おやこ鉄◎日記 ススメ親子鉄道!

「おやこ鉄」が本になりました。 イカロス出版「学ぼう、遊ぼう、おやこ鉄っ!」、4月21日発売です。

PC改造◎観察日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

ゴミ箱行き寸前のPCが蘇ったことで、大いに気を良くして、
妻のPCもこの際HDを交換することにした。

お店の開店時間にあわせて10時すぎに大型のショップへ。
お目当てにしていた東芝の120GのHDは、端子の形が違うとのこと。
しかし別のメーカーの99.99ドルの120Gを、なん69.99ドルの大幅割引で売ってくれた。

勇んで帰って古いHDを外し、買ってきた新しいHDを取り付ける。
もうすっかり慣れたもんよ〜♪と再インストール作業を始めたら、
3枚目のディスクが読めない。

何度やっても駄目。
ディスクを良く見たら、細かい縦の傷が入っている。
昨日CD−Rと一緒に買ってきたスリーブで傷がついたのだ。
CDを入れるために作ったスリーブで、それも1回入れただけで傷がつくなんて!!

「これはあかんやんやろ!」とPCショップに直行。
しかし「開封したのは返品不可」と頑として譲らない。
別に現金が返してほしいのではなく、代替品の交換でいいからと押し続けた。

やっと店側が折れて、商品交換に応じることになったが、
代わりの商品を取ってきても、また列に並ばされて1時間。
合わせて10ドルもしない商品のために長い時間を掛けたのはバカらしいが、
最後のほうはほとんど意地だけ。

ようやく新しいCD−Rを手に帰宅して、
再セットアップディスクを作ろうとしたら、
今度は別のエラーでどうしてもできない。

CD−Rのせいかと思って別の新しいのを入れたが駄目。
別のPCで検索していたら、愕然とするような記載が。

「NECのその頃のモデルでは、再セットアップディスクの作成は一度しかできない」
「作ったディスクはコピーを1セット作るなど大切に保存すること」

ガーーーン・・・

仮に今からPCショップに戻って古いCD−Rを取り返してきたところで、傷で読めない。
英語版XPでリカバリーするしかないのか。

試しに、取り付けたばかりの新しいHDをもう一度取り外し、
古いほうのHDを取り付け直して立ち上げ、
再セットアップディスクの作成を試みた。

すると、今度はエラー表示は出ない。
1枚目、2枚目、3枚目と再セットアップディスクが完成し、ついに6枚目までが無事に完成した。
でもまだ半信半疑、それが本当に使えるまでは安心はできない。

HDを再度古いものから新しいものに取り替えて、
できたばかりの再セットアップディスクを差し込んでみた。

おお、無事に読めてる!

XP→SP2→アンチウイルスソフト→インターネットエクスプローラー7を順にインストール。
これで妻のパソコンも元の3倍(40G→120G)になった。

やってみると確かにそれほど難しいものではなかったが、
高価だったPCが正常に動いているときに、それに手をつける勇気はなかった。
自分のが壊れてくれたおかげで、いい経験に?!

イメージ 1

HDの故障でゴミ箱行き寸前だったノートPC、
ひょんなことから新品のHDを入れて復活させることになった。

今日は再インストールディスクの作成。
すでに英語版のXPの再セットアップ用ディスクはもらったのだが、できれば日本語版で再セットアップしたい。

幸いなことに、6年前にノートPCを買うとき、
妻も同時に買ったので、同じマシンがうちには2台ある。
当時USB2.0を3つも装備したものはなかなか見当たらなかったので、
このLaVie Mを買うことにしたのだ。

すでに彼女のも異音がしてそろそろ危ないのだが、
まだHDは辛うじて生きている。
日本語版のXPが入っているので、いまのうちに再セットアップ用ディスクを作ることができれば、いろんな点でメリットがある。

その方法をネットで検索してみたが、同一機種のものは見つからなかった。
ただその方法は難しいものではなさそうなことはわかった。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005628.htm

再セットアップ用ディスクの作成には合計6枚のCD−Rが必要になるので、
まずCD−Rとその入れ物(スリーブ)を買いに行った。
再セットアップ用ディスクはCD−Rの入れ替え作業がめんどうだったが、
無事に作ることができた。

19時42分、再インストールの作業を開始。
進捗率の棒グラフがちょっとづつ伸びて、たびたびCD−Rの入れ替えの指示を受ける。

20時26分、無事にXPがマシンに収まった。
そのあとXPのSP2をダウンロード。
http://mbsupport.dip.jp/xpsp2ni.htm
これが無料だとは知らなかった。

アンチウイルスソフトもインストール、
最後にインターネットエクスプローラー7をインストールして、
元以上に使えるノートPCが復活した。

元の値段が20万円以上もする機種だったのに、
あまりの無知さゆえに、「もうゴミ」と捨てるつもりだった。

それがたった100ドルで復活、
HDも、元の40Gから80Gと2倍になったことを思えば、価値ある復活だった。

捨てようなどとは、なんともったいないことを考えていたことか!

