裏政経塾

政治・経済・金融・歴史・国際関係・法律の裏情報(建前ではなく本当の情報)を知ることで、生活や仕事に役立てていただければ幸甚です。

投票(ほとんどクイズ♪)

[ リスト ]

天皇制はどうすべきか

投票結果

選択肢 グラフ 比率 人数
現状の制度を維持する → 国民の象徴
46.7% 35人
国王制にする → イギリス、オランダのように
8.0% 6人
天皇制は必要だけど宮内庁はいらない → 公務員の削減にもなる
5.3% 4人
天皇制は廃止するべき → 一民間人へ、投票(選挙)が可能に
40.0% 30人
天皇は世襲制の終身国会議員にする
0.0% 0人

閉じる コメント(52)

いずれ廃止するべきかとも思いますが、まだその時期じゃないと思いますので“現状維持”に一票。結局世論が大きく傾かない限り、このままでそれ程問題を感じません。税金は相当に使ってるんだと思いますが…陛下ファン、皇室ファンがこれ以降どのくらい増減するかがポイント

2006/7/2(日) 午後 2:11 [ ひら ]

1番に投票しました!

2006/7/2(日) 午後 5:16 Guitarra

顔アイコン

天皇制は必要と思います。天皇家の方は私たち国の象徴として恥にならないいろいろな制限もあり大変で天皇家に生まれたら今のいわれている一般の私の様な人間がわがままで言う『人権』などというものはいっさい無い。人権をいえるのは弱い立場にある人間だけなのかもしれないと私は最近思う。強い人間は法や国を頼らず生きている(勝手に)それを暴走させないのが何かの信仰心的なモノとして?国には(天皇制)で現在にいたるまでの経緯もあり、そう簡単にできるものでもなく、変えるものでもないと思う。

2006/7/2(日) 午後 9:24 気楽や

顔アイコン

維持よりも・・『廃止する意味』が聞きたいのに廃止に投票した人間の意見が無いのが・・・今の日本の『無関心』で日本の崩壊はそこにあるのだろう。天皇制うんぬんでは変わらない!!!と思う。反対意見にこそ又意見をかわすことで新しい何かがみつかるのにその意思さえない人が反対といっている気がします。

2006/7/2(日) 午後 9:26 気楽や

顔アイコン

家庭に親が要らないと言ってる感じを受けます。今の世の中もそうでないですか?『亭主元気で留守がいい・・』なんていわれ始めた頃からじゃないかな?天皇制なんていらないのではな?とか意味が無いのでは?とか??

2006/7/2(日) 午後 9:28 気楽や

yumiさん今晩は。 天皇と親を結びつける・・・ 考えもつかなかったことです。 私はロックの言う自由そして自然権、 人間は生まれながらにして皆平等である という考えに賛成で、 ゆえに天皇制には反対です。 天皇家は一民間人になり日本は大統領制にするべきだと考えますが、 yumiさんはどう思いますか。

2006/7/2(日) 午後 9:59 ook**o001

顔アイコン

私は、天皇制廃止に投票しました。これを主張している政党はありません。「たしかな野党」と称している日本共産党は、日本が反アメリカ帝国主義反日本独占ブルジョアジーの民主主義革命を進める中で、世論が熟してから廃止をすすめると主張しています。 天皇家の生活費から護衛費までが、税金でまかなわれています。大和田雅子氏が、ノイローゼに陥るほど外務省時代と違った世界なので、天皇制は、もう入らないです。

2006/7/2(日) 午後 10:03 ☆彡ぶどうちゃん☆ミ

顔アイコン

大和田雅子さんのノイローゼについては天皇制の問題ではなく・・・宮内庁の対応・配慮と能力不足なのではないかと思われます。日本人は特に自由を求めすぎて、あまりにも規律をまもらなくなりすぎていると最近感じます。ある程度人間形成には協調性も必要で何かを軸として行動を整える必要もあると思います。その軸が今弱くずれているのであっても無いのと同じで必要ないとみんなが考えるのも仕方ないとは思いますが・・・。

2006/7/2(日) 午後 10:47 気楽や

顔アイコン

ともかく、私は『天皇制は賛成で維持すべき』とブログ主催のookuboさんの意見の反対になる様子ですが。ゲスブにコメントさせて頂いたとおりです♪

2006/7/2(日) 午後 10:47 気楽や

「伝統」を伝承する意義はあると思う。あれほど国民の敬慕の対象となりえる存在があるのでしょうか?大統領制にするならいっそ米国の51番目の州にしたら?

2006/7/2(日) 午後 11:02 [ kazくん ]

顔アイコン

国王制にすると天皇の政治干渉が起きるので憲法を改正すべきとなります。宮内庁を廃止すると天皇家と言うものは個別では機能できないものなので食事すらままならないと思います。天皇制の廃止から一市民化というのはこれもまた憲法の改正が必要となります。終身国会議員は国政への参加となるのでこれも憲法の改正が必要です。よって1です!

