庶民派市議会議員 大竹功一のブログ

権力に阿ることなく、常に弱者の目線で物事を考える人間でありたい

政務調査費の問題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

    『政務調査費領収書やっと義務化』

 郡山市議会の「議会改革検討委員会」が18日開かれ、各会派に交付されている政務調査費について、支出ごとに領収書の添付を義務づける方向で一致した。次回の検討委で正式決定し、3月議会で条例の一部改正案を議員提案する見通しだ。県内13市の中では現在、同市議会だけが添付を義務づけていない。
 同市議会の政務調査費は市議1人あたり月額13万円で、県内で最も高い。これまでに、元大関の後援会費に支出されたケースなど不明朗な支出も指摘されていた。金額や使途基準については今後、検討するという。
 いまの条例は収支報告書などの提出を義務づけているが、領収書については「請求に応じて自ら開示する」とされ、一部が黒塗りされたものも少なくなかった。条例化されれば「公文書」となり、市当局がチェックして市民らに公開される。

                          2008年1月19日 朝日新聞




 白河市議会では、平成13年から政務調査費領収書の添付を義務づけています。また、一般の方も見れるようになっています。ぜひ、見ていただきたいと思います。
 政務調査費に関しては、使い方に疑問を持っている方が増えています。市民の方々が関心を持つことにより、議員も変わると思います。

 さて、白河市は人口約6万6千人の小さな市ですが、現在市議は30人います。多すぎると思いませんか? 他市と比べても多いようです。ちなみに、須賀川市は人口約8万1千人で市議28人、会津若松市は人口約13万人で市議30人です。私は最低でも4名減、できれば6名減を訴えていきたいと思います。

 『政務調査費でタニマチ気分? 元大関の後援会費、万年筆購入・・・』

 元大関栃東の後援会費や、1本2万7千円の万年筆・・・・・。福島県郡山市の市議が昨年度の政務調査費を、こんなところに使っていた。調査した市民団体は「とんでもない使い方だ」として、市議会の各会派にアンケートを配り、回答を求めている。
 同市議の昨年度の政務調査費支出調書によると、この4月に引退した市議は栃東の郡山後援会に1万円を支出していた。郵便振替で、現金を振り込んだという元市議の家族によると、栃東の母親が郡山市出身で、後援会に入ってくれと頼まれたという。家族は「道義的にまずいというのなら、まずいと思う」と話した。
 このほか、1本約2万7千円の万年筆や、1セット19万7400円の「世界遺産」の書籍を購入していた市議もいた。
 全国市民オンブズマン連絡会議幹事の清水勉弁護士は「政務調査費は議員の調査研究に資するために支給するもの。趣味や交際費のために公費を支給しているのではない」と話している。

                    2007年11月23日朝日新聞 社会面


 『郡山市議の政務調査費 不明朗な支出も 県外視察なのに「給油」』

 元大関栃東の後援会費を政務調査費で―。
市民団体「郡山市議会政務調査費を考える会」(宗像孝会長)の調べで、こんな政務調査費の使われ方が明らかになった。22日、市内で記者会見を開いた同会は「どのような考えで使っているのか。もっと市民の目線でやって欲しい」と述べた。

 同市議会の昨年度の政務調査費の支出調書によると、この4月に引退した市議が栃東の郡山後援会に1万円を支出していたほか、別の現職議員が九州に視察に行っている間なのに、郡山市内でガソリンを入れたとする領収書を添付していた。
 領収書の日付は昨年5月23日。市内のガソリンスタンドでレギュラーガソリンを51リットル給油、6834円を支払ったとしているが、この市議は同月22〜24日、ほかの市議らと行政視察で、佐賀県の吉野ケ里史跡や熊本県八代市などを訪れたことになっている。
 この日、同会は各会派を訪れ、「調べてみると疑問点、納得いかない点があった。各会派のみなさんが政務調査費をどのように考えているか、おたずねしたい」と、30日までの回答を求めた。
 「議員の第二の報酬」と言われる政務調査費について同市は各会派ごとに支払い、議員1人あたりでは月額13万円、年額で156万円となっている。
 ただ現在の市の条例では、領収書の添付を義務づけていないため、何に使われているのか、明確にはわからないのが実情だ。
 県市民オンブズマン代表の広田次男弁護士は「『政治とカネ』という問題について、議員たるもの清潔すぎて清潔すぎることはない。市民の疑問に対して説明責任がある」と話している。

