ここから本文です
ooyubari9201のblog
更新頻度が落ちていますが、よろしく!
  • 書庫三菱大夕張鉄道

    すべて表示

    1号・鶯沢橋梁を行く混合列車

    イメージ1 三菱大夕張鉄道の南大夕張以北はシューパロダム建設により水没したが、1952(昭和27)年より建設された大夕張ダム(当時は二股ダムの名称)により昭和30年代に橋梁の埋立て・築堤化など大規模な線路の移設が行われている。 昭和初期の専用鉄道北部延長時に建設された「鶯沢橋梁」(1928年4月完成・橋長50.5m・Iビーム@5.943m×8)も、その際に撤去されている。 風流な「鶯沢」の名称は当時の鉱業所長・勝呉氏により名付けられた渓沢の名称だが、実際は断崖・絶壁に架けられた「桟橋」。当時の交通の難所で大夕張炭鉱の開発資材は、鶯沢を迂回し上手の「青葉峠」を経由した。 架設当時の写真は当時の記録に残されていますが、大夕張ダム建設記録の映像の中に断崖上の鶯沢橋梁を渡る列車の映像が記録されている。

  • 書庫その他の最新記事

    すべて表示

    • 謹賀新年

      2018/1/2(火) 午後 5:08

      あけましておめでとうございます。三菱大夕張鉄道保存会を本年も宜しくお願い申し上げます。

    • 良いお年をお迎えください

      2017/12/30(土) 午後 8:46

      炭鉱閉山、鉄道廃止。そして9月末にはついに バス路線も廃止された故郷ですが、今後も故郷の遺産を活用し地域を活性化したいと思います。写真は師走の大夕張駅ホ ...すべて表示すべて表示

    • 今年も当会オリジナルカレンダー「汽笛の響いた街 夕張」を好評頒布中です。 サイズはA4版・見開きA3で、中7ページ構成。 平和の炭住街を行く夕張鉄道の石炭列車、 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事