ここから本文です
鉄道&交通写真館2017 〜行きも帰りも向かい風〜 「信号部」
【雑談】更新頻度が落ち気味ですが、皆さんに興味を持っていただけるような記事を執筆してまいりたいと思います。今後ともよろしくお願い

書庫【小ネタ】長野県

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

え?エンギザが閉館?


ニュースでやっていたのでびっくりしましたよ。「テアトル銀映」や「上土シネマ」が閉館し、松本唯一の映画館となった「エンギザ」。

しかし、運営会社が多額の借金を抱えて自己破産に追い込まれたらしく、今日の朝刊には予定が載っているにもかかわらず、突然の閉館に、驚きを隠せない人も多いようだ。


90年間以上もの歴史を持つ映画館。以前は市街地にはいくつもの映画館があったというが次々と閉館して行き、松本市街地の最後の一館となってしまっていたエンギザ。
そのエンギザが、閉館になり、ついに、松本市街地から映画館が消滅。
市内には「シネマライツ8」が残る。


Yahooの映画館レビューには、「古い」やら「使い勝手悪い」やら「駐車場が有料」とか叩かれていますが、自分にはそうは見えません。それに松本市街地の駐車場はほとんどが有料のもので、(カタクラモールやTSUTAYA、商店以外の)無料駐車場は、ほとんど見たことがありません。



閉館理由に、映画人口が減ったというのもありますが、やはり、大型シネコンが増えたからでしょう。
「シネマライツ8」(かつてのテアトル銀映と運営会社が同じ)は(長野グランドシネマズと数席差で)県下最大座席数の映画館として南松本ショッピングセンター(南松のヨーカドー)の敷地に君臨し、人気を博しています。
なんせ、「最新の設備」と「3D(近日開始)」と「座席指定制」と「すぐそこにヨーカドー」のシネマライツと、「アイシティシネマ(アイシティ21に併設)」とのダブルパンチじゃあ、負けるのも仕方ない、としか言いようがありません。
無論、「ここでしかこの映画がやっていない」ということもありますがそれが「エンギザ」にも言えるわけで、市街地の映画館がなくなるとともにそのような心配もなされているようです。
(ただしこのことは、「シネマライツ8」が「エンギザ」の前売り券でも見ることをできるようにするとのこと。)


しかし、残る「シネマライツ8」や「アイシティシネマ」は、(映画館の近所にいる人以外の)車を持っていない中高生にとっては利便性が悪く、余計、映画が見づらくなってしまうかもしれない。
歩くのも気がひけますし、バスでもお金がかかったり渋滞にのまれたりします。

映画を見た後に、大名町通りや縄手通りをぶらぶらしたり、パルコ寄ったりするのも、「エンギザ」ならではの魅力ではないかと思います。でもそれはもうできません。復活しない限りは・・・。


松本市の老舗百貨店「井上」。かれこれ100年以上続いています。
松本駅にほど近い場所に本店を構え、7階建て+B1の本館と6階建ての新館(うち1・2階はベルモール25)。
他、穂高(ライフ井上)や松本空港にもあります。

しかしそんな中、井上百貨店本店の新館が、3月31日をもって、30年の幕を閉じました。
これを知ったのは、2月中旬〜下旬の信濃毎日新聞経済面。
理由として、本館に集約することで業務の効率化を図るということですが、事実上の規模縮小でしょう。

しかし、その前兆はあったのです。
2009年8月ごろに訪れたとき、新館にあったはずのサンリオ関連商品を扱う「ハートクリップ」が本館のほうに移転し、FILAの洋服の取扱いがなくなっていたのです。
その後、同じく新館五階の書店が跡形もなくなくなっていました。

そして、新聞にて新館の営業終了のことを知ったのです。



このデパート、パルコへよく行くという女子から、「おばさんとかが行く所ぢゃ〜ン」と言われつつも、それでも、好きでした。
小さいころから連れてこられてよく行ったもので、まず本館から入り、エレベーターに乗る。
その時には、まだエレベーターガールが乗務していたので、行きたい階を告げ、乗ったという記憶も。
そして5階でエレベーターを降りる。5階は子供服のフロアなので、そこで当時はいろんな洋服を買いました。
そのあとは連絡通路を通り井上新館へ。新館は先述の「ハートクリップ」や、おもちゃ売り場が。
そこで、よくおもちゃを買ったものです。うちの祖母や母が「井上友の会」に入っていたことも一つでしょう。

1月2日は、井上の初売り。毎年恒例で、福袋を買うために、朝早くから家を出て、井上前で整理券をもらい、一万円の福袋を買う列に並ぶ、そして10時になると扉が開き、一気に店内へ。
他にも、洋服の福袋を買うために、1階の入り口から5階まで走ったという記憶もあります。
初売りセールでは、プラレール、トミカが軒並み3割引きとなり、これは県下最安値の値段であったため、毎年、買っていました。




