ここから本文です
きゃみの駅訪問
コンデジ片手に駅巡りしてます。

書庫全体表示

犬吠埼を後にして徒歩15分程度で銚子電鉄線に戻ってきました。
最寄り駅の犬吠駅に到着です。駅前は広々としていて、出店などが出ていて比較的賑やかでした。以前は廃車の車両を利用したレストランもあったそうですね。
イメージ 1

ここの駅舎も趣向を凝らした造りです。ポルトガルの宮殿風建築で、元々いくつかの絵タイルが貼られていたそうです。関東の駅百選にも選ばれました。現在はリフォームされて駅名標以外の絵タイルは撤去されてしまいました。
イメージ 2

ホーム側にも駅舎と同じ基調の壁があります。
イメージ 3駅前には笠上黒生駅と同じような桃鉄の像がありました(笑) しあわせ三像といって他に仲ノ町駅にもあるらしいです。
イメージ 4

駅舎に入ります。舎内も広々としており、かわいい出札窓口がありました。売店もあり鉄道グッズやお土産品などが売られています。もちろん名物ぬれ煎餅も売っており、1日乗車券のサービス券片を渡して1枚いただきました。
イメージ 5窓口で入場券を購入。
切符を受け取る際に駅員さんからこの入場券でギャラリーにも無料入場できるということを聞きました。
イメージ 6

駅舎の2階には鉄道写真家の中井精也さんのギャラリーがあることを知りました。時間があるのでぬれ煎餅をかじりつつちょっと立ち寄ってみます。
特に切符を見せることもなくそのまま入場・・・中ではクリスマスが近いこともあって地元の親子連れなどが飾りつけをしている最中でした。奥に進むと銚子電鉄の写真がたくさん展示されていました。君ヶ浜のきみちゃんの写真もありました(笑)
しかし私が一番興味を持ったのはコレでした↓
イメージ 7

かわいいジオラマがありました。駅がかわいい♪
イメージ 8イメージ 9

さて、そろそろ列車の時間なので改札を通ってホームに向かいます。ホームはタイル張りの1面1線で線路反対側には白い壁が建っています。
イメージ 13壁にはタイル張りの駅名標。
イメージ 10ホームからの風景。
イメージ 11外川行下り列車がやってきました。
イメージ 12

ここから列車に乗車して次の駅、銚子電鉄線終着駅の外川駅に向かいます。
イメージ 14

この記事に

  • 銚子電鉄の駅の中では、一番明るくて活気があるように思っています。
    実は、幼い頃父に連れられて、この駅から犬吠埼まで歩いたらしいのですが、まったく記憶がありません。多分その頃は、古い木造駅舎だったのでしょうね。

    [ ペンペン音頭2号 ]

    2016/1/22(金) 午前 11:45

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。
    犬吠駅はオシャレな感じですね♪
    桃鉄もやりたくなりますね(笑)
    ジオラマもすごいです!ナイスです(微笑)

    なるさん

    2016/1/23(土) 午前 0:41

    返信する
  • > ペンペン音頭2号さん、こんにちは。
    そうですね。駅前や駅舎内も広くて明るくお店も入っていて他の駅よりも活気がありました。犬吠埼の玄関口ということで観光客が多いですね。

    今の駅舎は平成2年落成とのことで、それまでは外川や笠上黒生みたいな木造駅舎があったんじゃないかなと思います。犬吠埼へはやっぱり日の出を見に行かれたのでしょうかね〜?

    [ きゃみ ]

    2016/1/23(土) 午前 9:43

    返信する
  • > なるさんさん、こんにちは。
    駅舎は「ヨーロッパスタイルの白壁と絵タイルが美しい駅」ということで関東の駅100選に選定されました。今は絵タイルは無くなってしまいましたが色調などオシャレな感じですよね。
    ジオラマはかわいくていい味出してますよね。
    桃鉄・・・なつかしいです、一時期はまってて友人が集まると徹夜でやったものでした(笑)

    [ きゃみ ]

    2016/1/23(土) 午前 9:49

    返信する
  • 顔アイコン

    ここは田舎なので 移動はもっぱら 車ですが

    きゃみさんのブログを読ませていただいていると

    電車もいいな〜て 思います

    [ ゆう ]

    2016/1/23(土) 午前 10:49

    返信する
  • > ゆうさん、こんにちは。
    地元の方でしたか。ちょっと知らない道を進んでみたら海に出てしまうなんて(笑) ブログを始めると放浪癖がつく気持ちわかります。
    たまには電車で放浪もよいかもしれませんね♪

    [ きゃみ ]

    2016/1/23(土) 午後 0:18

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事