|
第三の壁が来ました。
オークション出品がだんだん慣れてくるに従い、ちょっと困った現象が起きてきた。
私の出品の主体は、雑誌、コミック本なのですが、実は結構古本を持っていて、完璧なものなら、市販の何十倍もの評価を受けるものもあるのですが、
実際、時が経ち、お客様が付いてくると、評価が厳しくなってくる。
オークションとは、ホント怖いものですよ。
商品紹介欄には、なるべく逆に良くない風に書こうとしているのですが、軌道に乗ってくると、お客様は過大評価し始めるものも出てきて、オークション競争が起きると、自分でも予測つかない高値にまで発展することがあります。
私の場合、商品説明欄になかなか欠点を説明しづらいため、自己採点として点数をつけてお客様になるべく状態を把握させようとしていますが、そんなのお構い無しで値段が上がっていくんです。
確かに値が上がるのはありがたいのですが、怖いのは、その後です。
ヤフーオークションには、後に出品者を評価するというものがあるのですが、これがものすごい怖いのですよ。
実際、今非常に叩かれて、へこんでいます。
実は、一回大失敗をしてしまったのです。
一商品で重要な欠点を出品前にはわかっていたのですが、多くの出品をして、気がつかずそのまま出品してしまって御叱りを受けたことがあって反省しているのですけど。 (涙)
一度の失敗もなかなか取り返すのは大変だと実感しています。
お客様は神様です、
が、しかし、オークション価格の競争は、冷静にやって欲しい。
後に、高額で落札したため、状態が考えているより低いと、厳しい評価をしてくるので、ストレスが結構たまりますよ。ホントに。
ちょっとしばらく、商品の出品を見送ろうかと思ってます。
オークション不信におちいりそう。
ちょっと今後の対策が見出せないでいて、悩み多き感覚に落ちてます。
対策はわかっているんです。
何事にも誠意を持って頑張るしかないということなのですけどね・・・・・。
世の中って、厳しいヨォ~
|