江戸風俗雑記

江戸時代の文化風俗について、おもしろい雑学なんかを少しずつご紹介していきます。

このサイトについて

すべて表示

江戸風俗雑記

江戸時代の文化風俗、芸者・浮世絵・ちょんまげ・チャンバラ・歌舞伎・・・

日本人や外国人が想像するもっとも日本らしいイメージは、やっぱり江戸時代の文化や風俗が多いですよね。


テレビの時代劇シリーズだって、水戸黄門・大岡越前・鬼平犯科帳・銭形平次・桃太郎侍・必殺シリーズ・・・

こちらもやっぱり江戸時代の話が多いです。


このころの江戸は、世界一の人口を有すると言われる大都市となり、武家・職人・農民などさまざまな人々の暮らしがありました。

そんな人々の文化風俗について、知っているようで知らなかった意外な一面、あっと驚く庶民の生活事情など、面白くて人に話したくなるような雑学を書いて行けたらと考えています。


それでは、当時の生活をちょっと覗き見て、江戸時代を楽しんで頂ければ幸いです。

その他の最新記事

すべて表示

日本三大怪談

2010/12/1(水) 午後 6:00

先日、あるお芝居で四谷怪談を観ました。 四谷怪談は江戸の四谷を舞台とした怪談で、こういったお話のなかでは一番といって良いぐらい有名ですよね。 ただ、内容といわれるとはっきり覚えていないもので、意外にも新鮮な気分で楽しめま ...すべて表示すべて表示

婚活

2009/9/2(水) 午後 2:39

婚活、なんか流行ってるんだか何だかよく分からないですが・・・ 江戸時代の結婚ってどういう感じだったんですかね??? 庶民は、ある程度の年齢になると、長屋の大家さんなんかに「いい娘がいるんだけど・・」なんて感じで勧め ...すべて表示すべて表示

税金は払わなくてOK?

2008/8/16(土) 午後 1:54

江戸時代の税金といえば、やっぱり年貢ですよね? 「年貢の納め時」なんて言葉があるように、当時の税率(年貢率)はかなりきつかったようです。 滞納した年貢を払わなければいけない時という意味が転じて、過去の悪事を清算する ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事