しかし、時代の流れでしょうか、エレベーターにはいつしかエレベーターガールがいなくなり、「只今、自動での運転をしています。なにとぞご了承ください。」と1階のエレベーターのボタンの隣に貼られ、そしていつしかそのお知らせもなくなりました。
店内も人はまばらで、大騒ぎになるのは、初売りぐらい、というような感じがしました。
井上の初売りに毎年同行していたうちの祖母も体調の関係から、2009年より同行を断念。また初売りの福袋のために朝早く出発して並ぶということも、2008年から、なくなりました。

そして、2010年の初売りのときも、福袋に並ばず。
この時は、まさか新館が閉店するとは、思っていませんでした。





2010年3月29日。この日は松本へ行く機会ができ、井上百貨店へ行きました。


本館から入れば、○%OFFの文字が。全館売り尽くしセールを行っていました。
そして5階のおもちゃ売り場を見たとき、自分は、唖然としてしまったのです。



あれだけたくさんおもちゃが並んでいたのが、非常にこじんまりと、商品数も少なくなっていました。
プラレールも、店員に聞けば、これが在庫全て、と。

売り場と売り場に挟まれ、異空間という空気を醸し出していた階段も、もう最後です。


このように、文字がびっしりあったフロア案内も、今では文字数が少なくなっていることでしょう。


ベルモール25でも、一部の店舗で割引セールを行っ異ました。
そんな中、こんな張り紙がありましたが、

これは、いったい、どんな意味を表しているのでしょうか。


そして、新館と本館をつなぐ連絡通路。この風景も、おそらく、過去帳入りとなります。





6階にも、4階にも、人は少なく、食堂としての位置づけの「グリーンハウス」も人はまばら。
そして本館では様々な階で「リニューアル工事中」。
5階にあった、「こども広場」もなくなり、休憩コーナーも縮小。音が鳴らないハローキティのポップコーン自販機が、むなしく、「購入してくれる人」を待っていました。





これにより、井上百貨店新館は、営業を終了。本店は、本館に集約されます。
また、館内から、「レストラン」がなくなることとなります。

これからは井上百貨店本店は、

7F 催事場
6F 呉服・寝具・宝石・インテリア(新館?F→5Fより)
  ギャラリー(新館6Fより)・友の会受付(新館3Fより)・プレイガイド
5F 子供服・リビング用品 (食器・家庭用品 新館4Fより)
4F 紳士用品・紳士服・時計(新館6Fより)・眼鏡サロン(新館6Fより)・トラベルバッグ(新館3Fより)
3F 婦人服
2F 婦人服・ランジェリー・婦人フォーマル(新館より)
1F 婦人用品・婦人靴・婦人バッグ
BF 食料品

この状況からみると、取り扱いを終了する物がかなり多いように思えます。
まさか、おもちゃ、ゲームの取扱いを終了するとは・・・・


休日ともなれば駅前はにぎやか。全国有数のパルコもあり、「エスパ」「井上」「パルコ」、これが松本市街三大ビル店舗。「パルコ」よりも「井上本店」のほうによく行っていただけに、今回の新館閉館には、いろいろなショックを受けることとなりました。



ながの東急とは、対照的のように思えます。



なお、アイシティ21は、これまで通り営業を続けます。


全国的にも有名な安曇野市『大王わさび農場』の、野外売店の軽食です。

なんにでも『わさび』がついていて、辛そうですが、意外と辛味は感じられません。
店の人によると、加熱処理を行うため、ツーんとした辛味が軽減されるとのこと。確かそのはずです。

そんなことで、わさびソフトぜんざい(300円)を試すことに。
プラ器にまずストーブの上で温めておいた粒あんを入れ、上にわさびソフトを。乗せる。



これがわさびソフトぜんざい。
味は確かにあまり辛くなく、何か、すっきりとした感じです。
餡もほどよく、一度きたら試してみたい一品です。
ただし、これは冬季限定です。

わさびメンチカツ(250円)は、そのとなりの売店にあります。
冷凍(←それ言うな!)したカツをその場で揚げます。


なかにはお肉のほかに、わさびの茎のようなものも入っています。
これも味はあまり辛くありません。へたすればお子様でも大丈夫そうです。

今度はゆっくり園内を散策してみたいですね

皆さんも、穂高駅でふらっと降りてみたら、大王わさび農場まで足を運んでみてはいかがでしょうか?
駅前では、貸し自転車もあります。


豚のさんぽ (大町市)


