|
大相撲「国技でない」=石原都知事
時事通信 2月4日(金)16時35分配信 東京都の石原慎太郎知事は4日の記者会見で、大相撲の八百長疑惑について「(大相撲が)日本の文化の神髄である国技だったら、ちゃんちゃらおかしい」と批判した。
その一方で、「(八百長は)昔から当たり前のことだ。今さら大騒ぎするのは片腹痛い」とも指摘。政府内で、日本相撲協会の公益法人取り消しに向けた動きがあることに関しては、「しょうがない」と述べた。 どうでもいい、とか、国技じゃない、とか、昔から八百長なんてあった、というような声がマスコミ通じて聞こえてきている。
けど、私はちょっと納得がいかない。まぁ7勝7負の力士が高い確率で勝ち越ししていたことは知っていたし、こういうのは阿吽の呼吸ってやつがあったことは間違いないだろう。特に角番の力士なんかがね。
また子供のころ千代の富士が好きだったのだけれど、子供ながらに、うん?って感じる相撲もあった。 けれど、一方でリンチ事件みたいなのが明るみなっている。最初から八百長の世界だというのなら、なんでしごきやリンチまで受けるのだ?そして命まで取られたのだ?今、元時津風が斉藤さんを暴行死させたとして係争中だが、元々八百長が当たり前の世界なら、体罰を加えた段階でアウトじゃないか?
それと国技じゃない、と、そんな規定はない、と、ただ相撲の会場を国技館と勝手に名乗っているだけ、というんだが、じゃあNHKで必ず中継するのはなんだったの?「公益法人」の冠は何?
プロレスと同じ?いや違う。プロレスはNHKで中継されないし、公益法人でもない。 国技じゃない、八百長は当たり前、というのならば、公益法人とかNHKで中継とか止めてもらいたいね。今まで通り続けるのであれば、本気でやっている事を見せて欲しいね。
|
全体表示
[ リスト ]





この件に関しては、私はタンゴさんの意見はもっともだと思います。
トラバさせてください。
2011/2/8(火) 午前 1:39 [ nagata ]