2006/7/2(日) 午後 11:20 [ - ]

顔アイコン

天皇制というのは日本の歴史そのものであるから簡単に廃止はできないでしょう。でも、宮内庁は本当に必要なのか?宮内庁に限らず、公務員の税金無駄遣いにはたいがい頭にきているので、ここに投票しました。

2006/7/2(日) 午後 11:48 REINBACH

私も皇族にも人権をと税金の無駄とも思っていました。しかしこれだけアメリカの真似をして大衆化してしまった日本から天皇がなくなってしまっては全くポピュリズムの国になってしまいます。大統領は上り詰める為に悪いこともしているでしょう陛下は陛下であられればよいのです。アメリカ人のお金持ちはいくらお金を積んでも買えない品格・伝統を羨ましがっているといいます。これまでの日本人が守ってきたものを現在の日本人が消し去ってよいのでしょうか。物と比較するのは不遜ですが、東大寺の維持費が無駄だから壊せと言いますか?

2006/7/3(月) 午前 0:54 [ ttr*92*0* ]

顔アイコン

日本も大統領制にして、健全な民主主義の醸成に努めるべきです。総理大臣でさえ直接投票出来ないのはおかしすぎる。

2006/7/3(月) 午前 8:54 [ - ]

『現状を維持する。』に投票した。現状の制度を運用し、実際にこれ以上の継続が不可能になるときがこれば、そのときは、『廃止』ではなく、家の『断絶』となる。他の宮家同様、天皇家は、『家』である。だから、継承できなくなるときそれは途絶えるものだと思う。私自身もちろんそれを望んでいるわけでもないし、廃止論者ではない。ただ、日本の古来からの『家』の制度を伝統としてきたのであれば、それが自然なのではないだろうか。

2006/7/3(月) 午後 9:21 [ SNOW GO ]

まぁなんとなくですが、国王って響きが好きです。

2006/7/3(月) 午後 10:36 hr_*s*jesus

顔アイコン

民主主義の国に何故天皇が象徴として存在するのかと疑問を持ちます。 また国の象徴なら象徴としてご活躍をお願いしたいものです。国民の税金で成り立っているのですから・・・確かに伝統を保つことは必要です。しかし伝統の中に新しいものを作り上げても良いのではないでしょうか。

2006/7/4(火) 午前 2:17 [ con*nei*e ]

そもそも僕は、天皇自体何故あそこまで尊重しなければならないか分かりません、天皇や議員じゃなくても国民が選んだ人や代表にふさわしい人なら分かるのですが・・・

2006/7/4(火) 午前 4:20 piero

顔アイコン

私は日本という狭い島国を出て、かつての敵国であったアメリカで生活し始めてから、特に日本人であることの誇り、幸福感を感じます。そして天皇陛下の存在の有難さや重要性を認識するようになりました。愚かな一般市民が選んだ指導者の例がヒトラーやブッシュなどであることからも、国民から選ばれた者が優れていることの保障はないことは明白です。

2006/7/4(火) 午後 3:56 [ Realmedicine101 ]

顔アイコン

天皇制があるから部落差別があるのだとか,国家元首世襲制は反民主的だとか,まあ青臭いことは言いっこなしとして,なぜ反対かっていえば,私がクリスチャンだからです。

2006/7/4(火) 午後 5:14 ぜっと

顔アイコン

正直言えば,皇族は,天皇制の維持費用に見合うだけの存在であるとは思います。国益から考えれば存続でしょうが,まあ,お金だけで割り切っちゃいけないのが民主主義なんですよね。理想を高く掲げなきゃ。

2006/7/4(火) 午後 5:18 ぜっと

顔アイコン

日本の根幹が天皇制。天皇制無しの日本文化はありえないです。

2006/7/4(火) 午後 6:20 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

ちょっと、ぶっちゃけなのですが廃止すべきと思います。税金使ってまで養う必要があるのでしょうか?織田信長の時代にでも完全に滅ぼしておけばよかったのです。あと、皆さんなぜあれだけ有難がるのかもまったく持って理解できないし、そもそもなぜ敬語を使う必要があるのか?不思議な国であります。

2006/7/4(火) 午後 6:54 [ homupe2002 ]

顔アイコン

また、昭和天皇は戦犯です。数え切れない国民を死に追いやりました。平成天皇はその息子。「希望します。」と「〜でありますように。」以外まともに日本語もしゃべれない連中を何であんなに有難がるのか?江戸時代じゃあるまいし。何かご意見がおありの方は、ookubo様にはご迷惑をかけないよう私のブログへお越しください。

2006/7/4(火) 午後 7:23 [ homupe2002 ]

顔アイコン

廃止でいかがでしょうか、、、文化といっても負の文化では?で、廃止しても特に不都合があるとも思えませんがぁ???

