日常にお笑い&てげてげ競馬血統予想

ゲスブの返事がなかなかできませんが、ご容赦願います^^;

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

さるさる日記

イメージ 1

1月10日
4兆売ってる時代ならともかく

昨日付の日記はバッジ付けてる一部の人に対して挑戦的な内容を含んでいますが、
別に私はバッジ付けてる人全員を非難しようとか敵に回そうとか考えてるわけじゃないですよ。

フォローとかでなくマジで。

むしろ、JRA賞の投票にしても考え抜いて投票した人からしてみたら、地方全然見てない人とか、
去年話題になった無資格馬投票なんかと同じ重みとして扱われることがすごいストレスだと思うん
ですよ。

8日の日にたんぱの佐藤泉アナと話したんですが、佐藤さんはまず2歳戦まで含めてレートを
取り寄せて、さらに勝ったレースの数や格など諸々の条件を加味していって考え抜いて決めると。

おそらくそうしている投票権者は他にもいるでしょう。
なのにその人たちは、相対的に見て不遇な立場にある。

JRA賞に限らずこの類の状況というのは色々あるはずなので、
そういう状況に対して心ある人は声をあげていってほしいですね。
いい意味で内ゲバを起こしていってほしい。

なにをどうやっても「須田気にいらねえ」としかならない人とはどう転んでも組めないので、
そうでない良心の人たちも業界にはたくさんいると信じて、その人たちの活躍に期待します。
 
標題のように「みんな潤ってるんだからガタガタ言うなよ」という状態ならまだしも、
今は非常ベルがガンガン鳴ってる時期ですからね。

JRA賞の場合、ちょっと変な票があったくらいじゃ「え゛〜」とも言われないくらい
お客さんが慣れちゃった。
今年あたりはうちの掲示板でもほとんど話題にならなかったし。
そのトーンが競馬全体に広がるとしたら、それは非常ベル自体も焼け落ちちゃうタイミング
なんですよ。

イメージ 1

第74回日本ダービー(東京優駿) 登録馬 過去データ
今週はいよいよダービー。第74回日本ダービー(東京優駿)では牝馬のウォッカが参戦。
皐月賞組も一桁着順の馬が全て登録。

牡牝混合のNHKマイルカップでは牝馬ピンクカメオが勝ち、
桜花賞馬ダイワスカーレットが混合重賞で牡馬相手に楽勝するなど牝馬のレベルが高いと
言われている今世代ですがダービーではどうなるか楽しみです。

ちなみにTARGETで調べることの出来る1986年以降では96年にビワハイジが10人気で13着という記録が
残っています。

今世代からはサンデーサイレンス産駒の出走がないことや、
牝馬参戦ということで過去のデータにとらわれすぎるのも危険ですが一応特徴的なデータを
あげておきます。

意外だと思ったのが着順データ、過去10年で前走二桁着順だった馬は3着にも来ていません。
さらに前走皐月賞組が7勝、NHKマイルC組2勝、京都新聞杯組1勝で全て前走重賞の馬が勝っています。

前走脚質データでは前走後方(Target定義による脚質)の馬は2着止まり。
ディープインパクトですら皐月賞では4コーナーでは中段まで上がってきていました。

前走距離データを見ると皐月賞と京都新聞杯(2000)の2000M組が8勝、NHKマイルCの1600組が2勝で、
同距離の芝2400の青葉賞組は0-3-1-29/33で2着まで。

