ここから本文です
鉄道&交通写真館2017 〜行きも帰りも向かい風〜 「信号部」
【雑談】更新頻度が落ち気味ですが、皆さんに興味を持っていただけるような記事を執筆してまいりたいと思います。今後ともよろしくお願い

書庫全体表示

既に多くのサイトでも紹介されており、本ブログでも既出ネタではありますが、個人的に取り直したいと思っていたので月末に行ってきました。
この信号との初対面はまだ自分が小学生になったかなっていない頃。
クルマで長野を走っている時に交差点を通ったさい、後から見た感じはこれまで身近に見てきたものと似ていたのですが、ふと反対側を見ようと振り向くとなんかこれまで見てきたものとは違うということに、子供ながら気づいたわけです。そんなわけで当時の自分にかなり大きい影響を残しました。
その後2007年、2011年と2回この交差点を訪れ、今年、撮り直しを兼ねて再び訪問しました。
 
と思いましたが画像サイズを大きくした結果容量オーバーなので二つに分けます(汗。
 
基本的に京三製作所製の灯器がメインとなっていますが、うち3基が信号電材製となっていました。
 
 
 
今回紹介する一つは、一体型・電球式でおそらく多眼レンズをつけています。
 
 

一体型・電球式

では点灯風景を・・・
 
・青点灯
イメージ 1
 
・黄点灯
イメージ 2
 
・赤点灯
イメージ 3
 
・赤+左矢印
イメージ 4
 
本灯器は一体型ですが、矢印灯器はいわゆる分割型で、2列のLEDとなっています。恐らく信号電材の一体型矢印は長野県には一つもないと思われます。
 
 
斜め方向から撮影。分割型は少し図体がデカいので、矢印灯器の存在感が地味にあります。
 
イメージ 7
 
 
銘板を見ていきましょう。まずは本灯器のものから。
イメージ 5
 
形式はただの「1H33」です。なんだよもっと凝った名前じゃないのかよ〜って言われてもこういうもんですから(
 
 
矢印灯器の銘板。
イメージ 6
形式は「A31」300mmレンズの1位式という感じでしょうか。警交仕規の欄は目を凝らしてみましたが読み取ることが出来ませんでした。もしかしたら空欄かもしれません。
 
 
 
設置光景。京三製作所の共通筐体丸型と並んで設置されていました。ひっくるめて言ってしまえばどちらも同じ「丸」型のはずですが、よくよく見てみると結構違いがあるものです。
イメージ 8
 
 
というわけで今回は信号電材の丸型灯器を紹介しました。次回はこれも県内ではこの交差点にしかない電材一体型のLEDタイプを紹介しようと思います。

  • 顔アイコン

    りょうすけさん 感想とは外れますが、伊那インターの近くに電材製の信号があります。ストリートビューで見たものですが、
    2012年6月はまだ存在しています。アップで見ても小糸製とは考えにくいです。 でも消防局前は有名ですが他のところにも あるとは思はなかったです。

    [ you*o14*620** ]

    2015/2/25(水) 午後 9:20

りょうすけ
りょうすけ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事