2006/7/7(金) 午前 1:38 [ ipp*ki7 ]

顔アイコン

また暇な時にでも「Yちゃんの部屋」と「一匹の小羊教会」(ippiki007)にも遊びに来てください。両方とも投票もやっています。☆^^♪☆

2006/7/7(金) 午前 1:41 [ ipp*ki7 ]

論点を整理。皇族は事実存在し、存在し続けます。それを憲法に記述しても、しなくても。もし国家以前に民族の存在を認めるならば、間違いなく民族の原点にあったという事実も変えようがありません。 わたしは京都独立論者です。京都をバチカンのような位置づけし、民族の原点の地に出来たらいいと考えます。そしてそこが日本。わたしは日本からの独立論者です。

2006/7/7(金) 午後 9:51 [ alfarex ]

民族の原点といっても中国大陸、朝鮮半島から渡来してきたのに(/−\)・・。古墳の中に日本の天皇の起源の証拠がある。それを大々的に公表しないのは、パンドラの箱をあける行為になるから。日本国民が失望するから。知らないことも幸せの一つかもしれないけど、歴史を知ることは重要かと・・政府マスコミが隠蔽している。自尊心や民族的なプライドを捨てて、全てを受入れたほうがいい。一番、DNA調査したら決定的だと思います。

2006/7/8(土) 午後 6:37 [ oni*ir*_ku*as*i2k* ]

顔アイコン

久しぶりにコメント寄せます。皇室の護衛費用など税金の投入を指摘される方が多いですが、昔のように天皇家に私有財産を認めて自己管理させればいいのです。財産を取り上げた代わりに国家が維持費を支払うことを法律で決めたのですよね。国民から皇室への寄付も認めればいいんです。そうすれば税金投入云々なんて話は無くなりますよ。

2006/7/9(日) 午前 1:30 Take

天皇家の人達って生まれたときから生活を監視され続けていてとてもかわいそうな感じがします。生まれた頃からそうなら慣れるのかな?なんとなく彼らの人権は守られていないような気がします。(投票はしましたが、どれが良いのか自分の意見を持てるほどよくわからないので思ったことを書きました!)

2006/7/9(日) 午前 8:42 is1*4*030*

顔アイコン

「廃止論に投票している人」が「平和ボケ」なのかよくわかりませんが・・・国の求心力のためのシンボルであったらなおさら必要なし。また、金の問題じゃないとは言いますが、莫大な皇室維持費はまさしく税金の無駄遣い。だいたい国民の税金で車など買うな。

2006/7/9(日) 午前 9:01 [ homupe2002 ]

お金かかるし、いらないんじゃないでしょうか?宮内庁なんてはやく無くした方がいいよ!

2006/7/10(月) 午前 10:00 ドラゴン

天皇制も宮内庁も反対です。税金をかけすぎです。ついでに、議員定数削減と政党資金もなくすなど税金の使いすぎを減らすべきだと思います。

2006/7/10(月) 午後 5:03 [ - ]

現状維持に1票入れました。いろいろな考え方があると思うので廃止論の方々の主張は否定しませんが、昔の日本の歴史を紐解いてみると自分としては現状維持がBESTな状態だと思います。

2006/7/10(月) 午後 6:06 呑完パパ

顔アイコン

基本的に廃止するべきものだと個人的に思ってます。天皇家というのは単に歴史的に見て、気が遠くなるくらい人民から搾取し続けてきた最たる家系です。象徴としての存在意義があるかどうか、そこら辺、よく判りませんけれど、個人の心情として、天皇家が特別な家系だとは認識できません。絶えることなく続いてきた血脈という方もいますが、人類皆、絶えることなく続いてきた血脈だからこそ、今存在していますものね。

2006/7/10(月) 午後 11:17 marippe

顔アイコン

はっきり言って、過去の遺物でしょう。ただ、彼ら自身の人間としての存在価値はもちろん、脅かされるべきものではありません!尊重されるべきものです。

2006/7/10(月) 午後 11:18 marippe

顔アイコン

廃止に賛成です。同じ人間なのに、雁字搦めの生活があまりにも可愛そう。。。たとえ、雅子さんやキコさんが男の子を産んだとしても、嫁の来てはないと思いますよ。もうこりごりでしょう。。。

2006/7/11(火) 午後 4:32 [ yuu*i5*5p ]

顔アイコン

血族とかなんとか、、、ずいぶん昔に日本で廃止された制度を、国民の象徴として残すことの矛盾に気がついてほしいですね。

2006/7/11(火) 午後 4:34 [ yuu*i5*5p ]

