北海道・札幌の美味しいもの・楽しいこと

紹介したお店は既に閉店していたり、紹介した当時から内容が変わっていることもあるので事前に電話等で確認してから行ってください。

全体表示

[ リスト ]

 
イメージ 1
道北道東の死のロード3日目はホテルパコ旭川で朝食のバイキングを食べてからホテルを8時00分に出発して事務所に向かい、午前中いっぱい仕事をして、北見に向かう前に昼食を食べに行きました
 
 
イメージ 2
旭川でのお昼は会社の連中と旭川駅近くの買物公園フードテラス向かいの小路(旭川市5条通8丁目左2)にある洋食の老舗「自由軒」に行きました
 
 
イメージ 3 ここはブログでお気に入り登録しているばんぞうさんが以前アップしていたお店で、とても美味しそうだったので今回行ってきました
 
入口にお薦めの人気メニュー(我が店の人気もの)が書かれた黒板があり、とんかつと焼肉が人気のようですが、この店で焼き肉というのは牛肉でなく豚肉を使ったポークチャップや塩焼き料理のことだそうです
 
 1頭の豚から6枚しか取れないという巨大ロース肉の「わらじ焼肉定食」は看板メニューのようです
 
 
イメージ 4
 
この日全員が食べたものを写真で紹介します。
 
イメージ 5
ばかうけオムカレーはケチャップライスではなく白いご飯のオムレツにカレーがかかっていて、フワフワの卵とスパイシーなカレーが絶妙に相性がよく、富良野で食べたオムカレーより大人向きの味です
 
イメージ 6
塩焼きはこの店の一番人気メニューで、キャベツの千切りの上に薄く切った豚ばら肉の炒めたものを塩で味付けしてあり、このまでも美味しいのですが、ウスターソースをかけるとさらに美味しいと店長が言っていました。
 
イメージ 7
とんかつはかなりのボリュームで、キャベツの千切りに一口サイズに切られた肉厚のロースカツが立てかけてあります
 
イメージ 8
ビーフシチューはトロっとしたデミグラスソースの中に大きな牛肉の塊が入っていて、見た目よりもボリュームがあり、肉が時間をかけて煮込まれていてとても柔らかいとのことです
 
イメージ 9
5の付く日は餃子が半額で、行ったのが15日だったので餃子を食べましたが、赤ワインで味付けがしてあり、ちょっとピリ辛でした。 
 
 
定食系にはライスと、味噌汁、ポテトと野菜のサラダが付きます。
 
1949年創業で今年で61年目ということで、長い間地元の人に愛されているのが分かる、きたなミシュラン的名店でした。 

この記事に

閉じる コメント(22)

こんにちは。

この間、旭川に行って、このお店忘れてましたよ〜
旭川って穴場的なお店が多いので
嬉しいですよね〜。

食べたくなってきましたよ!
次に行った時は寄ってきます!

2010/9/21(火) 午後 0:47 [ smile ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした〜〜〜。
大変な出張だけど、美味しいモノがたくさん食べれてうらやましいです(^^#
きたなミシュランこっちで開拓中です・・・。

2010/9/21(火) 午後 3:33 マロン 返信する

アバター

どれもおいしそうなメニューですね。
看板やのれんもいい感じ〜(*^-^*)
餃子に赤ワインを入れるなんて珍しいですよね〜。
焼き目もいい感じでおいしそうです。
しかも半額だなんてラッキーでしたね((●≧艸≦)

2010/9/21(火) 午後 4:36 まりも 返信する

niko nikoさん
ホテルパコ旭川は立地の良さと温泉があって、お手軽料金なので旭川に出張の時にはよく泊まっています。
自由軒が気になっていたということは、ここを知っていたんですね。
旭川に行ったときには是非行ってみてください。

