|
「労働新聞」 祖国統一偉業の遂行において画期的な転換をもたらすべきだ 【平壌1月24日発朝鮮中央通信】24日付の「労働新聞」は署名入りの論説で、この一年間、3度の北南首脳の対面と会談が行われ、板門店(パンムンジョム)宣言と9月平壌(ピョンヤン)共同宣言、北南軍事分野の合意書が採択されたことについて明らかにした。 同紙は、北と南、海外の全同胞はこの貴重な成果に基づいて今年、祖国統一運動において画期的な転換をもたらさなければならないとし、次のように強調した。 金正恩党委員長は新年の辞で、「歴史的な北南宣言を徹底的に履行し、朝鮮半島の平和と繁栄、統一の全盛期を開いていこう!」というスローガンを打ち出した。 全同胞は、このスローガンを高く掲げて北南関係の発展と平和・繁栄、祖国統一のための闘いにこぞって立ち上がらなければならない。 北南間の軍事的敵対関係を根源的に清算し、朝鮮半島を恒久的かつ強固な平和地帯にしなければならない。 北南間の協力と交流を全面的に拡大、発展させて民族の和解と団結を強固なものにし、全同胞が実際に北南関係改善の利にあずかるようにすべきである。 北と南、海外の全朝鮮民族は、思想と体制、地域と理念、階級と階層の違いを超越して民族共通の偉業である祖国統一に全てを服従させる原則に立って連帯、連合し、団結し、全民族的な規模で統一運動を活性化しなければならない。 北南関係を自分たちの好みと利益に服従させようとして、わが民族の和解と団結、統一の前途を阻む外部勢力の干渉と介入を絶対に許してはならない。 全同胞は、民族の尊厳と限りない繁栄が自身にかかっているということを銘記し、不世出の偉人の愛国の呼びかけに従って祖国統一運動を力強く推し進めなければならない。−−− |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2019年01月24日
全1ページ
[1]
|
「民主朝鮮」紙 国連「北人権特別報告官」の反朝鮮「人権」謀略騒動を糾弾 【平壌1月24日発朝鮮中央通信】先日、南朝鮮を訪問した国連「北人権特別報告官」が「協力拡大」「同時解決」などのほらを吹きながら、誰それの「人権問題」を国際化してみようと騒ぎ立てた。
24日付の「民主朝鮮」紙は署名入りの論評で、国連「北人権特別報告官」の振る舞いは日々高まる朝鮮の尊厳と地位に泥を塗り、北南関係の発展に水を差そうとする招かざる客の無分別な妄動であると糾弾した。
同紙は、敵対勢力のしつこくて悪らつな反朝鮮「人権」謀略騒動は北南間に不信と対決を助長させ、和解と協力を阻む根源であるとし、次のように強調した。
周知のように、過去に国連内の不純敵対勢力は北南関係を極度に悪化させ、そこから漁夫の利を得るための反朝鮮「人権」謀略騒動を悪らつに強行してきた。
これは、民族の和解と団結、統一を願う全同胞のこみ上げる憤激をかき立てる民族離間術策として、絶対に許されない。
人権問題について言うならば、世界的な糾弾の対象は国連内で他国にかこつけて自分の利をむさぼるのに汲々とする敵対勢力である。
われわれは、自分の尊厳であり、生の全部である人民大衆中心の朝鮮式社会主義を少しでも謗り、わが民族の和解と団結、統一を妨げる敵対勢力のいかなる試みに対してはいささかの妥協や寛容も施さない。
敵対勢力は、時代の変化を直視し、分別のある行動を取るべきである。−−− |
|
今年を北南関係の発展と祖国統一偉業の遂行において画期的な転換をもたらす歴史的な年として輝かそう 朝鮮政府・政党・団体連合会議 【平壌1月24日発朝鮮中央通信】23日、平壌で行われた朝鮮政府・政党・団体連合会議では全朝鮮民族に送るアピールが採択された。
アピールは、敬愛する金正恩党委員長の新年の辞は朝鮮民族が志と力を合わせて今年に北南関係の発展と平和・繁栄、祖国統一偉業の実現においてさらなる前進を遂げるための輝かしい進路であり、勝利の旗印であると指摘した。
朝鮮政府・政党・団体は、民族の和解・団結と平和・繁栄のための誇らしい歴史を引き続き記していくという全朝鮮民族の一致した要求と意志を込めて、アピールで次のように強調した。
1.全同胞が「歴史的な北南宣言を徹底的に履行し、朝鮮半島の平和と繁栄、統一の全盛期を開いていこう!」というスローガンを高く掲げていこう!
