庶民派市議会議員 大竹功一のブログ

権力に阿ることなく、常に弱者の目線で物事を考える人間でありたい

私の本棚

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 昨日の午前中は、中央公民館でクラブ会長会の打ち合わせがあり参加しました。8月には毎年恒例の盆踊り大会が開催されます。公民館利用者は高年齢化しており、若い世代の参加を願っているクラブが多いのですが、世代の違いでしょうか。なかなか若い世代の参加者が増えません。たくさんのクラブがあり、格安で参加できます。若い世代の方々にも参加していただきたいと思います。

 さて、現在朝日新聞「朝日歌壇」に注目が集まっているそうです。それは、公田耕一さんというホームレス歌人の投稿した短歌が、毎週選ばれているためだそうです。大変に才能のある方だそうですが、名乗りでることはなく連絡もとれない状態で、住所のところには「ホームレス」と書いてあるそうです。
 前月24日の「天声人語」にこのことが採りあげられていました。その中では、『無名者の歌』という本も紹介されていました。近藤芳美著『無名者の歌』は、朝日歌壇に掲載された歌を集めた本だそうです。

「経済成長の陰に伏す療養者の歌,農村や工場の仕事の歌,愛と闘いをつつましく語る若者の歌……朝日歌壇に寄せられた様々な短歌が時代の吐息に耳を傾ける現代の代表的歌人に抄出されて,血の通う庶民の戦後史となった」 という紹介文があります。

 療養所に暮らす結核患者の苦しみ、炭鉱や農業に従事する者の苦しみ、戦争で子どもを失った人の悲しみ、そんな庶民の声が短い言葉の中からあふれ出しています。そして、今の時代の「生きる」苦しみをホームレス歌人公田耕一さんの歌から感じます。最近の投稿には、公田さんへの返歌もあるそうです。家族を介護する人たちの悲惨な現状。家の中にも悲しみはあるように思います。この庶民の声は政治に届いていないと私は思います。
 この『無名者の歌』の中には、義父の短歌がいくつか載っています。結核療養所で詠んだ歌だそうです。この時代の療養所の様子や患者の苦しみを想像することができる歌です。ぜひ図書館などでご覧ください。

イメージ 1

イメージ 2

 本日は小学校の卒業式でした。私は自分の母校である白河第三小学校の卒業式に来賓として出席しました。本年度の卒業生は112名で、私たちの時代よりも約50名減っていました。卒業生の殆どは中央中学校へ進みますが、11名が新設される白河南中学校に進学するとのことです。

 さて、月末の「朝塾」に向けて本を購入しました。通常、議員は書籍の購入なども政務調査費を使うことができますが、私は政務調査費を使っておりません。
 朝塾のテーマは「格差社会の中での庶民の定義」です。写真は購入した本「ワーキングプア 日本を蝕む病」「貧困襲来」です。前者はNHKスペシャルの取材班が制作した本、後者は路上生活者などの支援をするNPO法人もやいの代表者が書いた本です。今、後の本を読んでいますが大変に興味深い内容です。この他、市の財政課に市の財政状況などの数値を聞き、日本の問題と白河市の問題とを比較しながら考える勉強会にしたいと思っています。
 私は、これからの地方議員は、アマチュアではなくプロが求められると考えています。「予算書も読めない議員は必要ない」と全国各地で勉強会が開かれているようです。中には一般市民などが主催し勉強会を開く地区もあるようです。私は大蔵省に勤務した経験もあり、予算書などは得意分野でありますが、これに甘んじることなく勉強を続けたいと思います。

 

イメージ 1

 議員活動報告「はってん」ですが、昨日完成した後、いくつかの項目を入れ忘れたことに気付きました。すべて入れるとなると構成を考え直す必要があります。これが簡単なようで大変に難しい作業です。今日も試行錯誤しましたが仕上がりませんでした。午後は市役所で専決処分(議会にかける前に市長の判断で条例改正や予算補正を決めること)の打ち合わせがありました。夕方からは別の打ち合わせのために外出。「はってん」は明日中に仕上げたいと思います。時間がもっと欲しいと思う毎日です。

 写真の本ですが、大変に売れているようです。著者は元国会議員秘書だということですが、外部からでは窺い知ることのできない官邸内部の人間模様などが書かれています。内容的にも面白いのですが、この中に安倍前首相などの2世議員と比較して、苦労人の国会議員のことが書かれていました。自民党選挙対策副委員長の管義偉さんです。管さんは秋田県の出身。集団就職で東京に出てきたそうです。法政大学卒業となっていますが、夜間大学だということです。その後、国会議員の秘書になり、横浜市議を経て衆議院議員になったわけですが、安倍前首相を始めとする2世議員とはまったく違う苦労人なわけです。
 私も大蔵省に勤務しながら夜間大学を卒業しました。学費は全部自分で支払いました。現在私は特定の党に所属していませんが、管さんのような苦労人には共感を覚えます。先日の新聞に「私の苦笑い」という題名で選挙の思い出をコメントされていましたが、大変な選挙を乗り越え当選されてきたのだと思いました。
 現在、小泉チルドレンに「首切り人」と恐れられているそうですが、管さんは「小選挙区で死に物狂いで闘う姿勢を見せよ。」と説いていると記事にありました。選挙を戦ってこそ有権者の心がわかるのだと思います。苦労人の管さんの言葉に重みを感じました。