2010/9/21(火) 午後 9:05 O課長 返信する

シンさん
ここのお店はまさにきたなミシュランで三ツ星を上げられるお店ですね。
61年もの間、地元の人が通い続けているのが凄いです。

2010/9/21(火) 午後 9:07 O課長 返信する

smileさん
旭川の自由軒を知っていたんですね。
旭川は美味しい有名店がないと聞きますが、マイナーなお店で良いお店がありますよね。
次回旭川に行ったときには是非食べに行ってください。

2010/9/21(火) 午後 9:09 O課長 返信する

マロンさん
今回の出張は初日が午後出発で3泊4日で1100キロの移動とハードでしたが、美味しいものは沢山食べられましたよ。
そちらのきたなミシュランも紹介してくださいね。

2010/9/21(火) 午後 9:11 O課長 返信する

まりもさん
赤ワインで味付けした餃子は初めて食べましたが、中に唐辛子系のものが入っていてピリ辛でしたが美味しかったですよ。
5のつく日の半額もあり他のお客さんも餃子をいっぱい注文していました。

2010/9/21(火) 午後 9:14 O課長 返信する

赤ワインで味付けしてる餃子!?
ピリ辛なんだぁ〜興味津々^^
旭川ってラーメン以外で食べる所あまり知らなかったので頭に入れておきますねぇ♪

2010/9/21(火) 午後 10:13 ペコ 返信する

ペコさん
赤ワインで味付けした餃子なんて聞いたことないですよね。
ピリ辛の味でしたがなかなかいけてましたよ。
旭川に行くときには是非自由軒にお立ち寄りください。

2010/9/21(火) 午後 10:33 O課長 返信する

O課長さん こんばんわぁ〜^^

w( ▼o▼ )w オオォォ!!
なんともボリュームの凄い事!!!
って私も皆さんと一緒で赤ワインでの味付け餃子が気になって。。気になって。。
それとメニューにあった『わらじ焼き肉』が気になりましたが。。『わらじ』って?

2010/9/21(火) 午後 11:30 [ - ] 返信する

ここ行ったことあります!
地元でも大変人気のお店ですよね☆

2010/9/21(火) 午後 11:40 NOBUねぇさん 返信する

いじゅさん
自由軒の料理はどれもボリュームがあって美味しかったです。
わらじ焼肉は肉の量が380グラム位とわらじのような大きさみたいですよ。

2010/9/22(水) 午前 6:32 O課長 返信する

おとめさん
自由軒に行ったことがあるんですね。
この日は1階のテーブル席は満席で2階のお座敷で食べました。
また行きたいお店ですね。

2010/9/22(水) 午前 6:35 O課長 返信する

行って来たんですね(^^♪
どれもボリューム満天で美味しかったでしょ!
TBしていきますm(__)m

2010/9/22(水) 午前 8:29 ぱんぞう 返信する

老舗の洋食店って間違いなくおいしいんでしょうね!
メニューのおれの餃子が気になりましたが、しっかり召し上がったようで(笑)

2010/9/22(水) 午後 0:05 [ - ] 返信する

ばんぞうさん
自由軒に行ってきましたよ。
会社で仕事を終わらせて旭川の事務所の連中に連れて行ってもらいました。
ボリューム満点で美味しかったです。

2010/9/22(水) 午後 8:38 O課長 返信する

ようこさん
自由軒はさすがに創業61年だけあって地元の人が沢山きていました。
餃子が半額の日だったので皆で2皿オーダーしました。

2010/9/22(水) 午後 8:40 O課長 返信する

顔アイコン

夜に来たらダメな記事を読んでしまった(T_T)オナカスイタ〜

美味しそうですね。
61年の美味しさでしょうね♪
…ダメだ明日の晩のメニューはビーフシチューに決定しました(笑)

2010/9/23(木) 午前 1:06 月の上 返信する

月の上さん
確かに夜見てしまうと思わず食べたくなる美味しそうなものばかりですね。
ビーフシチューの肉の大きさはなかなかでしたよ。

2010/9/23(木) 午前 7:40 O課長 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事