鴨川のブログ

歴史の大道を、前へ前へ。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

「9月平壌共同宣言」履行措置を合意/板門店で北南高位級会談

北南団長ら「実践」を強調

http://chosonsinbo.com/jp/files/2018/10/181015-110026_R.jpg
「平和の家」で行われた高位級会談。今年5回目となる
【開城発=姜イルク】「9月平壌共同宣言」(以下、共同宣言)履行のための北南高位級会談が15日、板門店南側地域の「平和の家」で行われた。会談では共同宣言を徹底して履行し、北南関係を新たな高い段階へと発展させるための実践的方途について協議、7項目からなる共同報道文を採択した。
会談には、北側団長の朝鮮民主主義人民共和国祖国平和統一委員会の李善権委員長、南側首席代表の趙明均統一部長官をはじめ、スポーツ、鉄道および道路、山林などの各種会談の代表、関係者らが参席した。
共同報道文によれば、北南は第1に将官級軍事会談を早期に開催し、「板門店宣言 軍事分野履行合意書」(共同宣言の付属合意書)に基づいて非武装地帯をはじめとする対峙地域での軍事的敵対関係を終息する問題や北南軍事共同委員会の構成・運営問題を協議することとした。
第2に、東・西線鉄道および道路の連結、現代化のための着工式を11月末〜12月初に行うこととし、着工式に向けて西海線鉄道の現地共同調査は10月下旬、東海線の調査は11月初旬に着手し、東・西海道路の調査は文書交換で確定することとした。
第3〜6項では各種会談の開催について言及。北南共同連絡事務所で山林協力分科会談を10月22日、保健医療分科会談を10月下旬、スポーツ会談を10月末に、金剛山で赤十字会談を11月中に開催することとした。
第7に、北側芸術団の南側地域での公演に関する実務問題を早期に協議し推進していくとした。
会談の結びの発言で李善権委員長は、高位級会談が短時間で合意に達した点を評価したうえで、「合意をどう履行するかによって北南関係改善と発展のスピードが大きく左右される。すべての合意事項の実践において頓挫することがないよう、北南の当局が関心を寄せ積極的に推進していくことを期待する」と述べた。
趙明均統一部長官は、「重要なのは実践であると指摘した李委員長と同じ思いだ。南北は完全に一致している」と強調した。
(朝鮮新報)

〈月間平壌レポート 9月〉歴史に刻まれる2大行事

歓喜にあふれ平和と活気を実感

【平壌発=姜イルク】記念すべき2018年9月9日の朝は、平壌市民に起こされた。本紙平壌支局がある平壌ホテル前の道路は、朝鮮創建70周年慶祝閲兵式および平壌市民パレードが行われる金日成広場につながっている。ホテル前の道路は、明け方の5時前から出演者たちでざわつき始め、みるみるうちに埋め尽くされていった。

巨大国旗の「正体」

本紙取材班は人波をぬうようにして金日成広場まで歩いた。花束などのアイテムを手にした人々の表情は明るく、若干の緊張感も伝わってきた。
当日は澄みきった青空が広がった。天気予報によると最低気温13度、最高気温26度で、行事にうってつけの天候だった。
広場の主席壇前には、国内の記者ばかりでなく外国人記者も数多く陣取っていた。
金日成広場に歓迎曲が鳴り響くと、金正恩委員長が広場の主席壇に姿を現した。「万歳」の大歓声の中、祝砲が上がった。
http://chosonsinbo.com/jp/files/2018/10/2018.09.10_Page_01_Image_0072_R.jpg
金日成広場の主席壇前を通過する巨大な朝鮮国旗(労働新聞)
国旗掲揚、最高人民会議常任委員会の金永南委員長の演説の後、閲兵行進が行われた。地面を揺らす一糸乱れぬ隊列、そして戦車、装甲車縦隊や、各種自走砲と放射砲縦隊、ロケット縦隊が行進した。
続いて行われた平壌市民パレードの先頭は、巨大で鮮やかな朝鮮国旗だった。青、白、赤の布を頭上に掲げて主席壇前を行進するので、最前列の出場者しか顔は見えなかった。
「正体」がわかったのはパレード後だった。
毎回そうであるように、軍人たちを乗せたトラックが平壌市内を周回するのだが、平壌大劇場付近の沿道では、それぞれまっ赤、まっ白、まっ青のチマ・チョゴリをまとった集団が軍人たちに声援を送っていた。彼女たちが巨大な朝鮮国旗の主人公だった。
話を聞いてみると、音大、美大をはじめとする平壌市内の大学生たちで、応援団として2月の平昌五輪に行ってきたメンバーも含まれていた。
落下傘部隊が目の前を通ると、「フー!」という大歓声をあげながら笑顔で大きく手を振っていた。
「お疲れさまでした!」「また会いましょう!」
飛び跳ねながら軍人たちに声援を送り、トラックに駆け寄っては手に持っていた風船を軍人に手渡すなど、テンションはマックスだった。軍人たちも満面の笑顔。
一大イベントを共に輝かせたという誇りに満ち、喜びを分かち合っていた。
http://chosonsinbo.com/jp/files/2018/10/1_R.jpg
絶賛上演中の大マスゲームと芸術公演「輝く祖国」
夜8時からは、金正恩時代に初めて創作された大マスゲームと芸術公演である「輝く祖国」がメーデースタジアムで初上演されるなど、終日祝賀ムードに包まれた。
同日の行事について朝鮮中央通信は、金正恩委員長の下に一心団結し、社会主義強国を必ずや建設しようという軍隊と人民の気概を誇示する大政治祝典として、党と祖国の歴史に刻まれるだろうと強調した。

