おーちゃん の ブログ

コメント&T.B.、大歓迎。

全体表示

[ リスト ]

悪意  東野圭吾

イメージ 1
 
 
悪意  東野圭吾 
 
読後、本作のタイトル「悪意」が、
まさにピッタリである、作品でした。 
 
売れっ子作家「日高」が殺された。
幼なじみの作家志望の「野々口」が、
完璧と思われたアリバイを崩され、逮捕された。
 
逮捕した刑事の「加賀」は、逮捕後も犯行の動機を
探るべく奔走する。 
加賀の捜査で、犯行動機が解き明かされていく。
色々な証拠を積み重ね、日高と野々口の間に、
浮気や盗作のスキャンダルがあったことを明らかにする。
野々口の日高殺しの動機として成立した。 
 
これで、一件落着、と思きや…。
さすが「東野圭吾」と思わせる展開。
 
刑事加賀は事件と動機に違和感を覚え、事件を洗い直す。
加賀は野々口の中学時代の犯罪に行き着く。
 
野々口の動機は全て嘘(野々口によって捏造されたもの)で、
日高をスキャンダルで汚し貶る為のものであることを突き止める。 
 
 
事件の真相に迫る加賀が、被害者と加害者の過去を探る。
事件の違和感を解くために。
 
裏を取ることって何事にも大切なことですね。
 
また、作者のトリック
「人物に対する印象や評価が、ちょっとした先入観によって支配される。 」
 
日常でも、引っ掛からない様に、気を付けておきたいことの一つです。

閉じる コメント(3)

アバター

加賀恭一郎シリーズは、面白いんですけど…
なんだか、ちょっと読後に切なくなってしまいますよね><
TBさせてくださいね^^

2012/10/14(日) 午後 9:26 チュウ

顔アイコン

この本大好きです!!
東野さんの本を読み始めるきっかけになりました。
もう、素晴らしい!圧巻!としか言いようがなかったです。

2012/11/2(金) 午前 1:33 [ あぐー ]

顔アイコン

この頃の東野圭吾がおもしろい。
今は段々とテレビや映画を意識したものになってしまっていて面白くなくなった。
最新刊のガリレオもイマイチでしたね。あきちゃったのかな?

2012/12/1(土) 午後 9:23 [ minayuyu ]

開く トラックバック(1)


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事