今回は、とっても寂しい話。
ほんの数時間前、家族の1人が天国へ行きました。
と言っても人ではなく、飼っていた犬なんですが・・・
2週間前くらいから右後足が調子が悪く、3本足で歩いていたので
病院に連れて行って、検査してもらったのですが、「関節が・・・」
みたいな話だけだったのに、今度は左後足、両前足と足がむくみだして、
顔も少しむくみだしました。
都度、病院へ連れて行ったのですが、血液検査では肝臓の数値が高いと
言われる程度で、「良くなりますよ」とは言われなかった。
それからは、もう立てることは無くなり、体位変換の時間を少しでも空けると
床ずれが出来始めました。
数日前から物も全く食べなくなり、水は飲むけど、すぐ吐くを繰り返し。
ここ数日は息しているのがやっとという状態でした。
でも、やっと本人も楽になっただろうと思います。
本当にお疲れ様。ありがとうと言う気持ちで一杯です。
約12年の付き合いでしたが、たくさんの思い出を残してくれました。
テレビに出てる犬の様に、しつけをちゃんとした訳じゃありませんが、
飼い主の言うことは良く聞いてくれました。
家族の年齢が上がるにつれて、会話ってのは少なくなるものですが、
彼女達(今回の犬とその子供)がいたお陰で、家族間の会話も成り立っていました。
これからは、その子供しかいませんが・・・といってももう10歳ですが。
これからも、その子供と楽しく生活していきたいと思ってます。
しかし、唯一の心残りは、死に目に会えなかったこと。
夜勤明けで、帰ってきた時はまだ大丈夫でしたが、起こされたときには
すでに事切れてました。
でも、安らかな表情?を見とれたので満足です。
明日は裏山に埋めなきゃ・・・
|