大杉谷〜暮らしの記録〜

三重県多気郡大台町(旧宮川村)大杉谷地域での暮らし

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

大杉谷案内♪

お客さんがきたので大杉谷案内をしてきました!
わさび田、大杉谷自然学校、六十尋滝、うぐい滝、大日堯大杉神社を回りました。
大杉谷地域に入って、なんだか空気が違う気がするという方もいらっしゃいました。滝にもかなり感動していた様子。
この大自然を肌で体感してもらえたようです。次回はみんなで大杉谷渓谷登山にチャレンジしたいと思っています♪
 
雪が今朝まで降っていたのでこの時期にしては水量が多かったです!
六十尋滝↓
イメージ 1
 
うぐい谷の河原を10分ほど歩いていくと登場する、岩の割れ目から飛び出てくるこの滝は迫力満点!↓
イメージ 2
 

この記事に

開く コメント(0)

桧原で庚申さんのおまつりがありました!あいにくの天気でいつもより参加者が少なかったようですが、和尚さんにもお越しいただき、みんなでお参りさせていただきました。
イメージ 1
 
 

この記事に

開く コメント(0)

大台町では、ごみの削減を目的として生ごみ堆肥づくりを推奨しいています。
地域ごとに作業場を作って実施。大杉谷では2つの班を作って順番に作業をしています。
ぬかなどを入れて水分調整をし、発酵させることで微生物が元気に活動するようになり、それが良い肥料になるそうです。
生ごみをみんなで集め、一緒に作業をすることで、それも一つのコミュニティになっていると思います。楽しく声をかけあいながら行っていました!!
ごみの削減というより、堆肥がうまくできればあま〜いホウレンソウができたり、おいしい作物ができるとのことなので、そちらが楽しみ・・・♪
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

2月25日、お天気も心配されましたが10名を超える出身者と40名ほどの大杉谷地域住民が集まり、ふるさと交流会における桜の植樹会が開催されました!
尾上武義町長も大杉谷出身ということで、ご多忙の中時間の許す限りご参加いただきました♪
 
大杉谷地域活性化やったる会などの地元住民、大杉谷出張所、大杉谷自然学校など地元メンバーが朝から植樹会場である宮川ダム湖岸の平瀬谷にあつまり、準備をしていました。
苗木が意外と大きかったので、植える斜面に運ぶのに一苦労!!でもさすが山仕事をしてきた皆さんだけあって、安全に仕事をこなしていました。
 
イメージ 1
 
出身者の方も集合し、植樹会の開会!!ふるさと交流会実行委員長の谷口忠夫さんより挨拶。
イメージ 2
 
作業開始〜!!小学生もお手伝いしてくれています。
イメージ 3
 
昼食は地元の女性グループである「せせらぎ会」が用意してくださいました☆
イメージ 4
 
おしゃべりしながらのランチタイム♪
イメージ 5
 
獣害対策の網も設置。大きくなってきれいな花を咲かせてくれることを願います・・・
イメージ 6
 
大きなトラブルもなく、無事に開催できました☆
3月18日のふるさと交流会も楽しみです(^0^)/

この記事に

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事