ピアノ講師の子育て日記

教室の事 息子と娘ジャスミンとの日常生活を好き勝手に書いてます
弾きたくて、弾きたくて♬

発表会前になると、何か弾きたくなります♬

何か良い曲ないなかぁ?って独り言言ってたら、横からジャスミンが、

あかん!また時間なくなるやん!って。

またって!

5歳児にまた!って言われた😭

そうです、昨年ごめんなさい💦
発表会1日目は、幼稚園の行事で私は会場にいませんでしたので、発表会も順調に進行していたようです。
その翌日から私が各部で弾かせていただきました♬

私の悪い癖、あれも弾きたい、これも弾きたいって一曲に絞れない事💦
時間も押し押しでほんとご迷惑をお掛けしました、
5歳児にもわかる押し😭

今年は控えます、ということで、
発表会の講師演奏誰に声をかけようか?

皆んな弾きたいんですよね。
お一人に声かけたら「なんで私には声がかからないんだろ?」って悩まれてたり、
密かにめんどくさいことになりそうなので、若い先生にお願いしようかなぁ!って事で、

まず、宮口先生に声を掛けましたら、
「ありがとうございます♬是非よろしくお願いします」との返事。

斎藤先生にも声をかけましたら、
あれ?同じ。
「ありがとうございます、弾かせていただきます」

早川先生にも、
「私で宜しければ」と。

20代、30代の若手の先生。
ここの先生たち経験豊富でベテランの先生たちが多いので、若手の先生が少ないんですよね。

でも、ここの先生たちに共通するのは、
演奏依頼した時に、
「えー?そんなぁ」ってならない事。

「ありがとうございます」という言葉が返ってくる!素晴らしいじゃないですか。

弾き終えたときの爽快感がたまりませんからね。

さて、今、中高生は試験中ですね、
息子も家庭教師の先生が来られてまして、まず、おやつ。

イメージ 1


それから軽食

イメージ 2


簡単なものばかりですみません💦
朝から用事であちらこちらに出かけていて、戻ってきては、おやつを出し。
また出かけて、戻ってきては軽食出してって感じで。
今日は時間が掛けられませんでした。

でも夕方、ジャスミンと勉強の息抜きに、息子とジャンカラへ。

イメージ 3


イメージ 4


1時間一人でジャスミン歌ってましてけど、歌い足りないって。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

素晴らしい人✨

賃貸マンションで退去される方がいて、今日は立会いにいきました。

いつも退去時の立会い嫌なんですよね、部屋も汚れてるし💦朝から気が重く。
スリッパ持って夕方渋々行きましたが、

あれ?本当に住んでたの?
どんだけ掃除してくれたんだろう?ってくらいピッカピカ✨

こんなにも綺麗に使ってくれた人、そして綺麗に清掃して出てくれる人ってまずいません。今まで居なかったなぁ。

イメージ 1

料理してたのかなぁ?
していたらしいです。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


明日から壁紙交換と業者さんによる清掃が入りますが、しなくて良いくらいピッカピカ✨


ご丁寧な挨拶をしてくださり、
いやいや、こちらのほうこそ、綺麗にお使いいただき感謝ですととっても気持ちの良いお別れができました。
なんか寂しいなぁ😭お元気で☺

ワンルームマンションは独身の方が多く、回転が早いのですが、
今回退去されたマンションは、4LDKのファミリータイプなので一度入居されると長く住んでもらえます。
今回も長かったので余計に寂しいなぁ。

というか、これ私の仕事ではないんですが💦いつも退去時だけ立ち会わされる💦
内助の功ということで☺

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全てが平均値♬

生徒さんにとって、ピアノ教室は習い事のひとつにしか過ぎず♬

私も子どもたちには沢山習い事をさせてます。毎週通うのも大変な時もあったり、できれば、毎週のお稽古内でなんでも済ませて欲しいと思ったり。別日は嫌とか。
熱血先生で、補講してくれたりというのもありがた迷惑だったり。
夏期講習に冬期講習とかもういいから!平常授業で十分って思ってたなぁ。

お手紙類多かったら、わぁ、読むの面倒😭って思ったり。

なので、私は教室はすべて平均値にしています。
例えばレッスン回数、最近では多分、月曜日祝日の関係で、月4回している教室は少なくなってきています、
年間40回がとても多いです。ヤ◯ハさんもそうです。

イベントも夏、春のイベントとクリスマス会。春と夏は子どもたちが集まって弾きあってジュースを飲んでお菓子を食べて、楽しく過ごすというもの。
これは子どもたちがお友達同士参加できたり、楽しみにしてくれています。

