推古天皇元年(593)聖徳太子により建立されました。伽藍配置は「四天王寺式伽藍配置」と言われ南から北へ中門、五重塔、金堂、講堂を一直線に並べ、それを回廊で囲む形式です。毎月21日は「大師会」、22日には「太子会」が行われ両日とも中心伽藍が無料開放されます。境内のあちこちに、骨董、古着、植木、食べ物等の露天が立ち並びます。
石の鳥居です、もとは木の鳥居であっとそうですが、1294年に石の鳥居になりました。お寺に鳥居は奇異に感じましたが、古来インドより聖地結界の4門として建てられたもので、神社に限ったものではないとの説明がありました。 西の大門です。石の鳥居を入ると直ぐにあります。戦後再建されてからは極楽に通じる門と言う意味で極楽門とよばれています。この門には『転法輪』があり、手で回すことにより、「仏の法を教えて下さい」と挨拶代わりにしたのが起源だそうです。 五重の塔と、金堂です。普段は拝願料が要ります。 塔上層部からの眺めです。手前が金堂、講堂は隠れていますが六時堂がみえます。左に北鐘堂が見えました、ここの鐘は遠く極楽浄土まで聞こえると言われ、先祖供養の鐘が絶える事がありません。 同じく、極楽門がみえます(西大門) 亀の池から、六時堂、沢山の亀さんが、甲羅干しをしていました。 石舞台から六時堂を(何れも重要文化財)・・石舞台では毎年4月22日舞楽が舞われます。 六時堂では当ブログでUpしました奇祭「四天王寺どやどや」が行われます。 写真は開門して直ぐなのでお参りも少ないですが、時間が経つに従い混み合ってきました。 お参りのついでとは、不謹慎ですが、本坊庭園(極楽浄土の庭)を拝観いたしました。 極楽に行けるかは疑問なので、せめて現世で行ってみようとww 次回UPします。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




亀さんも甲羅干しして気持ちよさそうです^^
説明を付けていただいたので、わかりやすく見させていただきました〜!!
無料開放の日があるんですね〜要チェックです☆
2008/6/1(日) 午後 5:48