|
カテゴリー:メディアリテラシーを磨く【2】
官僚が一度握ったお金と利権を手放すことはない。そのためのあくどさは世間の想像を大きく超えます。
話はさかのぼって中曽根内閣の臨時教育審議会のことです。この審議会の使命は、大学入試共通一次試験の廃止でした。その背景には中曽根氏の鋭い問題提起がありました。それは、大学大衆化が進み、優れた大学が独自に優秀な学生を選ぶ道が狭められ、国の将来を担うエリートが育ちにくくなるのではないかという憂慮でした。
わが省の利権が吹っ飛ぶとこれに危機感を抱いた旧文部官僚がとった「姦策」は、なんと自民党の文教族議員を盲従させ、共通一次を実施する大学入試センターのコンピューターを更新することだったのです。
その挙句に、最新のコンピューターをムダにできないという理由にもならない理由で、センター試験と改名して制度(利権)を残したのです。 そこには官僚らしく、中曽根総理の顔を立てて共通一次の名は捨てるという狡猾な配慮もありました。
そして今回。再生機を使った英語のヒアリングを導入しました。入試改革の流れがあり、入試センターの将来も危うい。ならば前回のように新しい機器を導入して、新規導入したのにムダになってしまうというまたまた汚い手を使って組織延命に走り出しました。
国民のためという発想はこれっぽっちもありません。この制度には受験生の一生がかかっているのです。このような機器も無用な組織も即廃棄・絶滅させるべきです。
|
Johnnyさん、こんにちは。コメントありがとうございます。私も「センター試験の存在意義」に疑問を感じているうちの一人です。
2006/7/23(日) 午後 2:51
topgunさん、こんにちは。コメントありがとうございます。そう、そこなんですよ。「貴重な高校時代の大半」そして一生のうちに一回しかない10代を官僚達の餌食にされているのですから・・・。なおかつ餌食にされていることすらわからずに・・・もちろん何も知らない親にも教えてもらえませんからね。
2006/7/23(日) 午後 2:54
いろんなことを、よく知っていらっしゃって驚きです。たくさん予算が使われているんだろうなと思います。入試制度改革は必要だと思いますが、お金がからんだ思惑があるとしたら、いやだなと思います。
2006/7/23(日) 午後 4:12 [ you*a*329*a ]
ご訪問有難うございました。わたしは、センター試験のことなどは よく分からないのですが(大学受験をしたことがないので)、興味深い ジャンルが色々。お気に入り登録、させていただきます。
2006/7/23(日) 午後 4:43 [ y2k*s*2f*6 ]
youdai329taさん、こんにちは。コメントありがとうございます。いえいえそんなことありませんよ。 まだまだ知らないことがたくさんあります。 でも、知らないことを知るというのは この上ない喜びだと思いませんか。 新しいことを学ぶのはとても楽しいです。
2006/7/23(日) 午後 5:02
こんばんわ。ゲスブ訪問ありがとうございました。ワタシ、この英語のリスニング試験、実は関わっていましたよ(笑)。監督者側の立場ですが。事前にこちらも練習したり、どんなトラブルが起こるかビクビクものでした。政治にはウラとオモテがつきものですね。まあ、どの世界、業界にでもなんですけど。誰か特定の人が私利私欲を満たすという構造は、どう改革できるのでしょうねえ?また、改革の結果はどのような社会を迎えることになるのでしょう?
2006/7/23(日) 午後 6:05 [ k_u*ih*rok ]
官僚主義・ビューロクラシーってのは官僚に限ったことじゃなく,自浄能力を欠いたすべての組織にいえること。民間会社や学校組織にも,同様の構図は,大なり小なりありますよね。ただ官僚が官僚主義にはしると,ほんと始末がわるい。
2006/7/24(月) 午前 0:47
文部省って官僚界の被差別民だっていうけど,劣等感持ってるだけ,弱いものいじめが一番陰湿なところだそうで。それはともかく,今回のセンター試験,リスニング機器を全員に配ろうって発想が,役人だよね。彼らにしてみたら,たんなる利殖なんだろなあ。わはははははは。
2006/7/24(月) 午前 0:55
ほんとに恐ろしいのは,いま,共通一次以来のマークシート世代が社会の中枢を占めるようになってしまったこと。そろそろ50歳になるんじゃないかな?もちろん俺もそうだけどね。わははははは。
2006/7/24(月) 午前 1:02
本当に国民のこと考えてませんよね、私利私欲&利権=官僚ですね。 世界の国々でほそうなんでしょうが、世界レベルでいえば日本の官僚の腐り具合はどんレベルでしょうか?? 最悪に近いのかな?
