古代史(考古学)

すべて表示

小倉百人一首競技かるた

小倉百人一首競技かるた全国大会 自転車で10分ほどの‥県立橿原公苑第1体育館に行ってきました。 昨年の映画「ちはやふる」の影響受けて、実戦形式の競技カルタ‥全国大会観ました。 選手は勿論すべて羽織袴姿、審判やスタッフの方々もダークスーツ。 会場に入ったとたん、熱気と張り詰めた雰囲気、緊張感‥感激!!! ちなみに私はたどたどしく数首覚えてるのみです(涙) 午後からは、女流名人の森田6段やら準クイーンの本多6段を近くで観れて感激! 早い!早い!ホント名人芸です、感動‥。。 http://www.city.kashihara.nara.jp/manyo/karuta2017.html 補足‥ 今日は予選リーグ、明日は決勝戦なので、きらクラは録音にして、競技かるたを観に行くと 思すべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

箪笥の肥やしレコード

2017/8/4(金) 午前 6:00

箱入りLP、箪笥の肥やしシリーズ シューベルトのソナタは何回も聴きました。 何曲か気に入ったのがあって、いつでも聴けるように‥しまわないで今も出したままにしています。 今度は趣向を変えて‥ フルトヴェングラー、輸入盤グラモフォン10枚組、いつ買ったか覚えてないんですが〜 さて今日からゆっくり聴いていくことにします。

今日、ハガキ来ました!

2017/5/31(水) 午後 7:07

今日で5月も終わりなんですね〜。 「美しい5月に」      https://youtu.be/EZLjf_m6j0A                なんか〜寂しい‥ ところで、ムジークフェスト奈良‥ピアノ演奏会‥抽選で当たりました。      http://www.naraken.com/musik/even ...すべて表示すべて表示

金メダリスト、タカマツペア

2016/9/10(土) 午後 0:12

ちょっと用事があって橿原考古学研究所に、車で向かってたら大渋滞‥ たて看板に「金メダリスト、タカマツペア‥凱旋パレード」って‥ 急ぎ、博物館の駐車場に車を止めて見に行ってきました。 オリンピックでのバトミントン‥大逆転勝利は鳥肌もんでしたね。 高橋さんは橿原市、それも同じ白橿町出身ということで、橿原神宮の参道は大フィーバー! お二人 ...すべて表示すべて表示


ブログリンク

更新

あんびしゃす

還暦お祝い 第2弾

還暦を祝ってもらうのは,面はゆいけれど,嬉しいものです。 教え子たちからのお祝いの後に,今度は家族からの「おめでとう」でした。 ありがたいこと...

Listen to my heart

久々に…。。

大変ご無沙汰いたしました!! 三人とも生きてマス・・・ ブログの投稿の仕方も忘れています!! とりあえず...

備忘録…、なの?

秋の関東3

では次に進みます。軽井沢で私は、ムーゼの森にある「絵本の森美術館」へ立ち寄りたかったのだけど、展示物の入れ替え時期で半お休み。じゃあ隣りの「エルツおも...


.


みんなの更新記事