イメージ 1

年末にアラバマ州でいきなりハードディスク(HD)が壊れたノートパソコン。
なしでは過ごせないので、すぐに東芝のモデルを買ったが、
元のNEC LaVieM 500/3Eはそれ以来ずっとクローゼットに押し込んであった。

長男にデスクトップを安くに譲って頂いた際、
この壊れたノートパソコンの液晶だけ使ってモニターとして使えないかと思った。
しかしその安易な計画はあえなく失敗。

両者を繋ぐために買ったケーブル=20ドルは、
1回こっきりの試運転だけで無駄になってしまった。
残念ながら購入したパソコンショップでは返品ができない。レシートにもそう明記してある。

しかし、この新品同様のケーブルを家に転がしておいても意味がない。

そこで、「80ドル追加して100ドルのHDを買うから、このケーブルをその代金の一部に充当してもらえないか」とダメ元で交渉してみることにした。

ただ、そうは考えたものの、HDの交換などしたことがない。
HDの交換はド素人にもできるのか? 
HD交換の手順や体験をつづった記事を探しまくった。
残念ながらずばり同機種の記事は見つからなかったが、兄弟にあたる機種の記事を見つけた。
http://www.ice.nuie.nagoya-u.ac.jp/~h023093b/notepc.html

そこには、日本でもしメーカーにHDを交換してもらったら、
部品代や工賃で6万円ぐらいかかると記事に書いてある。

アメリカのそのショップで聞いてみても、
HD交換の工賃が150ドル、再セットアップの手数料が150ドルの合計300ドルぐらいだと言っていた。
最近はノートパソコンがずいぶん安くなってきたので、
修理にそんなに出すぐらいなら、新しいのを買ったほうがいいということになる。

そうなると、100ドルのHDだけを買って、あとは自分でやってみて、
まぁ使えるようになれば儲けもの、
壊れてしまったらダメ元とあきらめる覚悟でやるぐらいしかない。

ただし記事によれば、
「HDの取り付けは非常に困難なため、業者にやってもらってください」とのいう趣旨の記載もあったそうで、そう簡単ではなさそう。

実際の手順を見ても、
LEDパネルの裏側にある爪を細いマイナスドライバーを差し込んで取り外したりと、
なかなか難しそうである。
自分のLaVieMを確認してみたら、細かい爪が7箇所ほどあるように見える。
「こんなにあるんでは、両手で同時に爪を押しても、パネルが取り外せないかもなぁ」
不安を抱きつつ、この手順書のプリントアウトと、ケーブル、ノートパソコンを手にパソコンショップを訪れた。

まず最初の不安は、
いともあっさりと解決された。

中東系の店員さん、
「HDを買ってくれるのなら、ケーブルの返品はOK!」

あとはド素人にHD交換ができるかどうかである。
手順書のプリントアウトとノートパソコンを見せながら、
「この手順どうりでやればHDは交換できるか」と聞いた。

すると、
「このパソコンは見たことがないなぁ。」
そういいつつパソコンを裏返しにして、
「あ、これはHDがすぐ取れるタイプだよ」と言う。

「へ?ほんと?」

店員さんは、じゃあ、とばかりに、レジにあった1本のドライバーでねじ1本を回し始めた。
そのねじ1本を取ると、プラケースごとHDが取れて、
「ほら」を見せてくれた。

手順書のようにキーボードを外さなくても、本当にねじ1本でHDが現れるタイプなのだった。
これならやれそうだ。
そのまま元に戻してもらったが、この簡単な作業に150ドルも払うのはさすがに惜しい。
すでに技?は眼で盗んだ。

ちなみに、店のカウンターであっさりとHDをむき出しにしてくれたのはいいのだが、
「静電気対策で手袋とかしなくていいの?」
「メモリーでなければHDは素手でもいいよ」

それでも気になったので、
自宅に帰ると化繊のセーターを脱ぎ、暖房器具の金属部分を触って静電気を逃がした。

そして12時20分、初めてパソコンにドライバーを突きたてた。
その1分後、
ショップでのときと同じように、HDはあっさりと取れた。

そして新しいHDをセットしてみた。

「10分もかからずにできるじゃないか」などと余裕をかましていたら、
間違えてプラスティックのカバーを付ける前にねじを締めてしまった。

ねじを一度外して、
またつけ直す余分な作業をするハメになってしまったが、それでも20分とかからなかった。

これで150ドル分相当の作業は無事に終了。
次は再インストールに向けて夜中まで情報収集に精を出す。(つづく)

夕食前までは普通に動いていたのに、
食後にパソコンの前にすわると、

「パスワードを入れて下さい」

あれ?
勝手に再起動してる?

