裏政経塾

政治・経済・金融・歴史・国際関係・法律の裏情報(建前ではなく本当の情報)を知ることで、生活や仕事に役立てていただければ幸甚です。

全体表示

[ リスト ]


カテゴリー:得する経済インテリジェンス【16】



 ある方から質問をいただきました。「赤字再建団体」とはなんですかと。その回答はこうです。正式には「準用再建団体」といいます。企業で言えば倒産の状態で、「地方財政再建促進特別措置法」(1955年制定)の適用を受けた自治体のことです。また、国の完全な管理下に置かれて健全財政への転換を目指すことになります。

 驚くことに、これまでに赤字再建団体となった自治体は288もあります。都道府県では、和歌山県と青森県が過去に赤字再建団体に指定されたことがあります。また、市町村では、なんと京都市が赤字再建団体になったことがあります。

 過去の例として、戦後復興のために赤字に転落したり、災害に遭って赤字に転落したために赤字再建団体に指定されたことが多くあります。そしてこれらの自治体は高度成長期に赤字再建団体から脱出しています。
 
 しかし、昨今の赤字再建団体へ転落寸前になっている自治体の事情は大きく違ってきています。

■1980年代後半のバブル期に勢いだけで始めた第3セクターがことごとく失敗した
■無駄なはこもの施設建設のために発行した債券(地方債)の償還金が増大している
■民間企業が軒並み赤字に転落し、法人税の税収が大幅に減少した

 他にも理由があると思われますが、上記3点が共通した原因といえます。よってこれからはかなりの数の自治体が赤字再建団体に転落する可能性があるのではないでしょうか。

閉じる コメント(30)

shunbouさん、こんにちは。コメントありがとうございます。shunbouさんは官庁系のシステムを担当したことがあるのですか。すごいじゃぁないですか。

2006/7/15(土) 午後 4:27 ook**o001

顔アイコン

shunbouさん、お金のかけ方が半端ではないですし、自分たちが使う税金はどこかから降ってくると思っていますから、彼らは。ちなみに国の借金は長期短期合わせて約850兆円です。

2006/7/15(土) 午後 4:29 ook**o001

神河薫さん、こんにちは。コメントありがとうございます。なんで箱物を作ると手柄になるのかてんで理解できません。頭の中にうじがわいているからそのような発想になるのでしょうねきっと。

2006/7/15(土) 午後 4:31 ook**o001

FUTABAさん、こんにちは。コメントありがとうございます。FUTABAさんそのとおりなんですよ。なんとかしましょうよ・・・私たちのパワーで。

2006/7/15(土) 午後 4:33 ook**o001

kazさん、こんにちは。コメントありがとうございます。国が赤字再建団体になったら、IMFが管理します。最近ではアルゼンチンが倒産して、国債が大暴落。そしてほとんど価値がゼロの紙くずになりましたがそのときはIMFが中心になって債務を整理しました。

2006/7/15(土) 午後 4:37 ook**o001

かむやまといわれひこさん、こんにちは。コメントありがとうございます。そうなんですよ、もう倒産してもおかしくはありません。国と地方合わせて負債が約1050兆円ですから。

2006/7/15(土) 午後 4:39 ook**o001

カイザーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。公務員には責任を取るという発想もシステムもないのがいけないんです。

2006/7/15(土) 午後 4:41 ook**o001

パプティマス様は新潟市出身さん、こんにちは。コメントありがとうございます。「シムシティみたい」なかなかいい発想ですね。そして懐かしい。それにしても滋賀県民はがんばりましたね。いい人を選びましたよ。

2006/7/15(土) 午後 4:43 ook**o001

コチさん、こんにちは。コメントありがとうございます。北海道ではそのような経緯があったのですか。初めて知りました。フムフム。( ̄〜 ̄)

2006/7/15(土) 午後 4:47 ook**o001

ぜっとさん、こんにちは。コメントありがとうございます。ぜっとファンドを立ち上げて外貨を買いまくりますか!?

2006/7/15(土) 午後 4:48 ook**o001

モン吉さん、こんにちは。コメントありがとうございます。モン吉さんそのとおりですよ。いいとこに気がつきましたね。流石です!

2006/7/15(土) 午後 4:50 ook**o001

例えば住民税の徴収事務。各自治体ごとに計算システムが違うのは仕方がないにしても、印刷する帳票ぐらい国で統一して集中購買すれば安くなるのではと思うことがあります。無意味に独自のやり方で民間企業に給与支払報告書の提出を押し付けるのは、いかにも無駄。中途半端な自治権はこの国の役人の方には弊害が多いのではと昔から思います。

2006/7/15(土) 午後 8:48 [ sr_*owe*_*ayate ]

京都市は、大手企業は移動してますからね。コストダウンで近隣の工場に異動はよくあることみたいです。市内は事務所とか営業所だけになってるみたいです。

2006/7/15(土) 午後 9:08 [ ☆小町娘☆ ]

はやてさん、今晩は。コメントありがとうございます。高度な内容ですか・・・必死でみなさんにわかってもらうためにない脳をかき回しているのですが、これ以上噛み砕くのは頭がパンクしそうです。堪忍です。

2006/7/15(土) 午後 9:26 ook**o001

大阪は極限状態です。普通なら完全に破産してても不思議でないです。

2006/7/16(日) 午後 10:09 ぴん

ぴんさん、今晩は。コメントありがとうございます。大阪はどうやらそのようですね。期待された女性知事もしょせんは、官僚上がりの官僚的思考で官僚的な官僚のためだけの府政をしてきたということでしょうね。

2006/7/20(木) 午後 5:32 ook**o001

うちの実家の自治体は、住民一人当たりが負う日本一の借金額の赤字再建団体らしいです。国、都道府県、市町村、企業などなど、誰がトップに立つかによって、経営状態がひどく変わってしまいます。日本だけにかかわらず、求められるのは、バランスの取れた(いろんな意味で)リーダーなのではないでしょうか?また遊びに来ますね☆

2006/7/23(日) 午後 6:13 [ k_u*ih*rok ]

顔アイコン

夕張市民です。多くの自治体も国も財政はどうしようもない状況なのでしょうが、夕張市はとにかくひどすぎます。準用再建団体となるといっても再建計画そのものが立てられないのではと危惧しています。法律上、債権の放棄はないことになっているので国債の処理と同じで、超長期の返済計画とインフレ頼みになるのではと思います。IMFのネバダレポートみたいなのは今の政治家たちにはできないでしょう。夕張問題の核心は超高齢化社会にあるのでこれはだれにも解決できないのです。

2006/7/24(月) 午後 5:14 [ yub*ri*359 ]

勉強になります!記事を読んでちょっと賢くなったつもりです( ー人ー) 傑作ボタンを連打させていただきました。

2006/7/30(日) 午前 1:27 スマッピイ すま子&ますみ

◆くうみさん、こんにちは。コメントありがとうございます。もしや、そっ・・・その自治体は・・・。怖くて言えない。

2006/8/20(日) 午後 2:57 ook**o001


.
ook**o001
ook**o001
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事