大町市は信濃大町駅の目の前にあり「豚のさんぽ」。
昼間は豚肉メインのラーメン店(らしい)ですが、夜は居酒屋になるそうです。なんと奇抜な。

そんなこんなで前々から目をつけてはいましたが、結構行列ができ入りにくく、
昨日行ってまいりました。

店内は、靴を脱いで入るスタイルになっており、通常は1階を使っています。
2回は何だ? 自分も行ってないから知らない

メニューは豚料理・ラーメンをメインで、結構迷いましたが、「限定!角煮ラーメン(850円)」をたのみました。
さらに自分はここに「ほぐしチャーシュー(+100円)」と「煮干し粉」をプラス。

そしてきました。


でっかい角煮がドーンと二つ(手前にひとつ・奥に一つ)、そして天盛りのほぐしチャーシュー。

お味は・・・・・、、、かなりうんまい〜〜〜〜
豚の角煮が柔らかい。とろとろしていて、いいですねえ。
ちなみに緑の青菜っぽいものはほうれん草ではない…野沢菜?

細い麺もいいし、お肉もいい。結構脂が自分にはきつかったけど、非常にいいです、



皆さんも、一度試してはいかがでしょうか?


今日やったね・・・・・ケンミンショー。意外とはまる。見てると。

見ていると、確かに、「ここの県の人はこういう生活しているんだー」みたいな教養の面もあるが、
ちょっと、矛盾も多いかなと、感じるところもある。、

今回は地元ネタとして、「辞令は突然に・・・」で長野県のことが放送されたのでそのことを。

まず一つ目。 長野は教育県といわれている・・・・・・
まあこれはあながち間違ってはいないだろう(と勝手に思い込み)。うちの学校でもハイレベルな人もいるし。 でも、たくさんの人がそうというわけでないというのも留意してもらいたい。

でも、松本深志高校や(県立)長野高校は受験シーズンの調査ではいつも定員オーバー。

新築助成金については自分は知らなかった。 まあ、新聞の広告までは見ていなかっただけだが。

野沢菜についてはー、いいよなーとは思う。ただ、一つ言えることは、自分は食べていないということ。
一度どっかの忘年会かどっかで食べた時の味は良かったんだけどな。 買ってみるか
お茶を注ぎまくるというのは・・・・・知らない。でも、うちの祖母宅であったような・・。


「信濃の国」については過去に一度特集を組んだが、現在では学生の中では全て歌える人が珍しい程、覚えている人の数は少なくなってきている。そのため「信濃の国が歌えない長野県民はもぐりだ」と誰かが言っていたセリフは今は通用できなくなっている可能性が高い(全部、を条件に入れる場合の話だが)。
ちなみに自分は全て歌える組である。
しかし、現在では全く歌わないわけでなく、先月の市内小中学校の音楽会の時は最初に信濃の国を(1・2番だけ)歌った。

温泉については、これもびっくり、公衆浴場っていうのは、木崎湖温泉の「ゆ〜ぷる木崎湖(温泉棟)」とかだろうか。

ゆけむりは過去三回乗ったかな。(2009年長電のりまわし旅行のとき・遠征旅行記参照)
ほかの車両と違って座席ふかふかで感動した。
ただこの『ゆけむり』は、早朝・夕方夜間の時間帯は特急主役の座を取られた2000系で運転される。また、1000系検査の場合、代走に2000系が入る。
また、「県民に親しまれている」というが、中信地区や、飯田方面の人は、乗る機会がほとんどないため、“親しまれている”って、言うかや・・・・・・・・・・・。


長野市と松本市の関係は有名な話で、長野県は昔、今の北信と東信地区の旧「長野県」と長野県の昼新・南信地区と岐阜県の一部の「筑摩県」があり、県庁は今の松本におかれていた。しかし1876年に分割、今の岐阜と長野にそれぞれ吸収され、今の状態だが、それが松本長野のライバル関係を生んでいると思う。
実際、自分も長野市街地ぶらぶらーと歩いたことがあるが、長野市にはあまり、ショッピングを楽しむところが少ないように感じる(ただし自分が見たところから)。松本市は井上デパートやエスパにパルコにあれにこれに・・・・・・といった具合。実際自分のクラスの中でも「長野は松本より楽しむところが少ないような感じがする」という意見があった(長野市民の方々、失礼)。

スタバはもともと長野にしかなく、初めて行った時はびっくりの連続だった。その後松本にもできはじめ、まずなぎさライフサイトに一つ、国体道路沿いに一つ、「ライフスクエアコモ庄内」にも一つ、(以上三つはTSUTAYAと併設)、松本駅ビルMIDORIにも一つ、と、長野の設置数を越してしまった。

ま、テレビの内容だけに固執せず、おおらかな目で見てくれれば、それはそれで。


全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

りょうすけ
りょうすけ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン

みんなの更新記事