Tous les jours 〜日々のこと、あれこれ〜

久しぶりにYahooブログに復帰!何年ぶり?!

全体表示

[ リスト ]

雇用保険説明会

今日は午後からハローワークへ行ってきました。
今日は雇用保険の説明会の日なのです。

はじめに30分くらいの失業保険についてのビデオを見て、
その後、ハローワークの給付担当の人から、失業保険の補足説明と
書類の書き方の説明、、、
2時間強かかりました。
ずっと座りっぱなしだったので、途中でウトウト、、、https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c7/58/a0li7sa/folder/308154/img_308154_1209208_53?20060329200944.gif

それにしても、ハローワークは人が多いですね。
説明会も行われた会議室いっぱいに人がいて、
開始直前に訪れた私は、座る場所を探してオロオロしてましたhttps://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/2b/kote_kote_kotetsu/folder/1307947/img_1307947_25344289_9?20060222113237.gif

私は自己都合で退職し、離職票にもそのように書かれていたのですが、
給付の申し込みの際に、さりげなく(?)残業が多いことをアピールしたら、
給付制限が解除されました。
したがって3ヶ月待つことなく、失業保険が給付されます。
3ヶ月って大きいですからね。
これで少しは生活にゆとりが持てます。。。

次回の認定日は5月16日なのですが、受付時間が「9時20〜40分」・・・・・
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/2b/kote_kote_kotetsu/folder/1307947/img_1307947_25344289_50?20060222113237.gif

ここのところ、すっかり夜型人間となってしまった私、、、
きちんと早起きしなければ。。。

この記事に

閉じる コメント(6)

私は今日が第一回目の支給日でした!!してもハロワの説明会って眠いですよね・・・。認定日も混むのである程度覚悟して行ったほうがいぃですよ。。。お疲れ様でしたm(_ _)m

2006/5/8(月) 午後 4:35 [ はにゃ ] 返信する

えぇ?3ヶ月待たずとも、給付されるですか?私も残業ものすごいですよ。そういうことってあるんだー。

2006/5/8(月) 午後 4:40 [ - ] 返信する

はにゃさん★今日が支給日だったのですね。お疲れ様です。そうですよね、認定日も混みそうなので、覚悟していってきます

2006/5/8(月) 午後 4:45 [ よつ葉 ] 返信する

yasasii ongakuさん★そうなんです。離職票にも「自己都合退職」と書いていたのですが、はじめの手続きのときに、残業が多いと申告したら、審査して下さることになりました。過去3ヶ月分の残業時間が毎月45時間以上だと対象になり得るそうですが、SEなら余裕でクリアですね(^^;

2006/5/8(月) 午後 4:47 [ よつ葉 ] 返信する

顔アイコン

残業があると給付制限が解除されるの??良い情報知った〜!証拠みたいのっているのかな?それとも口頭でいいのかな??どうなんでしょう?

2006/5/8(月) 午後 7:05 なび 返信する

なびさん★私も詳しくは知らないんですけど、辞める直前の3ヶ月が残業45時間以上だといいみたいです。できれば給与明細とか、タイムカードみたいなものは証拠として持っていったほうがいいみたいですよ。・・って、なびさん、辞めることを考えてるんですか?w

2006/5/8(月) 午後 11:19 [ よつ葉 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事