最近見た映画

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

イメージ 1

日本語を学ぶ学生さんたちも、「三丁目の夕日」がよかったと

以前から聞いていましたので、いつか見たいと思っていました。

やっと、DVDを入手して、昨日見ました。

2005年の映画なんですね。


昭和33年の東京の下町、夕日町三丁目が舞台ですね。

あの東京タワーが完成した年なんだなあ。


私は、ここに出てくる三輪オートとか、駄菓子屋とかを直接見たり経験したことはないし、

テレビは生まれたときからもう家にあったし、さすがに氷を入れる冷蔵庫は見たことないですけど、

両親や、小学校の先生から、聞いた話で、間接的にそれを体験した感じです。

だから、直接的じゃないけど、懐かしい感じがします。

映画に出てくる看板なんかも、幼いころには古いバス停や、古い塀なんかにまだ残ってたりしました。

すごいね。よく再現しましたよねえ。音楽もよかった。


平和で、平凡な3丁目の人々の暮らしですけど、

戦争のために家族をなくしたり、大事な人と別れたり、そんな思いを抱えている人もいる。

いろんな事情の人が、みんながんばってるんですね。

みんな魅力的に描かれていて、こういうのには弱いですわ。


子役には泣かされます。駄菓子屋の小説家、茶川(吉岡秀隆)さんちに転がり込んだ

準之介くん、懸命で純粋な感じが、けなげでしたわ。

もちろん鈴木オートの鈴木夫妻(堤真一と薬師丸ひろ子)の息子の一平君も、

ずーといい味だしててかわいかったです。


茶川(吉岡秀隆)さんがヒロミ(小雪)さんに指輪をあげるシーンは、よかったですね。


なんか、夢とか、希望とか、未来に向かってみんながんばってるし

プライバシーがないけど、家族や近所の人々が、おせっかいを焼いて関わっている

そんな姿が、やっぱりいいなあと、思います。


昔はよかったと、懐古していても仕方ないから、そんな喜びを、自分から作って行きたいとも思いましたです。


続ALWAYS 三丁目の夕日まで、続けてみちゃいました。楽しかったです。

天国の本屋

イメージ 1

天ぷら油で軽いやけどを負ったせいで、

眠ろうと思ったのに、ちょっと指がジンジンして眠れませんでした。

そこで、家にあった「天国の本屋」という映画を見ることにしました。


やさしい作りのファンタジーって感じでしょうか?

