おやこ鉄◎日記 ススメ親子鉄道!

「おやこ鉄」が本になりました。 イカロス出版「学ぼう、遊ぼう、おやこ鉄っ!」、4月21日発売です。

◎観察日記 06/2007

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

今日は妻もお休み、大学に送って行かない=したがって貨物列車◎観察日記も運休。
家族で市内の動物園に出かけた。

前回、1万円以上もする年間パスを買ったのに、それから1回も使っていない。
今日もカンカン照りの猛暑だが、動物園の遊覧列車だけでも乗りに行こうと出かけた。

動物園の駐車場は、すでにクルマでほぼいっぱい。
遊覧列車も満員のお客さんを乗せて発車して行った。

1周して帰ってくるのを待っていると、SLの格好をした機関車が、明らかにディーゼルエンジンとわかる音を響かせながら乗り場に入ってきた。
後に続くのは、オープンタイプのボギー客車4両。
大人2人が並んで座って、間に子供が1人座ると、もうそれでいっぱいぐらいの幅。

「All Aboard!!」
決まり文句を合図に出発。
カーブの向こうは動物園の森の中。
涼しい木陰の中を走っていくので思いのほか気持ちがいい。

と、急ブレーキで列車が停まった。
なんだかすごい勢いで運転士さんが最後尾の客車まで飛んでいってお客さんに怒っている。
走行中に手足を投げ出していたらしい。

再び走り出してからは、スピードがめっちゃ速いっ!
カーブでは客車の車輪のフランジがレールにガツンガツンぶつかっている。
生えている木々を縫うようにレールが敷かれているので、列車はグネグネと蛇行する。
こんな細いレールでこんだけスピード出して大丈夫か?!

昨日も一昨日も、アメリカの遊園地が死傷事故が起きている時だけに、ちょっと冷や汗。
が、森を抜けて(人目につくところまで来てからは?)スピードはグッと落ちて、無事に駅へ。

シートベルトも何も無いアトラクションだったので、リアルにスリリングでした (-_-;)

イメージ 1

イメージ 2

■6月29日(金)
 来た、来た、ついに来た!!
 アメリカに来て一番見たかった、海上コンテナ2段積みのド迫力コンテナ列車!

 今日も午前8時半に定点で待っていると、ほどなく南側の遠方から機関車の前照灯が見えてきて、その後に続く貨車の背が異様に高いことが、かなり遠い位置からでも確認できる。
 間違いない、2段積みのコンテナ列車だ。
 次第に近づいてきて、いよいよ機関車が目の前を通過、続いてコンテナ車・・・ぐわぁっ、ほんとに高かーっっ!!

 見上げるような高さまで積まれたコンテナ車が次々と通過してゆく。しかも車体3つに台車4つの連接車(二人三脚ならぬ 三人四脚の状態)が多く繋がっていて、いつもの位置では全然カメラに収まらない。後に下がって下がって、車道の真ん中まで下がって、車が来ないことを確認しつつ急いでシャッターを切る。
 見上げながら、その圧倒的な威容に、興奮で胸が高鳴っている。

 ただでさえ大きい海上コンテナを、2段積みにして運ぼうという、その発想からしてアメリカらしくダイナミックだ。さらに驚くのが、コンテナの1段目と2段目の緊締がそれほど頑丈そうに見えないことで、これでよく発車や停車のときに2段目がズレないものだ。しかも1段目より2段目のほうが大きなコンテナを積んでいる貨車もあり、見るからに不安定そうだ。ここまでくると、合理的というより、もはや驚異的と呼びたくなる。それをこうして本当にやってのけているのだから、アメリカの鉄道は本当に面白い。

 今日は今までの定点観察の中でも一番の収穫。家に帰って画像をもう一度見ている今もまたワクワクが甦ってきた。

イメージ 1

アメリカ中南部を襲っている豪雨で洪水被害が広がっているらしい。
今日もその影響か、9時まで待っても貨物列車が姿を見せない。
家事の続きをしなきゃいけないし、さすがに今日は手ぶらでも仕方ないかと思ったら、またタイミングよく向こうのほうから機関車の前照灯が見えてきた。
長男と一緒にシグナルボックスの日陰で待った。
しかし、いつまでたっても近づいて来ない。それでも目を凝らしてみると、停まっているわけではなく、わずかながら前進を続けている。
それから何分かかっただろう? ようやく列車が接近してきた。
いつも西側の荒れたレールに一日中留置されていることが多いホッパ編成だった。
このホッパ編成が走ってくるシーンを見るのは初めてだ。
この編成だけはイヤというほど形式写真を撮っているし、今日は長男と一緒に編成両数を数えてみることにした。
5、10、15、20・・・50、55、60、65、70、75、80・・・
そこまで数えたところで列車が停まってしまい、後ろのほうは小さすぎて正確には数えられない。ただ間違いなく100両には達している。
振り返ってみると、すでに編成の前のほうは遥か彼方のカーブの向こうまで達していて、もう見えない。
ホッパ車が1両12〜13mぐらいだとしても、100両で・・・軽く1キロを超えている!
この長い編成がゆっくりゆっくりと踏切を通過していくので、警報機が鳴り始めて遮断機が下りて来ても、皆さん必死で踏切に突っ込んでいく。
機関車も猛烈に警笛を鳴らしまくる。
まさに双方とも譲らずの真剣勝負。
といっても、機関車相手に勝ち目などなく、この危険な勝負は是非やめて頂きたい。

