イワナちゃんの渓流釣り

★ようこそお出で下さいました。コメントしてネ!(=^・^=)

全体表示

[ リスト ]

渓流釣りもOFF時期なので、最近感じた事を書いてみたい。☆(=^・^=)☆


島田紳助の「行列の出来る法律の相談所」という番組で「カンボジアに学校を作ろう」という企画が、視聴者の中で議論が醸し出されている。
つまり、せっかく集めたお金を、学校を建てるだけで良いのかという疑問符だ。
例えば、給食費は誰が出すのか? 先生の給料は誰が払うのか? 建てたは良いが、古くなった校舎はどうするのか? 維持費は誰が出すのか? 等々様々である。

いろいろネットで調べてみたが、人を育てるのは人だという結論が大方のようだ。
つまり、人をつくるのは学校(校舎)ではなく、一個の生身の人間だそうである。
なるほど、全くそうだと思ってしまった。
なぜ現地にボランティアと称する人達が存在するのか、なぜ長く一緒に滞在しなければならないのか。
今、初めて分かった様な気がした。

そう言えば、諸外国で荒れた地に井戸を掘るという企画も問題になっているようだ。
「井戸を掘りっぱなし」という問題だ。つまり、一時的には良いのだが、いつの間にか涸れてしまった、濁ってきた、等々の問題が発生しても、現地の住民だけでは対処できないというのだ。

つまり我々日本人の善意も「やりっぱなし」というレッテルを貼られている現実があったりもする。
詰めが甘いのかも知れない。善意という自己満足でいいのだろうか??

私自身、初めの内(5月頃)は、この伸助の意欲には脱帽だった。観ていて涙が止まらなかった。是非成功して欲しいと心から願っていた。


でも冷静に考えると、

何か違うんじゃないか・・・ どこかおかしい・・・ たぶん・・・ きっと。

うまく言えないけど・・・

そんな風に思うのは私だけでしょうか??

閉じる コメント(4)

顔アイコン

おじゃましま〜〜す♪
わたくしも、紳助さんの学校建設プロジェクトに関しての感想を書いてみましたので、ちょこっとコメを。
確かに、建てっぱなしでは、困りますが、あれだけの金額が集まったからには、箱物を作ったからそれでいい、という自己満足のレベルでおわるのではなく、その後のソフトの部分も十分にフォローできると思います。今までは、どこか手探りのところもあったり、製作側の視聴率にからむものだったり・・・そんなことがあったかも知れません。ですが、紳助さんは番組の最後に「この善意は、最後まで責任を持って使わせていただきます!」と言っていました。この言葉を信じたい、そう思います。

2008/11/25(火) 午前 0:09 [ かずよん ]

初めまして。訪問暦からきました。
なるほど、そういう考えもあるんですね。
確かにやりっぱなしではいかんですね。
僕も神助さんのプロジェクトに感動していましたが、こんな考え方
もあるんですね。勉強になりました。

2008/11/25(火) 午前 0:35 [ - ]

はじめまして。

私も全く同感です。

私のブログでも、この件に対する様々な意見が寄せられて色々と考えさせられました。

ありがとうございました。

2008/11/25(火) 午前 10:21 ゴンパパ

顔アイコン

ありがとうございます。何をどう説明したら良いかも分からずじまいでおります。

分らないなりにも詰めという部分を考えますと・・・
今回の集められたお金は、いったいどこのNPO・NGO団体と連携していくのでしょうか? 独自路線でいかれるのでしょうか?? 1億7千万もの大金を!
ちなみに先駆者という面では、藤原紀香さんが伸助より4年も前に、既に「藤原紀香カンボジア子ども教育基金」を設立されているそうです。紀香さんは「JHP・学校をつくる会」というNPO団体に、全面的にサポートしているそうです。この団体のスタッフは学生さんが多く、自らの募金は1万円ぐらいが精々だそうです。そんな会員の中にも、女優の吉永小百合さんがいるそうです。
だから何だではないのですが、たった一夜にして300万だの500万だのって...
ちょっとおかしくありませんか・・・? 金銭の感覚っ

紀香さんだって数年目にしてやっと600万円貯まって校舎が一つ建てられたというのに・・・
http://www.norika-cambodia.com/index.html

2008/11/26(水) 午前 1:22 渓流マン


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事