべて表示

西大寺会陽2018 祈願

西大寺会陽 

岡山を離れて久しいですが、今年は撮影に行くことにしました。

だるま朝日とセットなので、現地着は8時くらい。

しずか、これから9000人の裸集が集まるとは思えない静けさ

イメージ 1


水垢離場

体を清めるのに、海、川、滝、西大寺には立派な水垢離場が存在します。

イメージ 2


イメージ 3


神仏に神仏に祈願する時に、冷水を浴びる行為のことを水垢離と言い

自身が犯した大小さまざまな罪や穢れを洗い落とし、心身を清浄にすることを垢離取りと言います。

神社に在る手水も同じような意味ですね。

イメージ 4


般若心境のなか厳かに 始まりました。

注目はされないけどとても大切なイベントですね。

それにしても水は冷たいよ。みんな凄いね。

イメージ 5



2018年2月17日
岡山県西大寺

その他の最新記事

すべて表示

だるま朝日

2018/2/25(日) 午後 9:22

西大寺会陽と同じ日、 岡山のある場所では達磨朝日で盛り上がります。 鳥居をバックに県外からもたくさんのカメラマンがいらっしゃいました。 簡単に撮れないから、又こようとおもう。 2018年2月17日 岡山県

岐阜城と月

2018/2/8(木) 午後 9:40

月の軌跡と重なる位置に在るので、割と容易に重ねることができます しかし、どの位置に出るかはあらかじめ良くわからないので いい写真が撮れるかは、やはり経験のようです。 スーパームーンや三日月、ブラッドムーン皆さんいい写真を撮ってるようです。 私も初挑戦でした。 2018年2月3日撮影

嵐山 秋

2017/12/16(土) 午前 9:33

渡月橋 秋 秋の京都、一度は行ってみたいと思っていました。 念願かなって嵐山に一泊 渡月橋、望遠で着物を待つが。。。シャッターチャンスは現れず。



.


みんなの更新記事