MAIちゃんカフェ散策

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

先週の金曜日(11/9)には、大田市(テジョン市)で会議がありました。
 
他の大学にいらっしゃる先輩の日本語の先生方と一緒に、
 
日本語の教材を作成していたのですが、それが無事に出版され、
 
打ち上げもかねた、会議兼、食事会でした。
 
 
授業が終わってから、車で大田市に移動しました。
 
集合時間まで少し時間があったので、ちょっとカフェにでも立ち寄っていこうかしら・・・と、スマホを使って検索しました。
 
便利になったものですね。
 
韓国は「世宗市」という特別自治市が作られて、官公庁の一部が移動して機能し始めました。
 
そこを通過して、大田市に入りました。
 
通る度に道や、街並が変わっていて、びっくりします。 勢いを感じますね。
 
 
今回立ち寄ったカフェも、数年前にはアパートと学校しかなかったような新設の街だったところにありました。
 
今回行ってみると、カフェやブティックなどが立ち並ぶ、お洒落な町になっていて、驚きました。
 
イメージ 1
 
天気が悪くて、5時過ぎなのにもう暗い・・・。
 
立ち寄ったのは、ハンドドリップがおいしいという評判の「コーヒーメモリー」
 
イメージ 2
 
寒いから、中の灯りが暖かそうです。
 
イメージ 3
 
物静かな店長さんと、アルバイトさんが一人。
こじんまりしたかわいいお店でした。
 
 
イメージ 4
 
「今日炒りたてのコーヒーの中から、あまり酸味が強くなくて、おいしいコーヒーを推薦してください。」
と、お願いすると、社長さんが
「コスタリカ タラスは、濃厚で香ばしい香りが特徴ですよ。 一杯お入れしましょうか?」
と、教えてくれました。
 
 
<本日のコーヒー>
 
コスタリカ・タラス
 
タラス地区は、雨季と乾季がはっきりと分かれ、
豊かな自然環境に恵まれた地域。
その狭い渓谷や山の斜面では、良質なコーヒーが産出される。
濃厚で豊かな香りと
酸味と深いコクが特徴。
 
おいしかったです。「コク」があるというのは、どういうのもか、よくわかりませんけど
深くて濃い味わいです。
飲み口がすっきりしているのは、酸味もあるからなのでしょうか。
外は雨。
コーヒーの香りと暖かさが身にしみます。
気に入りました!!
 
 
贅沢ですよね。
遠い南アメリカや、アフリカなどから運ばれてくるコーヒーを当たり前のように飲んでいます。
世界中を魅了しているコーヒーですが
韓国でも最近ドリップコーヒーブームで、個人経営のカフェがたくさんできました。
消費者にはうれしいことですが、
どれだけの経営者が生き残っていけるのかしら・・・と心配になったりします
 
 
 
さて、会議も食事会も終わっての帰り道は、
深い霧になやまされました。
ステージのスモークみたいな濃霧で、10メートル先も見えないときもありました。
どこか、別の世界に行ってしまうのではないか・・・と思うほどでした。
ゆっくり運転して、いつもの2倍の時間をかけて帰宅しました。
 
夕方飲んだコーヒーのおかげか、眠くならなくて助かったわ!
 
 
最近、少し時間に余裕ができて、心にも余裕ができて・・・
 
一人の時間に、本を片手に素敵な町をぶらぶらして、気に入ったカフェに入ることにしています。
 
「一日一食で若返る」を提唱している南雲吉則せんせ〜は、
コーヒーに入っているカフェインは麻薬! すぐにやめましょう!!」とおっしゃってましたが、
これだけは、やめられませんでした(^^)
 
 
イメージ 1
土曜日の午前。主人は仕事、子供たちは友だちとの約束で、一人の時間ができました。
 
家から車で20分ぐらいのところにある、「丘の上のコーヒーの木」という名前のカフェにGOー!
 
郊外にあるこのカフェは、秋の紅葉がきれいな山の近くにあって、落ち着いた雰囲気と、
 
よく教育されたバリスタたちの、サービスのよさが評判になっていました。
 
 
丘の上のお店に到着。
 
とってもいい天気の午前です。
 
 
 
 
お店の中の雰囲気もとってもよかったです。
イメージ 2
落ち着いたクラッシック音楽がながれて、
 
お客さんも2カップルだけ。
 
「一人ですけど・・・」
 
「どこでも、お気に召した席にお座りください。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4イメージ 3
外の席もいい雰囲気でしたが、最近冷え込んできていて、そとはちょっと寒いので
 
日当たりのいい一人用の窓際の席をゲットしました。
 
 
イメージ 5
 
 
本日のお勧めコーヒー「エチオピア エガチェフ(イルガチェフ)」と、ビックブリレ(チーズバー)
 
 
<エチオピア エガチェフ>
2,000〜2,500mの高山地帯で生産される。
生豆は小さくて丸い楕円形で密度が高い方である。
果物のような酸味と、チョコレートの甘味、ワインのような香りと深い味わいが特徴。
他のコーヒーに比べカフェインが少ない。
 
 
香りで有名なエガチェフを、ちゃんとロースティングするのもバリスタの技術だそうです。
 
バリスタの青年が「コーヒーの濃度はいかがなさいますか?」と聞いてくれました。
薄い、中間、濃いの 3段階があります。
「濃いのをお願いします!!」 わたしはちょっと濃い目のコーヒーが好きです。
 
丁寧にハンドドリップされた 「エガチェフ」を香りを楽しみながら、いただきました。
本当にいい香りです。
酸味が強いコーヒーですね。たしかに、さわやかな飲み口。
でも、わたしは酸味が強いのは、ちょっと苦手みたい・・・。うむ〜。
 
このカフェは、おかわりができます。
おかわりのときは、別のコーヒーを持ってきてくれます。
濃い目のコーヒーが好きなわたしのために、2杯目は社長オリジナルの「ストロングブレンド」でした。
おかわりのときにも、もう一度カップを温めて、丁寧に入れてくれるのがうれしいです。
こちらは、酸味がよわくて苦味の強い好みのタイプのコーヒーでした。
チーズケーキともとっても合いました。
 
 
12時半をすぎると、お昼ご飯を済ませたお客さんがだんだん増えてきたので
気に入った「ストロングブレンド」を100グラムだけ購入して帰宅しました。
 
エチオピア・エガチェフ・・・コーヒーの名前を一つ覚えました。
 
<本日のお会計>
今日のコーヒー(エガチェフ):5000ウォン
ビッグブリュレ:3500ウォン
ストロングブレンド100g:600ウォン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

全1ページ

[1]


.
ope*min*11*4
ope*min*11*4
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事