火曜日のつづき 2007,5,16
12時頃に金沢駅のコインロッカーに荷物を入れたところから再開。
今回はフリーきっぷで来ているので、自由乗降区間内は特急もフリー。というわけで喜んで
サンダーバードに乗って富山まで。加速いいねえ〜。金沢駅付近は新幹線の高架橋がけっこう
できていたけれど、倶利伽羅峠をすぎれば何もなし。こりゃ北陸新幹線はまだまだお預けだろう。
富山駅に着いてホームの立山蕎麦を食ってみる。中3の夏に駅舎のほうで食った立山蕎麦が
とてもうまくて感動した思い出があったのだが、今日のは普通。思い出は美しきものかな。
富山駅の北口に回り、ライトレールという名の路面電車&簡易軌道に初乗りをする。
となりにすわった姉ちゃんが下唇に巨大なピアスをしていて度肝を抜かれたが、
その向かいに座った初対面とおぼしきばあさんとその姉ちゃんが、姉ちゃんが抱えていた
スティッチのぬいぐるみをネタに話が弾んでいた。
先入観なく人を見ることができるのはすばらしい。見習いたいところだ。
さて、とりあえずは鉄活動。富山ライトレールを岩瀬浜まで完乗して、
歩いて富山競輪場に戻る。今日は偶然たまたま開催日。ねむいけれど富山競輪の現状を視察する
のだ。到着したのが2時半頃なのだが、レース数が少ないために参加できるのは2つだけ。
まあそれでも素人が参戦するわけだから、このくらいが大怪我しないいい塩梅なところだろう。
まずは場内を一周して、状況を把握。一般席には人がいっぱいいるが、特観席には空席多数。
まあ、これが現状なんだろうなあという感じ。それでもたぶん2千人くらいは入っている
だろうから、健闘している部類と思う。
さっそく車券を買ってレースに参加。おお、なかなか熱い声援が出ているぞ。
声のデカイ人が多いのは元漁師が多いからかしら?
それにくらべて場内実況の女性の声が貧弱、というか存在感ゼロ。
競輪に場内実況はいらないような気がするが???
そんなこんなで車券は外れ、お目当てのひとつである
「ドロドロ親父専用・富山ライトレールフリー乗車ICカード」を500円でゲット。
これで富山競輪に来るときは、ライトレールにタダで乗れる。
もう来ないかもしれないけれど(笑)
富山競輪場での疑問がひとつ。最終レースは16時ちょうど。
なのに1日1本の魚津行き無料バスの発車時刻が15時50分なのだ。バッカじゃなかろうか。
|