|
おはようございます。
日本は台風が通過したそうですね。大丈夫でしたか?
こちら韓国は9月30日が旧暦8月15日で「秋夕」というお盆のような日でした。
「民族大移動」といわれ、みんな故郷に帰って先祖を祭り、親戚が集まってすごします。
メディアでもこの時期には「家事労働症候群」といって、奥さんたちが大変だということを放送しています。
私も、いちおう嫁ですから、
この時期には主人の実家に帰って
先祖を祭るためのたくさんの料理や、
その間のみなさんの食事を用意しなくてはいけないのでやっぱり、大変です。
もう嫁いで10年を過ぎましたけど、毎年、この期間が終わると、筋肉痛やときには風邪気味になって大変でした、。
田舎のお家がまだ古くて、台所も土間です。
水道もありますが、地下水をくみ上げた洗い場が別にあって、
荒いものなどは、そこでしゃがんで延々と行なわなくてはいけません。
一つ一つの家事の運動量が、アパートでのそれとはわけが違います。
韓国では台所で、丸い食卓に料理を準備して、それを「よいしょ」と持ち上げて
高い市にある部屋まで運んだりもします。
脚も腰も、全身運動です〜〜。
今回は、5月から初めた少食生活ダイエットと同時に、毎日30分のウォーキングはほぼ欠かさなかったし
最近になってはスポーツジムで、ちょっと筋トレなんかもしてました。
だからといって、「体力」についてはあまり「向上したな〜」という実感はなかったのですが・・・
今回、田舎で「家事労働」をやってみて、ものすごく実感しました。
「いや〜。体力ついてるわ〜」
今回の田舎の家事は、本当に楽チンに感じました。
今まででいちばん、らくらくこなせました。
重いものも、さっさと持ち上げられるし、
「○○持って来ておくれ」と姑さんに言われたときに
「はい」っと立ち上がる機敏さが、全然違いましたっ!!
大量の洗物だって、ずっとしゃがんでいても、あんまり疲れない。
びっくりです。
運動の成果を、初めて、ものすご〜く実感しました!!
体力があるから、「家事労働症候群」も、ものすごく軽く済む訳です。
余裕があるから、楽しいし、心にも、余裕が生まれました。
お正月にも、同じような行事があるのですが、この調子なら「ど〜んとまかせなさいっ」って感じです。
「体力」、今さらながら、本当に大切ですね。
健康のために、運動を絶対続けるぞ〜!!と鼻息荒く、決意を新たにしています。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