                   2007年11月23日朝日新聞 福島版


 カテゴリーが別なので、前の児童虐待問題と別に更新をします。
 昨日、簡単に書きましたが、朝日新聞の全国版の記事です(社会面)。本当に驚きました。政務調査費は記事にもあるように、議員の調査研究に資するために支給されますが、本当に視察旅行が活動に活かされているのでしょうか。私は、現在3期目。2期6年間は、視察にも行きました。そのうえで、会派全員でゾロゾロと行く視察旅行は必要ないと考えました。私の支援者の意見ですが、「視察旅行するとしても、議員一人一人がそれぞれの調査したい場所に行き、その後一般市民も交えた調査研究発表会を開き、そこでビデオや写真を使い説明をするべきでは」とのことです。私も同感です。
 しかし、今白河市は大変な財政難です。真面目に勉強する人のために政務調査費は必要だとの意見もありますが、書籍は図書館や古本屋を利用し、視察はプライベートな旅行を利用するか日帰りで行けば自費で十分賄えるでしょう。まず、財政再建です。家計が破たんしそうな時に、旅行するのは?私は苦学しましたので、「我慢」も必要だと考えます。

 福島県郡山市で市民団体が政務調査費に関する実態に関する記者会見をしたそうです。
新聞記事を載せようと思っていたのですが、資料整理をしている間に行方不明になりました。夜も遅いので明日探すとします。
 詳しい内容は下記アドレスをクリックしてください。

http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20071123ddlk07010315000c.html

 元郡山市議が、自身が応援する力士の後援会に政務調査費からお金を振り込んでいたようです。また、高額の万年筆などを購入した人もいるようです。私も驚きましたが、市民の皆さんも驚かれたことでしょう。郡山市では市議会議員に一人月額13万円の政務調査費を支払っているそうです。白河市は月額2万円。ちなみに福島県の県議は月額35万円です。市議の月の手取り報酬より多い額ですね。議員が調査などをするための費用として支払われるはずの政務調査費ですが、言うまでもなく、皆さまの税金なわけです。税金を支払っている方々が、図書館や古本屋を利用しているのに、議員だけが本も万年筆も税金で購入していいのでしょうか。白河市は財政難です。私は、議員の中でただ一人、政務調査費を受け取っていません。年間24万円の小さな節税です。ぜひ同じ考えの議員が増えてほしいと思います。

イメージ 1

 昨日は、前夜に徹夜した疲れと議会での疲れがドッと出たようで、夕飯も食べずに布団に倒れこみました。ブログの更新もできませんでした。申し訳ありませんでした。写真は、体調が悪く食欲のない私に妻が作ってくれた特製春巻きです。混ぜご飯をチーズと春巻きで巻いたそうですが、私はチーズが苦手なのでチーズ抜き。そのため、ちょっと大きさが違います。大変に美味しかったです。

 さて、昨日の議会ですが、残念ながら政務調査費交付条例の裁決は、反対1名、賛成29名で可決されました。皆さまからいただいたアンケートを手に反対討論を約10分しましたが、私以外の全議員が起立をしました。市民の皆さまにいただいたアンケートは201名でした。その結果は、「支給すべきでない」と回答された方は106名、「市の財政状況がよくなったときに支給すべき」が75名と今は支給すべきではないと考えている市民は181名、約90パーセントでした。その他、勉強している議員もいるのだから「支給しても良い」と答えた方は16名、その他が4名でした。議員に対しこの内容を説明したのですが私の力不足です。ご協力いただいた皆様、本当に申し訳なく思います。
 私は、今後も政務調査費の廃止を訴えていきます。もちろん使いません。何のために議員になったのか?それは白河をよくするためです。今後とも市民の味方である議員でいるよう心掛けたいと思います。

 3連休も今日で終わりとなりました。明日は議会最終日です。今日は朝からアンケートの配布と回収のために市内を回りました。結局、どこにも行けない連休となり妻には申し訳なく思いますが、この天候のせいか体調が優れないようで、どちらにしても自宅での休日となりました。

 本日の回収分も入れ、全部で200枚弱のアンケートを回収しました。枚数的には少ないですが、多くの市民の声が聞けた貴重な体験となりました。私一人が反対しても、何も変わらないかもしれませんが、無駄ではなかった。そして、私は今後も政務調査費の廃止を訴え続けます。

 これから、アンケートの集計をし、明日の反対弁論の原稿を作成します。今夜は徹夜になりそうです。
明日の議会、多くの市民が傍聴に来てくださることを願います。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
oot*ke*kou*chi
oot*ke*kou*chi
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事