なべLOG

自分の記録用です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1



SLY 軽自動車耐久レース 第1戦を振り返ってみます。


今回の作戦ですが、いつもの様に最終的な目標周回数を決めました。

レース中の順位は、全く関係ありません。

周回数ですが、3時間耐久の場合、今までの結果から205周〜多くて210周になると予想しました。

つまり3時間で、最大210周出来るような作戦を立てます。


210周するには、ラップタイムをどれ位にしたらいいのか?

ドライバー交代は、レギュレーションで2回必要になります。1スティント最大60分。

1回につき、2分の強制停止が義務付けられていますので、最低でも4分間停止していなければなりません。

しかし、AT車は燃料給油が必要ありませんので、給油ロス(5分停止)はゼロです。(1回4リッターまで)


上記より、走行時間は、3時間−4分=2時間56分になります。


次にラップタイムを求めます。

2時間56分(176分)を210周で割ると、約50.286秒になります。

実際には、ピットインラップ、アウトラップのロスなどを考慮しなくてはなりません。


飛ばせばいいのではなく、燃費の制約がありますので、燃費を考えます。

SLYの1周は、オドメーターで大体870m位なので、210周では約182.7kmになります。

AT車の場合、規則によりスタート時の燃料搭載量は24Lです。(MT車は、13リッター)

しかし、今回はガス欠症状があり、21L程度しか使えません。

21Lで計算すると、リッター当たり8.7km以上走らなければなりません。


燃費データーは過去のレースから全てチェックしていますので、気温・ラップ数を考えペースを決めます。


と言う事で、今回は、48.5〜49秒で走る事にしました。

このタイムであれば、ロスを考慮しても、208周位で優勝出来そうです。



実際にレースがスタートすると、各車相当いいペースで飛ばして行きます。


第1ドライバーの私は周りのスピードに釣られてしまい、最初に設定したペースより1秒〜1.5秒速いラップで

周回してしまい、無駄にガソリンを消費してしまいました。

このため、第2ドライバー以降は、燃料を持たせるため、設定より2秒〜3秒落とさなければなりませんでした。

50秒を超えるタイムでの走行は、相当退屈で苦痛だっとと思います。


今回燃費が悪化したのは、ハイペースな走行だけでなく、気温が低かったのも一因だと思います。

11月末の最終戦より寒い様に感じました。

その最終戦では、水温・吸気温度が下がり過ぎないように、開口部をガムテで塞ぎましたが、今回は対策をしません

でした。そのため、パワーは出易いのですが、その分燃費は悪化したと思われます。

とは言うものの、私が設定ペースを守れなかったのが1番の問題ですね。


その他、ドライバー交代は、いつもと同じタイミングで行なえたので良かったと思います。


周回数は204周でしたが、セーフティーカーのロスを計算すると、あと4周は出来ましたので、SCが入らなければ

208周になっていたと思います。ほぼ作戦通りの結果でした。



AT車のうちらは、この様な作戦で挑みましたが、逆にMT勢はどの様な作戦を立ててるんでしょうか?

うちらがMT車で走るとすれば、給油のロス(5分停止)は最小限にしたいので、2回給油は無いですね。

1回給油の場合、ドライバー交代を含めると、走行時間は2時間51分になります。

これを前記に当て嵌めると、210周を単純平均48.857秒で走ることになります。

燃費は、13L+4L=17Lの内、16Lを使うとして、約11.42km/Lです。(コレクタータンクはOK?)

使用燃料は、参加者が持ち寄ったレギュラーガソリンなので、マッピングは無理できませんが、コーナー速度は

何とかなりそうなので、そっちで無理すれば何だか行けそうな気がします。

どちらにしろ、チームの全員が、作戦通りに走れる能力は必要ですね。



次回、第2戦は5月末なので、気温も上がり燃費も多少向上すると思いますが、周囲のペースに惑わされないように

自分たちのペースをキープ出来れば、208〜210周で2連勝は十分可能だと思います。


余裕があれば、車両を現状のライトチューンから、もう少し手を入れたいですね。

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事