竹内結子は、「今会いに行きます」をはじめ、韓国でも人気のある女優さんですね。

今回の1人二役も、よく似合っている感じでした。


人は100歳の寿命に設定されているけど、

それを満たす前にあの世に言った場合には

「天国」で残りの時間を過ごし、

100歳をまっとうしたら、また新しい生命として旅立っていく・・・・そんな天国のお話。


夏になると、日本では花火大会や、浴衣が美しいですが

大切な人を失って、言い残した言葉や、思いがあったり

また、先立たなければならない方にも、残した思いがあったりしますね。

そんな思いが通じる感じが、花火や、ピアノとともに美しく、やさしく描かれていました。


わたしは、日本の映画をみるとき「韓国の学生も好きかな?」って考えちゃうんだけど、

これは、日本の文化も紹介できるし、素敵なファンタジーとして、「使える」って思ったりもしました。



久々に、映画を見て、いい時間をすごしました。

Kopi Luwak

イメージ 1

先日、主人がソウルに行ってきました。

インドネシアから帰ってきた知り合いの方から

おみやげにコーヒーをいただいてきました。

「これな〜んだ?」ってとっても得意そうに笑っています。


「Kopi Luwak」って書いてあります。あれ?なんだっけ? 聞いたことあるけど…

思い出せないわたしに、彼が「かもめ食堂」のワンシーンを見せてくれました。

それで、やっと思い出しました。


映画の中で「幻のコーヒー」として紹介され、

美味しいコーヒーをいれるおまじないとして「Kopi Luwak」というんですね。


このコーヒー、映画の中でも説明されていましたが、面白いんですよね。

ジャコウ猫科のハクビシンと言う動物が美味しいコーヒー豆を好んで食べるのですが、

消化されなかったコーヒー豆は糞として排出され、それを使って作られたKopiなのです。

ハクビシンの胃の酵素が、コーヒー豆の持つ苦味を与えるタンパク質を分解することによって

コーヒーの味がより良くなるということです。


映画を見たばかりだった主人が「Kopi Luwak」を見て、能書きを話したので、

その方が喜んで一つ分けてくださったというわけです。


インスタントばかり飲んでいた我が家では

ドリッパーとフィルターを購入して、やっと「幻のコーヒー」を賞味することになりました。



封を切ると、おお〜とてもいい香りです。


映画で小林聡美がやっているのを真似して、「Kopi Luwak」の呪文を唱えてお湯を注ぎます。

くせの無い、飲み易い、とても美味しいコーヒーでした。

アイスにしてもまたいいです。

酸味や苦味があまり感じられず、後味スッキリです。


思わぬことで、「幻のコーヒー」に出会いました。

楽しかったです。

自分へのご褒美 第2弾ということで

本日は夕方から「かもめ食堂」を見ました。


幸せな気持ちです。ほわっと暖かくなりますね。


すごくフィンランドっぽいのに 日本らしいのが 不思議でした。


コーヒーを落とす音や、湯気。〜いい香りが漂ってきそうです。

シャケの塩焼き。ああ、やっぱり 網で焼かなくちゃナア。

煙がでても、それがおいしそう。

じゅじゅって、時々魚から落ちる油がこげる音〜 たまりませんです。

とんかつもね、サクサクした衣、やわらかくってジューシーなお肉。おいしそうです。

そして、おにぎり〜。コンビ二のじゃなくって、おいしいご飯においしい海苔

にぎりたてのおにぎりかア。おいしそうです。


料理って、やらなきゃならない仕事になっちゃってたけど

自分がおいしいと思うものを真心こめて作って

それを 人が喜んで食べてくれたら、とってもうれしい

そんな、楽しいものだったはずなのになあ。

楽しい料理、したくなっちゃいました。


ご飯のひと時、それは、幸せな時間。

だから、誰かと食べたいし、

おいしく食べたいし、楽しく食べたいんですね。

開く トラックバック(1)

The Lake House イルマーレ

やっとこさ、 見ましたあ。

キアヌ・リーブスと サンドラ・ブロックの「イルマーレ」


週末は、主人が子供たちを連れて、田舎に行ってくれました。

わたくしも、行った方が嫁としてはよいと思うのですが、

今回は、点数稼ぎに無理する気になれず、

日頃の疲れもたまってるし、仕事もたまってるから

わたしだけ、家に残る事になりました。


うは〜こんなの、子供産んで依頼はじめてです〜。

そうだ、二人目を生んだあと、病室で一人で寝て依頼だ〜。


こんなに 静かだったっけ?  一人でいると、こんなに しゃべらないんだ〜。

変な感じ。

いつもなら、疲れて、子供の本を読みながら、ムニャムニャと眠ってしまうのに

なぜ〜眠れん〜。


そこで、こんな一人の時は、素敵なラブストーリー…と思って

アイスコーヒー片手に、真夜中に鑑賞しましたあ。



韓国映画の「イルマーレ」をリメイクしたもので、イメージも重なりましたけどね

キアヌリーブスの方が、想いを積極的に表現してくれますねえ。

ふあ〜。 会いたくても、会えない

でも、心が通じていて、しっかり守られている。 思われている。 応援されている。

やっぱり、幸せだよナン。

自分にも、愛する人にも、素直なままでいられたら、やっぱりいいなあ。


ついでに、キアヌ・リーブス、歳を重ねても

切なそうで、一生懸命そうな 眉毛と目が素敵ですね。

やっぱり、わたしは面食いだから…。(笑)



自分へのご褒美ってことで、よかったです。

開く トラックバック(2)

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.
ope*min*11*4
ope*min*11*4
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事