イメージ 1

今朝の貨物列車は、わけのわからんことになっていた。
妻を大学に送っていく途中、いつもはまだ到着していないはずの貨物列車が、今日はいつもより10分以上も早く着いている。
妻を大学で降ろしていつもの定点まで来て見ると、4本ある線路のうち一番東側の線路に、さっき見えた貨物列車が停まっている。
ここは南行きの列車が通る線路で、いつもならそろそろ走り去る時刻だ。
発車するのを待っていたら、汽笛が聞こえてきた。「動くぞぉ!!」カメラを構えた。
が・・・??
一向に動かない。
しかも汽笛の音がだんだん大きくなってくる。
1本奥の線路に、北行きの貨物列車が入ってくるのが手前の列車越しに見えた(画像の奥の列車)。
「あれ?? 北行きも今日は早いなぁ・・」
まだ8時半ちょうどなのに、今日は南行きも北行きも到着?
手前の列車が完全に遮っているので到着列車の写真が撮れない。
貨車と貨車の隙間から、到着した北行きの編成が混成編成であることだけはわかった。
そのまま停まって、全然動く気配がないので、停まったままの南行きの先頭を撮ろうと車で踏切まで移動した。
すると・・・?!
踏切を超えて向こうに編成の端があったが、そこには機関車の姿はなく、最後尾だった。南行きだと思っていた編成は、実は北行きだったのだ。
これで北行きが2本、しかも踏切に掛かったまま停まっているので、通りかかった自動車はみんな引き返していく。
あとから到着した北行きの列車が先に発車して、まもなく別の汽笛が聞こえてきた。
これで先に到着していた北行きが発車するのかと思ったら、なんとまた別の北行きが奥の線路に到着してきたではないか。
続けて北行きの貨物列車ばかりが3本。
どこかで詰まっていた列車たちが一斉に運転を再開したところだったのだろうか。
せっかく次々と到着しているのに、手前の編成がずっと動かないので、撮るほうには全然嬉しくない。
もっとも、そのあいだ踏切はずっと鳴りっぱなしで、近所の住民には嬉しくないどころの話ではなかったが。
あとでニュースで知ったことだが、アメリカの中南部広域で記録的な豪雨に見舞われ、貨物列車の脱線事故があったらしい。その影響を受けていたのかもしれない。

イメージ 1

 今日も8時10分に家を出て定点に向かったが、今日は列車がぜんぜんやって来ない。いつも停まっているホッパ編成すらいない。前方の信号機は7つとも赤。9時まで待ったが来ない。
 火曜日は貨物列車が運休なのか・・?とあきらめて帰りかけたとき、前方の信号のひとつが黄色に変わった。
 大喜びで車を降りて線路端に向かうが、列車の姿はなし。また車に戻ってしばらく待ってみる。
 すると反対方向の遠くに小さく前照灯が見えてきて、汽笛も聞こえて来た。
 いつもならあとから来る北行きの貨物列車が、今日は先にやってきた。南行きが遅れているのかも。
 運転士さんはどの人もフレンドリーで、今日も沿線で待っている我々親子に手を振ってくれている。
 撮影に忙しい父の分を、長男が帽子を脱いで振ってくれている。なにしろ今日は、この定点観察を始めてから初めて見る車運車編成だから。車運車は内部が2階建てになっており、貨車の外側にガード板が付いているので自動車全体を見ることはできないが、その隙間からは自動車のテールライトがわずかに見える。
 アメリカ全体では貨車による自動車輸送は衰退傾向と雑誌は報じていたが、今日の編成には車運車の新車も多く、編成も60両ほどの長編成で、依然それなりの需要があるようだ。
 ただ車運車の2両に1両ぐらいはボディにスプレーによる落書きがあり、車運車のガード板には通気用?の穴がたくさん開いているため、スプレーが大事な商品の新車に掛かってしまいそうだ。せめて車運車の下半分だけでも、穴のない板にすればいいのに。まさかそんなことのせいで自動車輸送が衰退傾向になっているのではあるまいな?!

 続いて反対側から、いつもより30分以上遅れて南行きの貨物列車がやってきた。運転士は昨日と同じ人で、今日も窓から手を出して振ってくれていた。南行きはいつもと同じく混成編成で、今日も見たことのない形の新車の貨車も繋がっていて、バラエティに富んで楽しい。
 それにしても、昨日の北行きはひどいボロの統一編成だったのが、今日は新車を運ぶ精鋭の車運車統一編成、明日はいったいどんな編成が来るんだろう?

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
open7days8nights
open7days8nights
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

過去の記事一覧

友だち(3)
  • 気まぐれ Q太郎
  • hideki0706
  • shi**pe52*
友だち一覧


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事