|
よく、悪魔が恐いという人がいる。
かくいう私も、今でも少し恐い。
いや恐かった。
でもね、最近考え方変わった。
またまたダスカロスさんの本の影響なんだけど。
でも自分の考えと合うというか。。。
本の中ではある呪術師が、ある人に頼まれ
あるカップルを呪い殺すように依頼する。
そこでその呪術師、悪魔を捕まえて
小瓶に入れ、そのカップルの枕の下に入れた。
小瓶を入れた日から、見る見る衰えていく二人。
口から吐血しながら、助けを求めに行った。
そこで、助けを請われたダスカロスさんが
原因を突き止め、その小瓶を受け取ることになった。
そしてどうするのかと思いきや
その悪魔を「教育」し出した!
彼が言うには、「みんな悪魔は悪魔。悪いものと決め付けているけど
彼らはパワーがあっても、知性が低いから
悪いことを悪いと認識出来ないんだ。
でも悪魔も私達と同じに進化する。
私は彼らも私達と同じ、神への道を歩く仲間だと思っている。
神は全ての者達が、神への道を歩くことを願っていると思っているんだ。」と
人間が勉強するように、悪魔だっていろいろと勉強すれば変わっていくだろう。と・・・
その悪魔くんは、「お前を愛しているから、お前には危害を加えない」
と言っていた当たり、やはりどんな時も必要なのは
「愛」なんですよね。
最初、悪とは何か知らなかった悪魔君は
その後花を育てたり、動物が子供を産む手伝いをしているらしい。
かなり善良になってきたらしい。
もちろん、力の無い恐いもの見たさの私は
悪魔が来たら、負けてしまうでしょう。
きれいごとではないのかも知れません。
しかし、いろいろな批判等あると思いますが
何故か私にはこの考え方がしっくり来るんですよね。
最後には、こんなことまで言ってました。
「私にはどうやら、天使と悪魔は戦わないように見える。
人間の意識では、そう見えるだけだ。
自然界においては、お互いに助け合っているように見える」と。
小さい頃、
全ての有機、無機物を問わず感じていた愛。
「世の中に悪いものなんて無いんだ」ってずっと思っていた。
常に神と繋がっていられた頃。
何を見てもうれしかった。
悪いものがあるとしたら、それは人間が引き寄せてしまっているということ。
勉強する必要があるから、存在するということ。
必然悪なのだということ。
世の中、全てが良いことだったら、人間は成長出来ないですものね。
全てのことに感謝出来るまで・・・・・
|
善も悪も無い。あるのは意識。人は自分にとって徳になるものを善としきた。そうではないものを悪と。すべては人が作ったもの。それに縛られる愚かな人間。物事に囚われるのをやめればいいだけであると思う。
2006/8/27(日) 午後 1:54
私もそう思います。経験しないと、本当にその人の痛みが分からないのと同じで、ある意味必要なものだと感じています。全ては必然であると。。。
2006/8/30(水) 午後 10:48 [ OPAL ]
悪魔ってのは、人間が作ったものでしょうね。私が作った悪魔は『黒いタマちゃん』ですけど。ある意味、やりたい放題で面白い設定ですが・・・。
2006/9/8(金) 午後 9:37 [ (ΦωΦ)タマ ]
おおー!タマちゃんは悪魔だったのですね。知らなかった^^:そうですね、人間はいろいろな想念体見たいなものを、たくさん作り出していると思います。私も普段の考え方一つにでも、気をつけようと思ってます。
2006/9/9(土) 午前 9:41 [ OPAL ]