裏政経塾

政治・経済・金融・歴史・国際関係・法律の裏情報(建前ではなく本当の情報)を知ることで、生活や仕事に役立てていただければ幸甚です。

全体表示

[ リスト ]

メガバンクの綻び


カテゴリー:裏経済インフォメーション【18】



 内部統制やコンプライアンスがまったくおざなりで、今もなおそれが続いている業界があります。そう銀行を含めた金融業界です。

 以下が最近の3大メガバンクの悪行です。まず、三菱東京UFJ銀行。「相続税が安くなるから」との甘言で顧客に融資したが、税金はまったく安くならず遺族が訴訟を起こしました。結果は敗訴で9億円余支払いを命じられました。

 次に、三井住友銀行。金融商品と抱き合わせでなければ融資しないと脅し、それが発覚。金融庁に大目玉を食らいました。

 さらに、みずほ銀行。なんと半年間に5件の不正事件が発覚しました。そして一番苦情が多いのもこの銀行です。どんな内容かというと、営業店の横柄な対応、ATMの能力の低さ、貸し渋
り等。今年4月以降に金融庁に寄せられたみずほ銀行のクレームは200件以上といわれています。

 顧客満足度をアップするには、顧客のクレームは現場の行員ではなく、直接役員が聞くシステムを作らなければならないのではないでしょうか。

閉じる コメント(25)

顔アイコン

市民が一番みじかに感じてて、お金を預けてるから見る目が厳しくなって当然だとは思いますけどね。 ATMに関してはプログラムが複雑なんですよ。なんせ、継ぎ接ぎしながら新たな機能を追加していますからね。 それに、昔からの古い言語で銀行内のシステムが出来上がっているので、それに準じてたりしますからね。

2006/8/30(水) 午前 1:29 [ ron99 ]

顔アイコン

あー,都市銀行の内定,断ってよかった。この3行,どこも行く可能性があったよ。給料よければいいってもんじゃないよね。わはははは。・・・・それはともかく,まあ銀行ばかり責めちゃいけないよ。やはり役人の締め付けがとくに強い業界だから,彼らは彼らなりにつらいのだろう。俺にはとっても銀行マンはつとまらないなあ。年金生活のおばあちゃんちへ行って,有り金全部はがしてくるなんて,できねえや。

2006/8/30(水) 午前 2:50 ぜっと

◆ゆうくんさん、おはようございます。コメントありがとう♪ホントタチ悪いです。

2006/8/30(水) 午前 7:47 ook**o001

◆DANさん、おはようございます。コメントありがとう♪確かに貸し渋りや貸し剥がしは減ってきたように思います。

2006/8/30(水) 午前 7:48 ook**o001

◆DANさん、おはようございます。「監査役・野崎修平」を愛読していますが、今は頭取になりましたけどね、永田町と同じくらい内部は腐敗しているとか・・・。

2006/8/30(水) 午前 7:51 ook**o001

◆citibankerさん、おはようございます。コメントありがとう♪度が過ぎていますか?確かにお金を扱っている以上、どの業界よりもコンプライアンスレベルが厳しく考えられているのは無理もありません。

2006/8/30(水) 午前 7:56 ook**o001

◆citibankerさん、かといって他業界と同じくらいのマネジメントレベルでいいのかといったら、そうはならないと思います。金融ゆえに風当たりが厳しくなるのは致し方ないのでは?

2006/8/30(水) 午前 7:57 ook**o001

◆DANさん、おはようございます。そして、フォローに感謝します。百家争鳴という故事のように様々な意見があるのはよいことだと思います。

2006/8/30(水) 午前 7:59 ook**o001

◆龍さん、おはようございます。コメントありがとう♪みずほの場合は旧3行の主導権争いの末にシステム障害を起こしました。システムを作っている人の意見なんてまったく聞かずにです。困ったものですね。

2006/8/30(水) 午前 8:03 ook**o001

◆ぜっとさん、おはようございます。コメントありがとう♪相変わらずぜっとさんは優しいね。都銀の「銀行マン・ぜっと」なんてちょっと想像できませんよね。

2006/8/30(水) 午前 8:06 ook**o001

顔アイコン

こんにちは。元銀行員です。 そもそも銀行の役員というのは本部だとか都心の優良店の支店長とかを歴任しているエリートが多く、個人や零細企業の顧客のことはよくわかっていなかったりします。大きな銀行ほどその傾向が強いかもしれません。

2006/8/30(水) 午後 2:23 REINBACH

顔アイコン

人事制度から考え直す必要があるかもしれませんね。私は金融マーケティングのシステムなど考えていたんですけど、「そんなもん作って何ぼ儲かんねん」とか言う役員がいて、往生しました(^^;)

2006/8/30(水) 午後 2:28 REINBACH

◆REINBACHさん、こんばんは。コメントありがとう♪そのようですね。私も都銀の行員から同じような話を聞いたことがあります。

2006/8/30(水) 午後 10:34 ook**o001

◆REINBACHさん、その役員はどうしようもない愚かで浅はかですね。可哀想になってきます。

2006/8/30(水) 午後 10:36 ook**o001

古今東西商売人・特に金貸しは悪徳の職業として身分も低いものとされてきましたが、世の中が平和になるとその経済力で持って世にはばかる傾向があるように思います。特に今の日本は拝金主義的傾向がいくらか強いですし、マスコミの有力なスポンサーですし、表には良いもののように通っていますが、実態はやはり相変わらずなようで・・・

2006/8/30(水) 午後 11:39 [ ttr*92*0* ]

顔アイコン

いやね,学生のときの先輩が某銀行のディーラーやってて,でかい話ばっかりだったから,俺もやってみようかと思った時期もあったよ。わははははは。だけど実際に現場へ行けば,その企業の良し悪しはすぐわかるよね。まあ合併しなけりゃいけなかったというのは企業として失敗したってことだから,日本の都市銀行は謙虚にならなきゃいけないよね。前向きな合併なんて,ありえないのに。いまだに妄想抱いて。

2006/8/31(木) 午前 0:27 ぜっと

◆パプティマス様は新潟市出身さん、こんばんは。コメントありがとう♪マスコミの有力なスポンサーというところがミソですよね。今後の課題ですね。

2006/8/31(木) 午前 6:19 ook**o001

◆ぜっとさん、こんばんは。コメントありがとう♪そおかぁー、今まではM&Aにしろ合併にしろ、攻めの経営の末に戦略的にそういう判断をするべきと思っていましたが、ぜっとさんの言うような考え方もありますよね、実際に。

2006/8/31(木) 午前 6:22 ook**o001

顔アイコン

ookuboさんコメントありがとうございます(笑)「金融ゆえに風当たりが厳しくなるのは致し方ないのでは? 」⇒その通りだと思います。だからといって金融業界の求められている水準などの前段抜きで、ハミ出た部分だけをいきなり指摘して結論を導こうとしている本文に違和感を覚えたまでです。

2006/8/31(木) 午後 7:16 [ citibanker ]

銀行員は給料貰い過ぎです。なんで新たなモノを生み出さない商売があんなに待遇が良いのでしょうか?

2006/9/6(水) 午後 0:43 エミール


.
ook**o001
ook**o001
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事