裏政経塾

政治・経済・金融・歴史・国際関係・法律の裏情報(建前ではなく本当の情報)を知ることで、生活や仕事に役立てていただければ幸甚です。

全体表示

[ リスト ]


カテゴリー:裏経済インフォメーション【13】



 バブル期をはるかに超える史上最高益を上げた大手銀行グループが国民の怒りを買っています。

 一つは民間企業でありながら国民の税金で倒産を免れ、二つめに不良債権処理の美名(たてまえ)で多くの中小企業を潰し、三つめに多くの人を自殺に追い込みました。

 なおかつATMの手数料を取り、預金の利子はほとんど払いません。なぜ機械であるATMに手数料がかかるのでしょうか。

 そのような国民を無視した銀行の厚顔ぶりをいつまでも許していていいのでしょうか。

閉じる コメント(18)

顔アイコン

★彡こんにちは。昨今まで、金融非常事態として政府一体となっていましたから、問題ですね。子会社合併で自己資本増強を図ったメガバンクありますが、その後このような会計上の操作は認めない方向となっています。首を傾げますね。TBさせて頂きました。

2006/1/6(金) 午前 9:49 嵐風人(arasi fuuto)

おはようさんです!そういえばホントにそうだ!!俺ものど元過ぎたらすぐに忘れてしまってます・・・。

2006/1/6(金) 午前 9:51 [ 大和屋 ]

顔アイコン

統計上は完全にデフレ脱却してないわけですし、量的緩和が続く以上は市中からお金を集めるような預金金利上昇は建前上ありえないですよねぇ・・。まぁ、株式市場を見てると「どー見ても金余りだろぉ!」って感じなのですが(^^;;;。銀行さん甘やかされてますね。

2006/1/6(金) 午前 10:04 [ ばてぃ ]

顔アイコン

おおくぼさん、こんにちは。イイぞ!その通り・・・僕も元銀行員だから偉そうな事は云えないけれど、銀行はヤクザと同じです。厚顔で・・企画されたロボットばかりで、僕は公務員と銀行員は大嫌いなんです。

2006/1/6(金) 午後 1:17 mar*_go**o

バブル期をしのいでるんですね。最近銀行の採用活動が活発化してますよね。合理化の時も極端でしたけど・・・おもしろいですね。

2006/1/7(土) 午前 11:02 [ - ]

機械は償却資産ですから保有する事自体がコストです。

2006/1/7(土) 午後 4:38 あゆむ

顔アイコン

日銀にも責任がありそうです。・・日銀がいくらでも金を貸してくれるから、銀行は預金者を大事にしないらしいです。

2006/1/7(土) 午後 8:28 mtdcx048

顔アイコン

確かにひどい!僕もマアーズさん同様、公務員・銀行員が大嫌いです。経営努力と言う言葉を知らないですよね、彼らは。社会に還元という考え方を持つべき!

2006/1/8(日) 午前 2:15 [ tom*99*n*t ]

顔アイコン

倒産するのは銀行の責任ですか?売れない商品を作っている企業に責任はないのですか?放漫経営している企業に責任はありませんか?資本主義経済である以上優勝劣敗、即ち勝ち組・負け組に分かれるます。負け組を保護していたら国際競争力を失います(その例が銀行ですが・・・)。銀行にボランティアを望むなら国有化すべきというのが議論の筋。銀行とて株式会社ですから利益を還元すべき相手は株主です。管理人さんのご意見ぜひ聞きたいものですね。

2006/1/8(日) 午前 11:51 [ citibanker ]

顔アイコン

金融庁の厳しい行政指導と不良債権処理のため高いノルマを課せられている現場の銀行員が最大の被害者です(自殺者が増えています)。

2006/1/8(日) 午前 11:56 [ citibanker ]

バンカーではないのでよく知らないのですが、データベース処理のインフラ整備の投資が必要ですし、店舗の機器も経費がかかりますし、バックアップシステムも必要ですし、手数料は高いか安いかは論議の対象になるでしょうが、基本的には手数料は必要だと思います。

2006/1/8(日) 午後 6:32 髭じい スローライフ

顔アイコン

★彡私もookubo001さんのご意見伺いたかったのですが…。 citibanker さんのご意見も伺いたかったのですが…。北朝鮮人民は憎みませんが、金正日は憎みます。私も銀行員の方々を憎むものではありません。また、前半のコメントは強者の論理ですね。それだけでで議論すると前に進まないと思いますけど。どうでしょうか?

2006/1/11(水) 午前 9:59 嵐風人(arasi fuuto)

基本原理として、資本主義(自由主義経済)は、弱者が搾取されるものですよね。100年位前にすでにケインズやマルクスが述べてます。資本主義経済は新古典派のアメリカに代表される自由主義経済とケイジアンの北欧に代表される公共経済に分かれてますが、どちらも補完しあっている関係です。私は、日本は極端に自由主義経済を目指さないで、公共経済に歩み寄った方が良いと考えております。

2006/1/12(木) 午後 1:03 pome

おっしゃるとおりです。銀行は、自身の効率化のためにATMを導入し、手数料を取るのはけしからん。しかも、その上、スキミング等の犯罪への対処もなっていない。簡単に偽造できるカ−ドなんて考える銀行のあきれた体質にうんざり。利息より手数料が高い、なんていうのでは銀行に貯金するのはなんのためか、金をカ-ドで動かせば、元本が減っていくのは非常におかしい。

2006/1/13(金) 午後 9:46 HIROSKYOTO

顔アイコン

arasi_fuutoさん意味分からん。私が言いたかったことは銀行が勝ち組ということではありません。銀行も民間企業である限り収益をあげなければなりません。損してまで赤字企業・負け組・将来性の不透明な会社に融資はできませんよ。あなた自身そういうところに自分のお金貸せますか?それを望むなら国営化するしかないですよ。論点がお分かりいただけたかな?それと管理人さん記事を書くのは勝手だが自分の意見を言うべき。逃げるなよ!

2006/1/14(土) 午後 10:18 [ citibanker ]

顔アイコン

銀行のATMは効率化目的が全てではないよ。チャネル戦略だよ。コンシューマーが普段銀行に行く用事は何ですか?現金の引き出しで95%の用が足ります。つまりATMが多いほど便利なのです。つい数年前までATMは24時間稼動ではなかったしコンビニATMもなかったし郵貯と銀行ATMの相互接続もなかった。格段に便利になっていることを知らなさ過ぎる。

2006/1/14(土) 午後 10:25 [ citibanker ]

顔アイコン

銀行はその前にカード偽造の対応のまずさもあり、もうチトね預金者の立場も考えてほしいけろ。たかがATM、されどATMでっせ!

2006/1/20(金) 午後 6:19 [ キャロル ]

顔アイコン

今までのように銀行に預金を預けるのではなく、銀行の貸し金庫の中に置く運動を起こして少し抵抗をしてみて状況を見るのも銀行に対しての警鐘になるのでは、貸し金庫には年間数千円ぐらいはかかるかもしれませんが自宅に置いているより安全かもしれません、国民が銀行にお金を貸し、銀行が又貸しをして利益を上げるのなら分かりますが
今の状況は移譲ではないのでしょうか?

2008/7/17(木) 午前 7:09 iyojin3jp

開く トラックバック(2)


.
ook**o001
ook**o001
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事