パスワードを入れても、
そこからはすべてが異様に遅く、
しかもずっとカラカラカラカラと異音が続く。

いやな予感。

遅いながらも
なんとかマイドキュメントを開いたが、
そのあとフリーズ。

そして画面は真っ黒に。
二度と戻ることはなかった。

恐れていたことが、
ついに・・・・

「もしパソコンが壊れたら、日本まで買いに戻らなあかんなぁ」


半分本気だった。

アメリカだと、
日本語キーワードのパソコンは手に入らないので、
日本語用だと106のキーがあるのが、
英語用の101しかないパソコンを購入することになる。

ウィンドウズも英語版。

「日本からのメールも、英語でしか返信できない?」

「ブログも英語?!」

その悪夢が現実に・・・


真剣、日本に買いに戻ることが頭をよぎった。

「いったい、いくらかかるんや?」

なにげなく、新聞に入っていた折込チラシに目が行った。
パソコンを買うことなど想定していなかったので、
これまで値段はチェックしたことがなかったが、

「おわ?! 安ーーーっ!!」

東芝のノートパソコンが499ドル。

コンパックのノートパソコンなどは、399ドル。
液晶テレビより安いぐらい?!

いままで使ってたNECのLaVieは購入時に20万円以上したのに!

「パソコンって、知らん間に安くなったんやなぁ」


日本製のノートパソコンがこの価格で手に入ると知るや、
日本に帰ろうかという発想は消し飛んだ。

お店に行ってみると、
広告にあったそんなパソコンは影も形もない。

店員さんに聞いてみると、

「ありますけど・・・」

広告で大きな写真載せておいて、
客が聞くまで出さんのかい?!

とりあえず手に入ったのでやれやれ。

「まずはウィンドウズ・ビスタのインストールから・・・」

と思ったら、入っていたCDはリカバリー用。

「へ?」

最近のは、最初からインストールしてあるんやぁ・・・知らんかった。

hpのプリンターでの苦労は、以前の「悪戦苦闘帳」に書いたとおりだが、
それもすんなり。


そしてもっとも驚いたのは・・・

「ビスタって、英語版でも最初から日本語対応できるようになってるんや〜!」

方法は→ http://nihongopc.us/faq/2007/07/windows_vista_home.html

ホームエディションなのでメニューまでは日本語にはならないが、
こうしてブログを日本語で書けるのもこのおかげ。

はぁ、ほんとに助かった。

もし英語しかかけなかったらブログはどうするつもりだったかって?

もちろんローマ字!(笑)

イメージ 1

中古で買ったプリンターがどうしても動かない。

付属のCDでインストールはすんなり行くものの、
最後の最後で、
「PDL_LANG上のファイルUNIRES.dllが必要です。ファイル格納場所へのパスを入力して下さい」
という難解な文が何回も出てくる。

機種はHP Deskjet 5440。

検索してみると、実は日本では売られていない機種らしく、
同じ機種の、同じところで「困った」という相談が書き込まれている。

なんだ、よくあることなのか〜。
その相談への回答を読み進めてみると・・・

「日本製のコンピュータと、HPのプリンターは相性が良くない」
「もったいないけれど、そのプリンターを捨てて別のメーカーのを買いました」

おえっ? 捨てた?! うそっ?!

中古とは言っても、買ったばっかりでそれは・・・
焦りながらほかを調べていると、

要求されているunires.dllは、
[C:\WINDOWS\Driver Cache\i386] → [driver.cab] → [unires.dll] にあるらしいことがわかった。

ところがそれが開けない。
う〜、これを要求してるくせに、なぜなんだー。

機種は違うものの、HPのプリンターで同じ問題を抱えて、
「解決しました」体験談が書かれていたのでそこを覗いた。

http://sawasdee-thailand.sdlic.com/qanda.html#chap216
の19番目に書いてありました」

そのとおりにやってみると、
よかった、プリンターがモゾモゾ動き出した!

アメリカ製のプリンターなのに、
タイのホームページでお世話になって無事に解決。

しかし、すっかり夜も明けてしまった。
(ただいま午前6時25分)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
open7days8nights
open7days8nights
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

過去の記事一覧

友だち(3)
  • 気まぐれ Q太郎
  • hideki0706
  • shi**pe52*
友だち一覧

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事