オバマ氏の演説

イメージ 1

 米大統領選のアイオワ州党員集会で民主党のオバマ上院議員が勝利しました。共和党はハッカビー前アーカンソー州知事が勝利。次のニューハンプシャー州予備選挙で、オバマ氏が連勝すれば、オバマ氏当選の流れになるのでしょうか。
 1月3日にアイオワで行われたオバマ氏の演説をネットで観ました。迫力ある演説。そして、周囲の支援者の熱狂ぶりがすごいです。何かを予感させる演説でした。
興味のある方は下記アドレスをクリックしてください。
http://youtube.com/watch?v=paevlzsmvMc

 偶然ですが、今「オバマ語録」という本を読んでいます。オバマ氏に関心のなかった人も演説を聞いた後に支援者になったという話があるほど演説がうまいそうですね。この本は、過去の演説や取材の中の言葉をピックアップしたものですが、妙に納得するものばかりです。
 例えば、『民主党は常に、その人の生まれにかかわらず、すべての人に等しいチャンスを与えるために戦ってきました。私の経歴はその象徴です。私はこうした価値観を維持したいのです。』〜「オバマ語録」より〜

 「すべての人に等しいチャンスを・・・」良い言葉ですね。私は貧しい家に生まれ苦学しました。今も他議員が加入しているような経営者向けの団体には一切加入していません。月に数万円もかかるような会には、入りたいと思っても入れません。しかし、だからこそ私は貧しい人、コツコツと真面目に働く人々の気持ちがわかります。先日の報酬約2万円アップを、「2万くらい」と思うのか、市民の血税だと思うのか、残念ながら血税だと思えば私のように反対したことでしょう。白河市議会に、血税2万円の重みがわかる議員が増えてほしいと思います。若手の育成も今後の課題です。

 今日は、自宅で書類作成をしました。午後、図書館・市役所に行き、児童虐待防止のチラシ補充作業。
その後、入院している知人を見舞うために白河病院に行きました。古くからの知人ですので、早く見舞いたかったのですが、私自身風邪をひいており、迷惑にならないようにと思い今日まで待ちました。思ったより元気な知人の姿を見て安心しました。

 皆さん、今までで一番感動した本は何でしょうか? 私は芥川龍之介の「蜘蛛の糸」です。慈愛の心の大切さを教えてくれた本です。若い人たちにも読んで欲しいと思い、ボーイスカウトの後輩などにも薦めてきました。

 今、妻が図書館から「トルストイの民話」を借りて読んでいます。「戦争と平和」「復活」などの大作で有名な作家ですが、大変に道徳的な童話を数多く残しているようです。その中で「イワンのばか」という民話に聞き覚えがあり、読んでみました。蜘蛛の糸が仏教の教えだとするなら、トルストイはキリスト教の教えを題材として書かれています。「イワンのばか」は、バカがつくほど正直で働き者の農夫が主人公です。コツコツと真面目に働きます。単純なストーリーですが、人間にとって何が一番大切なのか?非暴力主義とは?など深いテーマが隠されています。短編ですので、すぐに読み終わりましたが、心に残る内容でした。

 中山義秀記念館に行ったときに、中山義秀が若い頃に「トルストイやマルクス」に興味を持っていたと書いてあったように思います。これを見た時に妻が「もしかして中山義秀はキリスト教だったのでは?」と言いました。恐ろしい女性の勘です。中山義秀は死ぬ直前に、朝日新聞記者でプロテスタントの牧師だった方から洗礼を受けたそうです。このことに共感したのか、少し前に義父宛てのハガキを記念館に寄贈しました。そのハガキですが、簡単な内容なのですが、妻によると、作家の自身の激情に対する葛藤が見える・・・のだそうです。一昨年、高浜虚子記念館に義父との交流を示す手紙やハガキを寄贈しましたが、高浜虚子が自身の本にまで採り上げた義父との交流について思い出しました。本にもあるように、作業着姿で高浜虚子の家を訪れたようです。文学に対する真摯な姿勢や誠実さ、妻によれば、キリスト教の洗礼を受けたばかりだった義父は貧しいみなりに恥じることがなく、それが作家や俳人に強い印象を与えたのではないかということです。
 私も普段、ひどい服装をしていますが、市民の皆さまにどのような印象を与えているでしょうか。
 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
oot*ke*kou*chi
oot*ke*kou*chi
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事