一番最初にコメントした者です。随分過激な発言が多いですが、天皇が戦争したわけじゃないし、権力の頂点にあった時も、決して栄華を欲しいままにしてきた訳ではないし…。存続、廃止の議論はともかく、現存する天皇に対して戦犯の子孫みたいな発言は控えて頂きたい。 侵略戦争の責任は日本人全員が意識すべきです

2006/7/11(火) 午後 11:54 [ ひら ]

顔アイコン

天皇制は日本の文化であり、また、皇室外交は、政治に果たせない大きく深い意味をもった外交を繰り広げ、地味ではありますがその慈悲深い外交姿勢は、国際化の進む世界の中で、日本にとって少なからず良い働きをしているので、廃止するべきではありません。ある意味、ささくれ立った外交において、ショックアブソーバーというか潤滑油のような役割を果たしております。これは、日本の外交にとって、必要不可欠であります。これに取って代わることのできる人や組織はありません。

2006/7/12(水) 午前 11:26 [ - ]

顔アイコン

もう少し、皆さん、国としての日本ということを考えるべきです。この国を、よりよくするには、まず日本古来の文化や歴史を理解し認識して、議論を闘わせるべきです。自国の文化や歴史を蔑ろにし、侮蔑する民族は滅びると昔から言われています。

2006/7/12(水) 午前 11:42 [ - ]

顔アイコン

国というのは、生まれる時には選択できないのです。生まれた時に、その国に帰属してしまうのです。ですから、日本人は、もっとこの国のことを真剣に考え、真剣にまなび、真剣にこの国の未来を語るべきです。説教じみたことは、性にあいませんが、あまりに人を不愉快にさせるような物言いで議論している人もいるようなので、一言コメント致しました。

2006/7/12(水) 午前 11:42 [ - ]

顔アイコン

不適切な表現がありましたので、コメントを削除いたしました。失礼致しました。

2006/7/12(水) 午後 5:19 あゆむ

顔アイコン

廃止に投票しましたが、「国民の総意」にもとづいて決めればイイでしょう。但し「日本の伝統」云々の議論には、説得力がないと思います。伝統だとしても、温存すべきものと見直すべきものとがあります。天皇制だけみても、戦前と戦後とでは性格が異なります。戦犯だとしても、それは裕仁天皇でしょう。最近は、あの女帝女系論議のなかで「女性を子産み道具として見ていないかい?」と、疑問に感じました。

2006/7/13(木) 午前 10:58 TOCKA

顔アイコン

「侵略戦争の責任は日本人全員が意識すべきです。」なぜ全員が意識しなければいけないのか理解に苦しみます。とにかく、皇室など今の世の中では無用の長物でしょう。「雅子さま」だとか「紀子さま」だとか「さま」づけの言葉を聞いていると虫唾が走ります。別にあっても良いけれど、無用の長物に必要以上に税金を使ったり、ありがたがったりする神経が理解できない。

2006/7/13(木) 午前 11:30 [ homupe2002 ]

顔アイコン

天皇はA級戦犯であります。当時の軍部の最高司令官です。自らを「神」と称して・・・また、私はたまたまこの国に生まれただけであって、愛国心など毛の先ほども持ち合わせておりません。だいたい、今のこの国に愛国心など持てますか?

2006/7/13(木) 午前 11:45 [ homupe2002 ]

顔アイコン

みなさん各自の「価値観」の主張なので、「〜べきだ」が違うと収集がつかないですね。何でもそうですが、常に「バランス」を考えないといけません。一つの制度をなくす、その影響の範囲やリスクなどを考慮しないと。システムの一部だけ変えても無意味でしょう、現実的に。

2006/7/13(木) 午後 2:29 [ asami ]

おひさしぶりでーす☆ 2番、いっときやした♪

2006/7/13(木) 午後 8:48 やーまん

顔アイコン

こんばんは、私はまだ「現状維持」でいいのでは?とおもい1番に投票しました。 いずれは、どうするのか決まるとは思いますが、今はまだそのままで良いと思います。

2006/7/13(木) 午後 11:26 [ - ]

4番にしました。もし、女系天皇が誕生するというのなら天皇制を廃止すべきだと思います。今まで続いてきた歴史を否定するような行為をとると言うのなら天皇制そのものが必要なくなると思えるからです。

2006/7/14(金) 午前 7:35 [ ともひろ ]

天皇も人であり、基本的人権が保障されなければならぬという視点で、象徴天皇制は廃止すればよいと思う。皇室は存続させて、組織としての社会参加が可能になるよう、制度を作るべきと思います。

2006/7/15(土) 午前 9:44 kazu

顔アイコン

天皇制は廃止すべきである。南無阿弥陀仏

2006/7/24(月) 午後 8:03 [ bjd*g4*0 ]


.
ook**o001
ook**o001
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事