4カ月ぶりの対面

平壌では名節に際して市内の橋や建物、看板などが普段よりもいっそう華やかにライトアップされる。建国70周年の興奮も冷めやまぬ18〜20日にも平壌市内のいたる所がきれいにライトアップされた。統一旗も各所に設置され、祝賀の雰囲気に包まれた。
今年4月、5月に続き約4カ月ぶりとなる北南首脳会談が平壌で行われた。平壌開催は07年10月以来、11年ぶり。
金正恩委員長の空港出迎えで始まった北南首脳の歴史的な9月平壌対面・会談は、サプライズの連続だった。
両首脳がオープンカーに共に乗り、10万人の市民の歓迎を受けたのを皮切りに、2日間にわたる会談と2回ずつの昼食、夕食、公演観覧を共にするなど、両首脳は2泊3日のほぼすべての公式日程を共に過ごした。
http://chosonsinbo.com/jp/files/2018/10/20_R-273x365-custom.jpg
沿道で文在寅大統領を歓迎する平壌市民ら(朝鮮中央通信=朝鮮通信)
朝鮮中央テレビには、談笑しながら会談場に共に向かい、次の日程のため移動する際にも共に笑顔で歩く両首脳の姿が映し出された。また、宴会や公演観覧の際に金正恩委員長と李雪主女史、文在寅大統領と金正淑女史が親交を深める場面が多く流された。
南の大統領が、沿道で歓迎する平壌市民と握手を交わす姿、平壌大同江水産物食堂で一般客とふれあう姿も過去に見られなかった場面だ。
圧巻はメーデースタジアムで大マスゲームと芸術公演を観覧した後の肉声演説だ。両首脳が一節一節を言い終えるたびに大歓声が起き、演説を終えた両首脳がつないだ手を高く掲げると、万雷の拍手に包まれた。
最終日、白頭山に共に登頂したのも「民族史に特筆すべき歴史的出来事」(朝鮮中央通信)だった。
行事の日程がびっしり詰まっていたが、北側の記者たちに疲れた様子はなく、やりがいを感じているようだった。ある北南関係の担当記者は、「9月平壌共同宣言」の一言一句を噛みしめながら、これからさらに忙しくなるだろうと嬉しそうに話していた。

中国人観光客で賑わう

北南首脳会談に先立ち14日、開城工業地区内に、北と南の双方当局者が常駐する北南共同連絡事務所が開設された。
開所式で演説した北南高位級会談の北側団長である祖国平和統一委員会の李善権委員長は「北南関係において提起されるすべての問題を迅速かつ虚心坦懐に論議し対策を講じていけるようになった」とその意義を強調し、南側首席代表である趙明均統一部長官は「もう一つの歴史が始まる。私たちはすでに共にいる」と感激を述べた。
http://chosonsinbo.com/jp/files/2018/10/DSC_1955_R.jpg
開城で行われた北南共同連絡事務所の開所式
6・15の象徴とも言われた開城工業地区は、朴槿恵政権時代である13年5月に閉鎖されて以来、まったく稼働していない。同地区はゴーストタウン化し、一部の建物の看板は錆ついていた。
「9月平壌共同宣言」は、「条件が整い次第、開城工業地区と金剛山観光事業をまず正常化」するとうたっているだけに早期の条件整備が求められる。
取材の帰り、平壌―開城高速道路の中間地点にある瑞興休憩所に立ち寄った。パーキングエリアには観光バスをはじめ10台あまりの車両が並び、開城市内や板門店を観光してきたという中国人をはじめ多くの外国人観光客でにぎわっていた。暑さも重なって清涼飲料水が飛ぶように売れていた。
9日に始まった大マスゲームと芸術公演「輝く祖国」は、800ユーロ(約10万6千円)の特等席が順番待ちというくらい連日満員御礼だ。
昨年までの朝鮮半島の緊張局面からは想像もできなかった光景の連続であった。
金正恩委員長は今年3月から6月にかけて、北南関係と朝中、朝米関係発展のため精力的な外交活動を行った。春に蒔かれた種が着実に芽生え、躍動感に満ちた9月の平壌だった。
(朝鮮新報)

