裏政経塾

政治・経済・金融・歴史・国際関係・法律の裏情報(建前ではなく本当の情報)を知ることで、生活や仕事に役立てていただければ幸甚です。

政治のカラクリ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


カテゴリー:政治のカラクリ【24】


 
 読売新聞や文芸春秋といった右派と見られていたマスコミ(媒体)が、靖国参拝について今後の日本外交を危惧しています。にもかかわらず、この国の国民は「いつ参拝しても批判されるなら、最も批判される8月15日の終戦記念日が適切だ」とのたまう屁理屈を支持しています。

 こうした状況のもとで問題なのは、政治が方向性を完全に見失っていることにあります。最大のねじれは、保守派(右派)と革新派(左派)の思想がまったく入れ替わってしまったことです。

 例えば、革新派はしばしば憲法9条を死守しろ、規制緩和大反対といった旗印で政策を論じています。しかし、よく考えるとそれは現状を変えるなという保守の論理なのです。

 一方これに対して、小泉内閣は新自由主義思想による、形だけではありますが各種民営化や規制撤廃・緩和によって、今の秩序を壊そう(あくまでもふりです)としている。たとえそれが間違っていても、国民の目には革新者として映ってしまうのです。

3コン内閣の不安と悲劇


カテゴリー:政治のカラクリ【23】


 
 小泉首相は国会議員三代目で、安倍晋三官房長官も三代目。三代目から三代目に政権がバトンタッチされることになるとの大方の予想です。

 三代目といえば、どうしようもないのが相場ですが、安倍氏もボンボンの苦労知らずでママに頭が上がりません。小渕総理死去による森後継総理を決めたとき、密談・談合と非難されたばかりです。そして今、小泉総理から安倍氏へ密室・談合のようなやり方で、事実上の政権移譲をしようとしています。つまり、リモコン内閣の始まりです。

 最後のコンは森氏。安倍氏曰く「森さんは私が親父の秘書時代から面倒を見てもらっている。小泉さんより親近感がある」と漏らしているくらいです。幹事長時代には選挙の根回しをしてもらった恩もあり頭が上がらない。

 つまるところ安倍政権は「マザコン、リモコン、森コン」の3コン内閣と見ても間違いはないと思います。そして、この先も国民は自民党を選ぶのでしょうか。


カテゴリー:政治のカラクリ【22】



 小泉首相の支持率が下がらない。退陣まで1カ月余の末期政権がなんと不思議なことか。国民が国会議員を政策より好き嫌いや見た目やイメージで判断するようになったからです。

 小泉政権は日本国民のために何か有用なことを一つでもやったでしょうか。三方一両損と言いながら弱者(一方)にのみ痛みを押しつけ、国と地方の借金を1050兆円に膨らませ、国自体をアメリカに身売りし自分勝手のやりたい放題です。

 溯ること5日。総裁になるために特定集団と水面下で交わした取引をものの見事に果たしました。そう、8月15日の靖国参拝です。この取引を小泉総理は公約だと言う。公約は国民全体に対する約束事です。取引と公約を履き違えた、いや、取引と公約を区別できない人を私たちは5年間もトップにしてきたのです。これからその後遺症が現実になるのかと思うと頭が痛い。


カテゴリー:政治のカラクリ【21】



 あめまさんから「ポスト小泉は、誰がいいのでしょうか?」という質問をいただきました。恐縮ですが持論を開陳させていただきます。方向性は二通り考えられます。

 一つは、選挙の弱く政策のない人気だけの安倍氏だと1年後の参議院選挙に大敗し、自民党混乱、政局がおこり政権交代です。そうなれば日本(国民)のためになります。

 未だに安倍氏の支持率は40%を超えています。それにしても小泉総理の改革とは名ばかりの愚策に未だに懲りていないのですね、約40%の国民は。小泉総理と安倍氏は同類だとわからないのでしょうか。

 もう一つは、大宏池会が結成され麻生氏が総理になれば、経済に強い麻生氏が財政再建を少しだけ進めることができると思います。しかし、大半は先送りで財政を悪化させるだけでしょう。

 麻生内閣は官僚と自民党にとっては都合のいい内閣だと思います。ただし小泉総理と違って外交はしっかりやってくれると思います。なぜなら外交哲学を持った政治家だからです。

 よって、国民のためと言うのなら安倍氏が総理をやって自民党を崩壊させてほしいというのが本音です。

ガセネタのからくり


カテゴリー:政治のカラクリ【20】



 民主党は永田議員のガセネタ問題を小沢党首のもと、完全に払拭して千葉7区の補選に勝利しました。このガセネタ、小泉総理は自分のことを棚に上げよく反論できたと思いませんか。

 なぜなら今世紀最大のガセネタにひっかかり、躍らされたのは当の小泉総理だからです。そのガセネタとは、ブッシュ米大統領の「大量破壊兵器(核兵器)がイラクにある」というものです。

 終わってみればCIAの長官がイラクには核兵器はありませんでしたと発表し責任をとって辞任しました。何十万のイラク人や派遣された各国の軍人の死はいったいなんだったのでしょうか。

 こんなことのために日本人は税金を払い自衛隊を雇い、その自衛隊が3年以上もイラクで虐殺の手伝い(燃料・物資輸送と補給等)をしていたのですから。
 
 小泉総理は「私はガセネタにひっかかり片棒を担いでしまいました。税金を無駄に使ってしまいました」と国民に謝罪するべきです。

 この責任は、民主党の永田議員の1000万倍も重いと思いませんか。なぜ、前原前代表は党首討論でこのことを批判しなかったのでしょうか。もし、大問題として遡上にあげていれば明らかに反転攻勢できたのではないでしょうか。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
ook**o001
ook**o001
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事