3歳馬だと2走続けて東京の芝2400は過酷なのかもしれません。

残った馬は
アドマイヤオーラ
ココナッツパンチ
サンツェッペリン
フサイチホウオー
ローレルゲレイロ
ヴィクトリー
例外でウォッカ。

血統を見るとフサイチホウオーとウォッカはダービー馬の子供だから当然適正はあるので有力です。
血統に関しては今週の傾向も参考にしたいです。

イメージ 1

第43回金鯱賞 登録馬 過去データ

第43回金鯱賞の登録は21頭。

ダービーで除外対象となっている弥生賞2着馬ココナッツバンチも登録しています。

かつては中京芝2000、G2といえば夏の高松宮杯で3歳馬も出走、オグリキャプが勝つなどありますが、

金鯱賞では3歳馬の出走はありません。

過去データを見るとどんなタイプからでも狙えそうなつかみ所のないデータ。

違う視点で見てみます。

タップダンスシチーのような3連覇もあることから、
このコースで好走したことがある馬が再び好走する傾向がありそうです。

メンバーの中で成績を見ると

ローゼンクロイツが中京記念勝ちと2着、金鯱賞2着。
マチカネオーラが中京記念勝ち。
ヴィータローザが金鯱賞2着。
インティライミが中日新聞杯2着。
シルクネクサスが中京記念2着があります。

なかでもローゼンクロイツが最も安定しています。

あとは単機逃げが出来るのならアドマイヤメインが有力。

過去データではタップダンスシチーやコンゴウリキシオー、サイレンススズカが前走逃げで、
レースでも実際に逃げて勝っています。

アドマイヤメイン目黒記念にも登録していますが、
サンスポ出走予定馬をみると金鯱賞にだけ騎手名が載っているので(福永)こちらに出るのでしょう。

しばらくはアドマイヤの馬に対して別馬に乗る武豊の騎乗という視点で見るのも予想のポイントに
なりそうです。

セイウンスカイ

イメージ 1

1998年4月19日(日)(GI)芝2000m

桜花賞はファレノプシスを買わず撃沈。続いての皐月賞はどうなるだろうか?メンバーは・・・

 1.エモシオン・・・・・前走すみれS勝ち。血統的に魅力。ただ中山のトニービンは怖いけど。
 2.コウエイテンカイチ・前走500万特別勝ってきたが明らかに格下。
 3.セイウンスカイ・・・弥生賞2着。逃げるならコイツ。
 4.ディヴァインライト・毎日杯2着。毎日杯組ってどうなん?
 5.ビルドアップリバー・はい・・・出てきて始めて知った馬・・・^^;
 6.ウイニングラック・・500万から一気にレベルアップ。ここは・・・

 7.クリールサイクロン・スプリングS勝馬。だが父コマンダーってGIでどうなの?穴系の名前。
 8.マイホームタウン・・この馬は実力的に格下。名前は小田和正みたいだが・・・笑
 9.シャインポイント・・昨年の夏で勢いが止まっている。超早熟馬のような・・・
10.フジラッキーボーイ・前走若葉S2着。だがその前の共同、弥生は掲示板にも載らず。
11.トウカイパンチ・・・毎日杯3着。だがその前3走で苦戦。ここでは厳しい。
12.キングヘイロー・・・ラジオ、弥生は堅実に馬券圏内。距離的にちょっと長いかもだが有力。

13.ボールドエンペラー・昨年6月デビューから頑張る。近走の成績から早熟ではなさそうだ。
14.タヤスアゲイン・・・連勝街道から近2走3着。ここまで見ると距離が長いかも。
15.スペーストラベラー・父から見ると2000は辛い。ここは見送りが正解か?
16.セイクビゼン・・・・スプリングS2着も成績にムラ。勝ち方からダート向き?
17.ケイエスグットワン・完全にダート向き。きさらぎ賞の成績から今回一気の挽回は・・・
18.スペシャルウイーク・初戦から武豊鞍上で皐月賞へ。いつもの競馬ができれば順当か?

ここで有力馬は
 2着候補のエモシオン。
 もし逃げ切るならセイウンスカイ。
 堅実に複勝圏内キングヘイロー。
 武豊で万全のスペシャルウイーク。

の4頭。したがってこの4頭のボックス。

レースは逃げると思われてたセイウンスカイをコウエイテンカイチが逃げた。
だが4コーナーではセイウンスカイが先頭。
続いていたキングヘイローが追いすがるが半馬身迫るのがやっとでゴール。
3着は後方15番手からの競馬となったスペシャルウイークでした。

最近のGIもこれぐらい堅実ならなぁ・・・と^^;

セイウンスカイ 父シェリフズスター 母シスターミル 母父ミルジョージ

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
ope*2*26
ope*2*26
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事