ここから本文です
ooyubari9201のblog
更新頻度が落ちていますが、よろしく!
  • 書庫三菱大夕張鉄道

    すべて表示

    イメージ1 三菱大夕張鉄道では1973(昭和48)年6月の大夕張炭鉱の閉山に際して路線の一部廃線、DL化を行い、10月31日には三菱重工三原製作所製のDL551〜3が設計認可、11月26日竣功届、すぐに本線試運転、乗務員訓練運転が行われ、12月5日に1、11日に3の使用が開始されました。 本線試運転の際に車両故障で立ち往生した2は14日に使用が開始されています。 混合列車ですが大夕張炭鉱は既に閉山しているのでセキの連結はありません。先頭の機関車は3ですが大夕張炭山駅で撮影された、この写真は貴重な記録と思います。 1973年12月・所蔵写真。

  • 書庫その他の最新記事

    すべて表示

    • 「鹿ノ谷炭山運炭鉄道ノ景」と題された絵はがき。開発当初は石炭の運搬に炭鉱の坑内・外を問わずに馬が活躍しました。 「鹿ノ谷炭山」は石狩石炭の「新夕張炭鉱」(後の北炭夕 ...すべて表示すべて表示

    • しばし感慨にふけり夕張鉄道の説明パネルを見ると「昭和50(1975)年3月 北炭平和炭鉱の閉山により廃止」とある。遊びに飽きたのか、妻と息子が「SL館」に入って来た。「お ...すべて表示すべて表示

    • 駅前から夕鉄の貸切バスに分乗し、今日の目的地「北海道炭礦汽船夕張鉱業所模擬坑」に向かう。「模擬坑」は北炭が旧天竜坑を見学者用に改修・整備した坑道で、炭住街の下の志幌加別川 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事