|
観光スポットから離れた鴨川を散策してきました。
竹田はかつて、1970年ごろフォークソング歌手が『竹田の子守唄』を歌ったことから全国に知れわたりました。20年ほど前までは養豚場や養鶏場があり、ニカワ製造工場もありました。表面上、今は昔の面影は全くありません。『たけだはし』の先に見えるのが建設中の高架橋です。
『竹田の子守唄』についてはパソコンで検索してください。歌はユーチューブで聴けます。
左は近鉄の鉄橋とバックに見えるのは伏見稲荷大社のある稲荷山です。
右は青サギ君です。鴨川の水がきれいになり水生動植物も増え、それを食料にする鳥も増えてます。バードウオッチングする人や高価な望遠レンズを携帯したアマチュアカメラマンが増えてます。
左は水鶏(くいな)橋です。昔、この地域には水鶏がたくさんいたということです。近くに京都市地下鉄の駅がありますが『くいな駅』ではごろが悪いということで『くいな橋駅』となっています。バックに見えるビルは職業訓練校です。
右は『くいな橋』下の河川敷から上流を観た景色です。
左は鴨川に生息する鯉です。鯉も直射日光を避けて木陰で群れてます。こうしてみると水がきれいなことがよくわかります。
右は勧進橋です。伏見と京の都との境だったこともあり、ここで税が徴収され『銭取橋』とも言われてました。橋の下では数人の方が生活されてます。増水の時は命がけです。
左は十条通りにかかる『陶化橋』です。この辺りが高瀬川と鴨川の合流点になります。
右は九条大橋です。九条大橋の左(西側)の東九条地域は在日朝鮮・韓国人の方が多く居住され0番地とも言われてました。かつてはこの地域にもニカワ製造工場があり風向きによっては京都駅構内にまで匂ってきました。映画『パッチギ1』の舞台になりました。映画は1968年当時を描いてますが、表面上の風景は様変わりです。
九条大橋の右(東側)に行くと東福寺や泉涌寺などの観光地です。
駅ビル建設のプランが出た時、京都駅から南は開発と言われた通り、京都駅より南は高架橋の建設ラッシュ。
|
こんな京都も
[ リスト ]