誤った情勢解説

誤った情勢解説

ポンぺオ国務長官が訪朝し、二回目の朝米首脳会談開催に向けた実務協議が合意されたが、日本のメディアは「北の核申告なしの安易な妥協」への警戒心を露わにしている。対朝鮮圧力を弱めてはならないと「トランプ大統領に働きかける必要性」を説く論調も目立つ。http://chosonsinbo.com/jp/files/2012/01/logo_4season2-150x150.png
▼まるで国際情勢の変化に対応できずに孤立を深める日本の首相の心情を代弁するかのようだ。中国、ロシアが国連安保理で制裁緩和を求めたことにも反発した。南が首脳会談を通じで北との融和を進めることに対しては、日米への「背信行為」であるかのごとく嫌悪感を示し、「日米VS中朝韓ロ」の構図が形成されつつあると危機感を煽っている。
▼旧態依然の対米従属思考にとらわれている限り、日本の外交的な過ちは繰り返されるだろう。ポンぺオ国務長官の訪朝と時を同じくして朝鮮の崔善姫外務次官が中国とロシアを訪問、モスクワで朝中ロ3者協議が行われた。3者は朝米・北南対話への支持を表明。非核化プロセスでは信頼醸成を先行させるべきだと指摘し、そのための米国の行動を促した。
▼これについてメディアは警戒すべき「中朝ロ」の結束として伝えたが、3者の主張は6月の朝米首脳会談ですでに合意された内容だ。誤った偏見と慣行で目と耳をふさがれた者たちは大勢に逆行しても自覚がない。対立の解消と新たな秩序を目指す国際政治の流れの中で「北南朝鮮・中国・ロシア・米国VS日本」の構図が浮かび上がっている。(永)

羅勲・総聯千葉支部副委員長殺害事件から20年

http://chosonsinbo.com/jp/files/2012/01/logo_4season2.png総聯千葉支部の羅勲副委員長(享年42歳)が、千葉朝鮮会館での宿直中に、何者かによって殺害され、放火されるという悪夢のような事件から20年が経った
▼事件が起きたのは1998年10月15日未明。朝鮮初の人工衛星打ち上げに対し、日本政府やマスコミが過剰なまでに「ミサイル実験」と騒ぎたて、猛烈な反朝鮮・反総聯キャンペーンが繰り広げられていた最中のできごとだった
▼事件直後の千葉朝鮮会館1階の宿直室は、真っ黒に焼けただれ、油の匂いが残っていた。説明によると、暴漢は会館内を物色して手提げ金庫を奪い、1階と2階に揮発性の油をまき、宿直していた羅勲副委員長の頭部を凶器で殴り、首を絞めて窒息死させたうえ、焼くという蛮行をはたらいた。遺体は性別を見極めることすら難しいほど損傷がひどかったという
▼現場に立ち会ったある活動家は、放水された床の上に羅さんの歯が落ちていたと話した。羅さんは身体に麻痺のある人だった。事件のあった宿直室では、朝青員らと笑顔で語り合うこともよくあったという
▼当時は朝鮮学校や総聯各機関への脅迫電話も後を絶たなかった。「明日、女子生徒の遺体が川に浮かぶ」などといった殺人予告とも取れる脅迫も相継いだ
▼それから20年。今年2月には、総聯中央会館銃撃事件が起きた。中央会館正面にある通用門には、今も5カ所の弾痕が生々しく残っている。在日朝鮮人への迫害はいつになったらなくなるのか。(潤)

初の10.4民族統一大会

初の10.4民族統一大会

05年に開催された6.15共同宣言発表5周年記念民族統一大祭典(平壌)、自主、平和、統一のための8.15民族大祭典(ソウル)には、北、南、海外の代表らとともに北南当局の代表らが参加。画期的な民族大会合だったhttp://chosonsinbo.com/jp/files/2012/01/logo_4season2-150x150.png
▼しかしながら、北と米国、南の間では軍事的対立が絶えなかった。8.15民族大祭典開幕の直前である12日、北南軍事実務会談で北側は、米国との北侵合同軍事演習を実施しようとする南側を非難し、北南間の合意を破ってビラ風船を飛ばす行為も問題視した。大祭典が開幕した14日には北側が祖国光復60周年慶祝中央報告大会で反米対決の総決算意思をせん明。統一の雰囲気一色ではなかった
▼今回平壌で行われた10.4宣言発表11周年記念民族統一大会(4−6日)は、過去の大会とは状況がまったく異なる。北側は、長らく敵対関係にあり、民族の内部問題である祖国統一を各方面で妨害してきた米国と新たな関係を樹立することにした。合同軍事演習は現在中断されている。南側とは板門店宣言で、朝鮮半島でもはや戦争はないと宣言し、9月平壌共同宣言で、戦争危険の除去と根本的な敵対関係の解消をうたった。11月1日からその具体的措置が実行され、非武装地帯の地雷除去などその準備が進んでいる
▼5カ月も経たない間に北南首脳会談が3度も行われ、北南当局者が常駐する北南共同連絡事務所の開設など、過去には想像もつかなかったことが立て続けに起きている。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
鴨川
鴨川
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(10)
  • てら
  • 哲次
  • お節介ばあさん
  • mil*pam*
  • ピー子♪
  • 横八
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事