2006/7/24(月) 午前 8:14 [ pip*0*74 ]
再生機に使ったお金の流れを調べれば、だれが考え、だれが得をしたかわかります。しょせん新しい利権を生み出しただけです。英語力を試す試験というのは、後から考えた理由にすぎません。
2006/7/24(月) 午前 9:31
あげくの果ては、ろくに検討もしない教育基本法改正案の作成です。昔から「教育は国の要」という大事なのに、傷があるからカットバン貼っとけ、みたいに短絡思考の対処療法で。現場の教える側も教わる側も、考えられていない、○×発想が許せません。
2006/7/24(月) 午前 10:25 [ jet*er_*1 ]
共通一次試験には良い思い出が無いです。なんせ私らのときは、共通一次試験受験の前に大学入試の願書を提出しなければならなくて、結局、併願できませんだしたから。
2006/7/24(月) 午後 2:55 [ kazくん ]
文部科学省の公務員宿舎は不便なところにあります。だからこそ他省庁よりも予算や利権を獲得し、日常生活での不満を解消したいのでしょう。TOTOもそうですけど、他省庁にある利権構造と同じものを、自前で持ちたいと一生懸命に考えるようです。ところで、大学入試を作った目的とは、東大に入れなかった人が公務員試験を受けさせろと訴えたので、交換条件として、まず入学試験でふるい落とし、公務員試験を受ける資格者を限定したかっただけです。
2006/7/25(火) 午後 7:08 [ ドイツ語好きの化学者 ]
くうみさん、こんばんは。コメントありがとうございます。くうみさんは英語のリスニング試験に関わっていたのですか。ではきっと裏のことも詳しいのですね。ぜひ裏話を聞かせてください。
2006/7/25(火) 午後 10:55
ぜっとさん、こんばんは。コメントありがとうございます。ビューロクラシー・・・確かに官僚組織に限ったことではないですね。大企業なんてほとんどがこの官僚病に毒されていますよ。
2006/7/25(火) 午後 10:59
ぜっとさん、こんばんは。コメントありがとね。どうやらおっしゃるとおりで弱いものいじめがひどいそうですね。文部科学官僚はもう次の一手を考えていますよ。教育勅語復活法・・・。
2006/7/25(火) 午後 11:02
ぜっとさん、こんばんは。コメントありがとちゃん。怖いですねー、恐ろしいですねー。「共通一次以来のマークシート世代が社会の中枢を占める」やはりぜっとさんの学校も、その魔の手が忍び寄ってきているのでしょうか。
2006/7/25(火) 午後 11:05
こんにちは。訪問ありがとうございました。リスニング試験の裏はそんなに詳しくないですよ。ただ、再試験を申し出た人が460人くらい出てしまったらしい、ということを聞いたくらいです。機械の不具合で、途中で聞こえなくなってしまったりとか。以前は放送が流れて、それだと聞き取りにくさが問題なのかな〜、とは思っていましたが。大学入学試験としての英語力、TOEICやTOEFLの得点で置きかえって言う話、出ていたように思いますが?
2006/7/27(木) 午後 6:46 [ k_u*ih*rok ]
センター試験の問題点は確かにあります。しかし、標準化された物差しは必要かと思います。トッフル。トーイックみたいなレベルを表せるような、そして、他種類の基準があった方が良いと思われますがいかがですか?中曽根の考え方も大きな問題があると思います。
2006/7/28(金) 午前 7:47