私も子どもの頃のピアノ教室でまず思い出すのはクリスマス会です。
ケーキを食べてプレゼント交換してお互い弾きあって楽しかった☺

でも、あまり、イベント多くても教材進んでいかないので、レッスン回数は確保しつつ、イベントは3、4回に留めてます。

他の教室の様子を伺いましたら、年に2回の弾き合い会と発表会とクリスマス会だそうです。
同じだー♬
イベントのない教室、子どもたちにとっては楽しみないもんね💦

発表会も年に一度開催する先生、
2年に一度の開催の先生。
なので、これも間をとって1年3ヶ月から一年半の間に一度行ってます。

発表会のリハーサルは、2回される教室が最も多かったです、リハーサルなしのぶっつけ本番の教室もありますが、そこの教室は歌がないので、自分自身の練習だけで済むのでリハーサルなくても大丈夫なんでしょう。

こう考えると、ここの教室は、全てが平均値だなぁって思います😀

でも。あまり、保護者の方に負担はかけたくないので、クリスマス会では、プレゼント交換はしません。
〇〇円のプレゼント持って来て!となるとなんとなくご負担になるし。準備が面倒だったり。
お菓子、飲み物、プレゼントなどは教室で用意しますが、費用もイベント参加費も必要ありません。

通われてるご家庭も様々です。ご兄弟が何人かいたらそれぞれの予定を合わせるのも大変だろうし、お仕事されている保護者の方は時間に制約があったり、
なので、できるだけ負担のない形で、イベントも一週間毎日開催するのでご都合の良い時に一回来てくださったら良いですよ!って感じです。興味ないときは欠席でも大丈夫🙆♂

あまりご負担にならないようにしているので、遠慮気味に設定していますので、逆に物足りない、もっとガンガンやりたい方はお申し出ください。
ガンガンタイプも大好きです、応援しますよ♬

発表会関係のQ &Aとか、リハーサル詳細、当日のご案内とかプリントは作成しているので配布予定ですが、
あまりプリント多いと大変ですかね?
一応配っておきましょうか?
必要な方は読んでくださったら良いですし。

イメージ 1

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今週いろいろ☺

今週はなにかとありました。

息子の運動会もありましたが、
別件で行けず、同級生ママが写メ送ってきてくれました。

イメージ 1


綱引き 頑張ってる💕

イメージ 2


昨年の担任の先生はクラスが優勝したらアイスクリーム全員にプレゼントしてくれたようです。
今年は優勝したのになし!

レッスンでは発表会の練習に入ってます。
歌の練習も必要で、講師が弾きます。
どんな曲でも弾けますよ☺
例えば、

イメージ 3

この中に入ってる何百曲という曲、

イメージ 4

左手の伴奏が付いてない。

さて、どうする?

コードがわかっていたら左手の伴奏譜面がなくても大丈夫。
コード覚えるの面倒かもですが、
絶対役に立つし、便利なので覚えて欲しいなぁ。

Cと書いていたら、ドミソ、カッコよく弾こうと思ったらミソド、ソドミで弾けば良いんです。
Amラドミ Aラ♯ドミ
こんな風に覚えていればすぐ弾けますし、どんな曲でも弾けますよ💕

まずは、C.G.Gm.G7.Am.A.A7.Cm.B♭、Bm.E7.Em.Dm.D7.D取り敢えずこれだけ押さえておいたらバッチリです。

または、その曲が何調か?
そしてそのカデンツを覚えていたらそれでもOK。

高学年以上の人、伴奏付けにもチャレンジしましょう♬

さて、今月のフラワーアレンジメントはこれ。

イメージ 5

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

努力の跡😀

うんていを頑張っているジャスミン。

落ちては登り、落ちては登り、
なんでそんなに頑張るんだろう?

手は豆だらけ、しかも自分で絆創膏貼って寝てました。

イメージ 1


努力の跡ですね。

うんていはすっかり出来るようになりました。

ピアノも発表会の曲は言われなくても毎日〇〇回弾くと決めて一人で練習しているようです。
6月中に仕上げて、7月で表現=振り付け付けようと思ってましてが、五月にして出来上がりつつあります。

すごいなぁ、ジャスミンは。
同じきょうだいでも違うもんですね。

息子は全く努力しません。
でも本番はきっちりやりきります。

ジャスミンは努力の子
でも本番はどこか間違えたり💦
こんなに努力できるジャスミンはすごいと思うけど、努力しないとできないのも不憫。

正反対の2人。

親としてはジャスミンしっかりサポート、応援していかなくっちゃ💨



この間、プロの写真屋さんが撮ってくださった写真。

イメージ 2


どこかでみた顔?って思ったらチラシに使って貰ってました😀

イメージ 3

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事