庶民派市議会議員 大竹功一のブログ

権力に阿ることなく、常に弱者の目線で物事を考える人間でありたい

歴史と文化の白河市

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

 昨日1月17日、白河市文化センターで中山義秀文学賞贈呈式と受賞記念講演会が行われました。第14回の受賞者は岩井三四二氏、受賞作品は『清佑、ただいま在庄』です。ちなみに第13回の受賞作品は今話題の『天地人』です。

 昨年、この文学賞の公開選考会が行われ出席しました。受賞式は初参加でしたが約200人以上の市民が参加していました。室町時代の壮園を舞台にした作品ですが、選考委員からは今の政治家に読ませたいというコメントもあり私もぜひ読んでみたいと思います。

 中山義秀文学賞は、歴史と文化の街白河にふさわしいイベントであると思います。公開選考会も大変に面白いので、もっと多くの市民に参加していただきたいと思います。

イメージ 1

イメージ 2

 昨日11月23日、白河市大信農村環境改善センターで「第14回中山義秀文学賞公開選考会」が行われた。中山義秀は、昭和13年に第7回芥川賞を受賞した白河市出身の作家。
 今年の候補作品は、五十嵐貴久著「相棒」、岩井三四二著「清佑、ただいま在庄」、和田竜著「のぼうの城」の三作品。受賞したのは、岩井三四二著「清佑、ただいま在庄」だった。

 中山義秀文学賞は、白河市が全国に誇るイベントであると思うが、残念ながら市民の参加は少ない。白河市だけではなく、福島県内全域・他県近隣地域にも宣伝をしてはどうかと思う。新しいイベントに力を入れることだけではなく、既存の歴史あるイベントも守り育てる必要があると思う。歴史と文化の街白河にふさわしい素晴らしい文学賞だと私は思っている。

 関係者の皆さん、御苦労さまでした。

謡曲会発表会

 16日、白河市中央公民館において、第99回白河謡曲会「秋の発表会」が6団体、約80名の参加において行われた。各団体日頃の練習の成果を発表していた。今回、私の所属する「菊謡会」が当番幹事であったため、午前9時の準備から片付けが終わる午後5時までお手伝いをした。
 発表会中、他団体の方と話をする機会があった。その中で、「なぜ若者が文化活動に参加しないのか」という話題になった。やはり、市を含む社会全体が文化に関心が薄く、文化レベルが低いことが原因ではという話になった。その通りだと私も感じている。しかし、違った意見を持つ人もいるようだ。「よさこい」にしても「太鼓」にしても老若男女に人気がある。何かの機会にそれを見た人たちが、そこに魅力を感じることがあれば「やってみたい」と思うのだという意見を耳にしたが、そうなると「見る機会」と「魅力ある文化活動」であることが必要となる。自分たちの活動を振り返ってみる必要もありそうだ。

 さて、昨日は「ふくしま駅伝」が白河スタートで行われた。私は残念ながら第一走者が走っている途中に家を出発しなければならず、その後のニュースで白河の活躍を知った。白河市は第6位。素晴らしい健闘だった。昨日参加してくれた藤田敦史さんは区間賞も受賞。その区間、6位から2位に追い上げるという素晴らしい走りを見せてくれたということだ。藤田さんは元マラソンの日本新記録保持者で旧東村地区の出身者だが、昨日は白河市民が一体となり応援をした。大変嬉しい出来事だった。
 ふくしま駅伝関係者の皆さん、御苦労さまでした。来年も期待しています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 7月2日、商工会議所で早稲田大学理工学部建築学科の学生による白河の研究調査発表が行われました。当日は約100名の白河市民が参加。早稲田大学創造理工学部建築学科4年生31名と講師7名が研究発表を行いました。

 早稲田の学生さんたちは4月〜5月半ばまでの間に何回か滞在をしたそうです。偶然ですが、5月上旬に南湖公園まで歩いて調査に行く学生さんとお話をしました。今回の発表会で、5月にお会いした学生さんともお話することができました。大変に有意義な発表会でしたが、白河市議会議員は私一人の参加でした。私はこの時の調査研究の結果を楽しみに参加しましたが、白河市の未来を考える、特に中心市街地等に住む議員には参加・勉強してほしいと思いました。

 さて発表の詳細ですが、彼らの研究は、建築学科のゼミにおける卒業論文の一環としてこの白河市をテーマに「現代に生きる城下町白河〜その都市デザインのまなざしと空間象」と題し、いろいろな視点からこの白河のあるべき姿を示してくれるものでした。農業と都市生活を融合させたもの、各地域をサイクリングゾーン、徒歩ゾーン、商業ゾーンなどに色分けしたもの、中心市街地を中心に活性化を考えたものなど興味を引くものが多くありました。白河市はいくつかの大規模な道路建設計画がありますが、ゼミの皆さんの発表は道路建設計画は考慮せず、今の白河市のままで十二分に活性化できると提言してくれました。本当にそう思います。財政難の白河市に無いのはこの精神だと改めて思いました。

 そんな彼らにエールを送りたいと思います。今後も白河市のことを忘れずにいてください。ゼミの皆さん、ありがとうございました。

 さて、明日は市内一斉清掃です。本日は仕事場と自宅周辺の草刈などをしました。明日は5時起きで年貢町の清掃をします。町がきれいになると気持ちがいいものですね。最後の写真は自宅内のコスモス街道です。一斉清掃終了後に移動する予定ですが、予定した以上に成長しました。早稲田のセミの皆さんも「花暦」という案を出していましたが花は万人の心を魅了します。白河にも花街道が欲しいと思いませんか?コスモスはこぼれ種で増えるそうです。お金ではなく手間をかけて、白河を花の町にしたいと思います。

マイタウン作品発表会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 現在、マイタウンを利用されている方々の作品発表会が行われています。私は昨日見せていただきましたが、素晴らしい作品ばかりでした。
写真は、絵手紙・書道・パッチワーク、フラワーアートなどのコーナーです。あまりに素晴らしい作品なので、購入できないか?と尋ねる方もいらっしゃいました。
 マイタウンなどで書道教室を開かれている書道家の大野先生が義父の短歌を書いてくださいました。素晴らしい書により歌の情景までも浮かぶように思いました。また「白河の歌人」と紹介していただきました。義父も喜んでいることと思います。本当に有り難うございました。大野先生の書道教室は月2回のレッスンで月謝が1000円だとのことです。また、マイタウン以外に馬町大統寺の寺子屋でも教えていらっしゃいます。
 
 利用者の皆さん、白河市の文化の向上のためにも、今後も素晴らしい作品の製作をお願い致します。作品展には毎日たくさんの方が訪れているようです。どうぞ皆さんもお出かけください。

 さて、今日は「母の日」ですね。母は刺身が大好きなので、花より刺身の「母の日」となりました。二十数年前、脳梗塞で倒れるまでは花が大好きで家の庭で栽培をしていました。妻も花が大好きで、庭以外に市の遊休地までも進出し花を植えていますが、今年は母の休憩コーナーを自宅の庭に作ろうと考えています。昔好きだっバラの花に囲まれれば、ちょっとは喜ぶだろうかなどと考えています。残念ながら母の日には間に合いませんでしたが、夏までには完成させたいと思います。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
oot*ke*kou*chi
oot*ke*kou*chi
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事