北と南は民族に確約した歴史的な宣言を重んじ、その履行を一貫して推し進めていこう!
内外の同胞は互いに住む所は異なっても、一心同体となって北南宣言を実践するための統一愛国運動にこぞって立ち上がろう!
2.北南間の軍事的敵対関係を根源的に清算し、朝鮮半島を恒久的かつ強固な平和地帯にしよう!
全朝鮮民族は反戦平和の旗印の下に固く団結して朝鮮半島で軍事的敵対関係の根源を根こそぎにし、三千里の領土をこの世で最も平和的で子孫万代に末長く繁栄する真のすみかにしよう!
3.北南間の協力と交流を全面的に拡大、発展させていこう!
北と南は第一歩を踏み出した北南協力と交流をさらに活性化して相互の理解と信頼を厚くし、その過程を通じて民族の和解と団結を積極的に促していこう!
北南間に不信と離間を助長しようとする外部の狡猾(こうかつ)な策動に警戒心を高め、北南関係を自分たちの好みと利益に従属させようとする不純な企図を断固と粉砕しよう!
4.全民族的合意に基づいた平和的な統一方案をもたらし、それを実現するために真しな努力を傾けていこう!
北と南に存在する思想と体制を認め、許す基礎の上で民族の意思と要求に合う全民族的な統一方案をもたらすために知恵と力を合わせていかなければならない。
ともに、必勝の信念と勇気を抱いて北南宣言貫徹のための民族あげての進軍をさらに速めて、今年を北南関係の発展と祖国統一偉業の遂行においていま一つの画期的な転換をもたらす歴史的な年として輝かそう! −−− |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
朝鮮で自力更生大進軍を鼓舞、激励するポスターを創作 【平壌1月23日発朝鮮中央通信】最高指導者金正恩党委員長の歴史的な新年の辞に打ち出されている課題を貫徹するための闘いへと鼓舞、激励するポスターが新しく創作された。
ポスター「自力更生の旗を高く掲げ、社会主義建設の新たな進撃路を開いていこう!」と「ともに今年の新年の辞の課題貫徹へ!」は、全ての党員と人々が朝鮮労働党の新たな戦略的路線をとらえ、自力更生、堅忍不抜の精神で社会主義建設の全ての部門で革命的高揚を起こしていくことをアピールしている。
党の科学技術重視政策、革命的な教育政策がポスター「人材と科学技術は社会主義建設で主たる戦略的資源であり、武器!」に反映されている。
ポスター「国家経済発展5カ年戦略目標の遂行に拍車を!」「金属工業と化学工業のチュチェ化の実現でさらなる発展を!」には、全ての部門、全ての単位で革命的大高揚の炎を激しく燃え上がらせて今年の闘争目標を成功裏に達成すべきだという思想が盛り込まれている。
人民生活を画期的に向上させるべきだという党の意図がポスター「主要攻略部門である農業部門で増産闘争を力強く展開しよう!」「水産業発展の新しい道を切り開いていこう!」「軽工業部門では人民に好まれる各種の消費財を生産、供給しよう!」に反映されている。
青年が社会主義建設の全ての部門で先鋒隊、突撃隊の栄誉を輝かしていくことをアピールしたポスター「青年よ 新しい技術の開拓者、新しい文化の創造者、大飛躍の先駆者になろう!」もある。−−− |
全1ページ
[1]






