おやこ鉄◎日記 ススメ親子鉄道!

「おやこ鉄」が本になりました。 イカロス出版「学ぼう、遊ぼう、おやこ鉄っ!」、4月21日発売です。

ゴンドラ/ホッパ◎観察日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

解説No.38ではアムトラックのホッパー車を紹介したが、

こちらは同じAAR分類でM110に属するものの、両側取り卸しではなく、中央取り卸しのタイプ。
イメージ 1


いつものスーパーの2階にある喫茶コーナーからの撮影。
ここだと通報される心配もなく(って、そればっかり・・・)、
しかも斜め上のアングルから撮れるので、ホッパーの内側も少し覗ける。

このCSXT 291693は空車だったものの、
バラストを積んでいた形跡が内側に見える。

カラーリングはこのグレーのタイプと、黒があるが、個人的にはこのグレーのほうが好き。
あまり事業用車っぽくなくて、フチ取りのある「CSX」のロゴがいい感じだなと。
アメリカン貨車解説、No.37でずっと止まったままになっていたが、
その間も撮りまくっていたので、未整理の写真がたまる一方・・・そろそろヤバいと再開。


今回はユニオン・ステーション100周年のときに、
ホームの先端から、展示車両とは反対を向いて数人がカメラを向けていた編成。

プッシュプルの編成に、オレンジ色の事業用貨車が挟まっている。
イメージ 1



光線条件もよかったのでみんなカメラを向けているのだろうな、ぐらいに思って一緒に撮影。

帰ってからその貨車の正体を突き止めようとしたが、

「MTK 3966」に該当する貨車は存在せず。
イメージ 2


はて・・・?

調べているうちに、「MTK」ではなく、「AMTK」、すなわちアムトラックの略号であることが判明。
一番最初の文字の「A」がこの角度からは影になっていたのだ。

旅客専門のアムトラックが、貨車を持っていたなどとは初めて知った。

種別としては「Ballast Hopper=バラスト・ホッパー」。
AARタイプでは「M110」。
イメージ 3


これは確かになかなかカメラに収めにくそうな貨車。
なるほど、みなさんカメラを向けていたわけだ。
ホームの先端にカメラを見かけたら・・・というのは世界を問わずだと改めて納得。

先週は夏のような気温だったが、
今週はいきなり氷点下。

今朝もフロントガラスが凍って
まずお湯で溶かす作業から。

しかし22丁目の陸橋の下は熱かった。
線路容量のめいっぱいに列車が行き交っていた。

あるときは4本の線路を
4本の貨物列車が行き交い、
常に列車の姿が絶えなかった。

そして今朝のCSXで驚いたのは、
複線の線路を、
2本の貨物列車が並行して同じ方向に走っていったことだ。

こういう芸当ができるように
信号システムが最初から設定されているのには驚きだ。
正面衝突のリスクも気をつけねばならないだろうけど。

NSで面白かったのは、
ホッパ車を使っての廃枕木輸送。

なるほどホッパの大きな容量を活かしたわけだが、
さすがに下からでは取り出せそうもない。

積むはヨイヨイ、卸すが大変そう。


★本当はその画像もご紹介したかったのですが、
パソコンがあぼーんしてから、
画像編集ができなくなってしまいました。
早く復活できるようにがんばります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

アメリカン貨車解説 No.32



22丁目の陸橋の上から観察していて、
楽しいのはゴンドラやフラットカーだ。

特にゴンドラは、
積み方がいい加減で、何でもありの感じ。
上の画像のように、
ブロック状に圧縮されたリサイクル金属が
ゴロゴロと積まれているのをよく見かける。

フラットカーのほうは、
それとは正反対の整然とした積み方。
今朝の鋼管輸送のシーンなどがその好例。

どちらが好みかは、
その人の性格が出そう。
ちなみに私は、ゴンドラのほうが好き(笑)

開く トラックバック(1)

イメージ 1

イメージ 2

アメリカン貨車解説 No.28 肌色のホッパ車、復帰?

■車両番号 SOU 994377
■所有会社 NS
■撮影    12/04/2007

■解説 
 最近気になっている貨車があった。
 21丁目の陸橋から見える位置にポツンと留められた2両のホッパ車である。
 
 そこは、以前はバーミングハム駅構内のヤードの一部だったようだが、すっかり草に覆われ、これまで貨車がそこにいるのを見たことがなかった。

 11月24日のこと、そこに肌色のホッパ車が留められているのに気が付いた。
 肌色、とはいっても、元は鮮やかなオレンジ色だったものが、退色してこんな色になっているだけだった。車輪にもボディにも赤い錆が浮き、明らかにくたびれた様子。
 
 それが何日たってもそこを動かなかった。
 12月になってからもそこにいた。もしやここで解体されるのでは?

 12月4日の朝、この日は大収穫で貨物列車が同時に3本も並んでいたので、肌色のホッパ車のことは気にも留めていなかった。

南端に停まっていた編成の機関車を撮影していて、ふと、その次位に連結された貨車に目が行った。肌色のホッパ車だ。草っぱらの線路のほうにはもうホッパ車の姿はなかった。
 
カメラの望遠で番号を確認したら、間違いなく「994377」であった。

事情はよくわからなかったが、ひとまず本線に復帰していった後ろ姿に、ほっとひと安心。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
open7days8nights
open7days8nights
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

過去の記事一覧

友だち(3)
  • hideki0706
  • shi**pe52*
  • 気まぐれ Q太郎
友だち一覧


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事