|
本日のブログは、独立を考えている方、すでに商売をやっている方には、ちょっと面白い内容かも。
実は、ちょっとここに公開するのはためらったのですが、資金調達を考えている方に少しでも役に立てばと思い、恥ずかしいけど書いてみます。
実は、昨日、国民生活金融公庫さんとの面談で、私に資金を調達してくれないかとたのんでみたのです。
私の場合、確かに資金は苦しい。開業資金としてもお客様サービスの娯楽物が不足している事はあります。
しかし、そんなにひっ迫して開業できないような不足ではないのですが、国のものなら金利も安いと思い、申し込んでみる事にしたのです。
今まで勉強してきて、いろいろ考えた末の結論は、
借金とは、自分の満足や自分の贅沢に使うとやはり危険ですが、お客様の満足を高める投資にならば、なんら怖いものはありません。
「与えよ、さらばお金は後からついてくる」
この言葉は、心にしみこんで離れません。使い道は慎重にしないといけませんが、お客様のために使う借金は、絶対悪い事ではないと確信しています。
本来私は、借金が大嫌いなのです。ホントはね。親をみているからなんだと思います。トラウマ的だと考えられます。
確かにこれまでは、埼玉からこちら東北に越してくるまでは、借金ほど危険なものはない、借金など絶対しない、全て自己資金で開業し、少しずつ利益になってから少しずつ資産を増やせばよい・・・こんな考えを持っていました。
確かにこのままでも開業はできそうなんです。めども立ちました。
しかし、今後どうしても通るだろう資金繰りの感覚は、今、すごいチャンスになっているかもしれないと感じたんです。
聞こえは悪いかもしれませんが、資金調達の練習にはうってつけと感じました。
確かにお金、支払いに追われての資金調達は、危険だし今の私には返す方法はなかなか考えつきません。今後はあるかもしれませんけどね・・・。
しかし、今回の資金調達は、全く意味合いが違います。
言うなれば、余裕資金の借り入れなのです。(公庫さんが読んだら怒るかナァ)
しかし、私の考え方は、こうです。
↓
○ 自分は今、お金には追われていない。
○ 自分なりに商売とは、人様の役に立つ事をやること、喜ばれる事をやりたいと思っている。
○ バックに商工会さんの後押しがあるので、公庫さんとの話し合い、なんとなく勇気付けられる感じがしてチャンスのように感じる。
○ お客様満足用資金がやや足りないので、もし借りれたら、お客様の満足サービス品が買える。
○ 「お金持ちの法則・・・与えよ、さればお金はついて来る」が、実践できる。
○ 最大の視点は、投資のレバレッジと考えられる点である。株式の信用取引やFXのレバレッジ効果よりもリスクが変動しない分、投資としては良の性格のものではないかと考える。(ロスカットはないけど)
もし借りられたら、なにを買うかということですが、やはり、レンタル物の「リール付き釣竿セット」や「サイクル」「テレビ」「サービス用にお湯のポット」、つばささんは、「何かゲーム」などともいっていたナァ。それぞれ増量として購入拡大をはかりたい。また、備品ももっとそろえなければと思ってますが。
さて、今回の申し込み先は、昔で言う国民金融公庫、
その審査なのですが・・・
今のご時勢、金融機関は貸し渋りを見せていますよね。
審査が通るかどうかは1〜2週間後らしい。
わたしの土地を担保にしても、借りられるかは微妙です。
なぜかと言えは、
「去年の年収が40万円だからだぁ〜」
しかし、これは今年、来年の税金対策で、ワザとなのだぁ〜ということをきちっとお話しました。
どうなるかナァ。
資金調達のひとつのめどにしていただければ幸いですが・・・。結果は後で公表しないとナァ。(汗”)
|