|
カテゴリー:裏経済インフォメーション【16】
経済協力開発機構(OECD)が7月20日に「対日経済審査報告書」を発表しました。これは日本経済の現状を分析したもので、相対的貧困層の割合は先進国で2番目とし、「不平等の度合いが増している」と指摘しています。
また、格差拡大は所得が低い世帯の子どもたちの教育水準低下などを招くと懸念を表明しました。先進国でドベはアメリカの13.7%で、日本は13.5%です。調査した17カ国の中では3.8%のチェコが最も低いとのこと。
さらに、正規雇用と非正規雇用とに二極化されていく労働市場の改善を求め、特に片親世帯の貧困が深刻化し、低所得者向けの教育制度を充実させるなど階層間の格差が固定化されない施策が急務だと述べています。
しかし肝心なのはここからです。驚くべきことに、OECDのデータは2000年時点のものなのです。2000年に調査し6年後に分析結果を発表したということです。小泉内閣は翌2001年に誕生し、社会的弱者への差別をそのまま政策化しました。構造改革を徹底した現状はどうなっているのでしょうか。考えただけでも恐ろしくなってきます。
|
パプティマス様は新潟市出身さん、こんばんは。コメントありがとうございます。シロッコさんもそう思いますか。私もです。深刻な問題ですよね、エスカレータ私学でぬるま湯につかっている子の無知度合いが。
2006/7/31(月) 午後 11:45
ppm_8_8さん、こんばんは。コメントありがとうございます。「格差はお金だけの問題とすり替えている」とも考えられますが、もっと言うなら、お金の問題としか考えられないほど日本国民は無知でいいかげんで思考が停止しているということだと思いますよ。
2006/7/31(月) 午後 11:48
Johnnyさん、こんばんは。コメントありがとうございます。ドベは最近聞いた言葉を早速使ってみました。
2006/7/31(月) 午後 11:52
ぜっとさん、こんばんは。コメントありがとうございます。「びった」っておもしろいですね。きっとこの言葉にはいろんな方言があるのですね。
2006/7/31(月) 午後 11:53
viva10020002000さん、こんばんは。コメントありがとうございます。もうひとつ問題なのは、教員免許を取ってから採用までがかなりの数でコネ採用がいまだにまかり通っていることです。
2006/8/1(火) 午前 1:46
totdjoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。え!?今日からですか。新自由主義、リバータリアン・・・。どうして、また・・・主義体系を変えたのですか。深い理由があったのですか。
2006/8/1(火) 午前 1:50
神河さん、こんばんは。コメントありがとうございます。こうしてみると教育と格差はとても難しい問題ですよね。抜本的な改革などできないでしょうし、行き詰ってしまいましたね。
2006/8/1(火) 午前 1:52
格差社会は問題だと思いますよ。私見ですけど、憲法で25条の問題があります。(社会権)それで貧困層は増えると、『人間に値する生活』を送るため生活保護の増加が予想されます。行政は採用・不採用の裁量がありますが、憲法で保障されている以上、原則日本国民には保障されなければなりません。その結果、財政難になり他の分野・医療とかでまた補填する結果、国民にしわ寄せという悪循環です。また義務教育以上のお金や塾と言ったお金の支出まで面倒が見れなくなり、不利になります。どう思われますか?
2006/8/2(水) 午前 2:42 [ - ]
ookuboさん、記事よりも夜中の3時の「ぜっと」さんとのコメの打ち合い合戦のほうがおもしろいぞ〜〜〜
2006/8/2(水) 午後 2:17
ニュースで見たのですが、医療費の未払いがとても多いと言う記事。これは所得が低く、払えない人と単にモラルの欠如した行為があるようです。これも社会の不平等にたんを発してると思います。大阪の駐車違反のCMが昔ありましたが「あの人もしてるやん!なんで私だけ!」これこそ今の国民の大多数の本音でしょう。「国民総中流」が日本を救うと思います。_高校は確かに多様な学科がありますが、それは行きたい本人の意思を尊重すれば良いと思います。どこへ進もうが高校までは無料がいいです。
2006/8/2(水) 午後 2:20
◆Nonさん、こんばんは。コメントありがとうございます。その昔、マクリーン裁判とか社旗保障は時の財政や政権により異なるといった裁判により25条は相当縮小解釈されてきた経緯があります。これに前面賛成ではないですけれど、社会主義化されないように弱者を救済するべきだと思います。
2006/8/4(金) 午前 0:43
◆学級委員さん、こんばんは。コメントありがとうございます。そんなところまで読んでくれたのですか。ありがとうというよりもお恥ずかしい限りです・・・。ただ、鍵付のコメントも間にいくつかはさまっているのでそこがかなり過激でしたよ。
2006/8/4(金) 午前 0:46
◆ぴんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。そうですよね、高校まで無料というのは理想かもしれませんね。問題は財源(財政状況)をどうするかですね。
2006/8/4(金) 午前 0:49
最近、八代尚宏教授の書いたものをよく読むので、多分、そのせいです。夢は夢として、現実をしっかりと見据え(^^)みたいな。なお、平成18年度年次経済財政報告でも格差を取り上げていました。ネットからダウンロードできるようです。
2006/8/4(金) 午後 11:05
◆totdjo さん、こんばんは。コメントありがとうございます。totdjoさん、相変わらず厳しいねー。ブログの投票見ましたよ。なかなかずばりと書いてあって投票できませんでした・・・。
2006/8/4(金) 午後 11:53
こんにちは。格差ですが、統計の取り方に問題あるのでは? いろいろな統計見てますが、低所得の人達がそもそも対象にされていない平均になっているので・・・ 年金受給者(国の詐欺で受給額減らされている人達含む)や親と同居の無職、源泉徴収されず役所に届け出るほど年収が無い人達、ホームレス等々は対象になっていないわけですから最初から平均がおかしなことになっています。海外と比べても海外とは比べることができないというのが日本の貧困・・・カナダの貧困は教育タダ、病院タダですから。ブログ更新しました。また来ます。
2006/8/6(日) 午後 5:02
◆野田さん、こんにちは。コメントありがとうございます。ごもっともです。統計は恣意的な部分がないとは言い切れませんし、いくらでも統計を発表している人のいいように作れますからね。いい例が金融庁や財務省が発表する統計ですね。
2006/8/8(火) 午後 2:27
批判的になりますけどごめんなさい^^;マクリーン裁判とは外国人の人格享有主体が問題になった裁判で、言いたかったのは外国人の社会保障は確かに、その時々の財政状況でという縮小解釈がありました。人権は前国家的性格であり、日本は国際協調主義をとっていますので外国人にも人権を認めていますが、25条はこの判例どおりです。なぜなら本来は外国人は母国が面倒を見るべきだからです。
2006/8/24(木) 午前 2:18 [ - ]
でも、日本人は日本国が面倒見るべきであり財政状況で切り捨てるべきでありません。また福祉国家である以上社会権は広く認めるべきです。資本主義である以上、格差は仕方ありません。しかし、格差による弱者救済はワイマール憲法から実践された社会権を大事にすべきです。これは社会主義とは全然意味合いが違います。偉そうですみません^^;
2006/8/24(木) 午前 2:20 [ - ]
よって、マクリーン裁判とか社旗保障は時の財政や政権により異なるといった裁判により25条は相当縮小解釈されてきた経緯があります。という文面のマクリーン裁判は、ここでは外国人のことは争点ではないと思ったので、意味合いが違うと思いました。
2006/8/24(木) 午前 2:26 [ - ]