ここから本文です
きゃみの駅訪問
コンデジ片手に駅巡りしてます。

書庫全体表示

犬吠駅から1駅で銚子電鉄線終点の外川駅に到着です。
到着直前、車窓から撮影した駅の様子です。駅奥には古い車両が見えました。
イメージ 1

緑の2000形車両が駅に到着。
イメージ 2駅名標、下には手書きの観光案内。
イメージ 3

駅構造は単式ホーム1面1線に機回し線が1本あります。機回し線といっても現在は機回しする機会もなく単なる留置線と化しています。乗車口には乗降しやすいように台が置かれていました。
イメージ 4

駅の留置線には車窓からも見られた古びた車両が保存されていました。既に現役を終えたデハ801です。1950年製で伊予鉄道から譲渡された車両です。銚子電鉄といえばこのカラーリングのイメージが強いですね。
イメージ 6

駅舎は大正12年の開業当時からの木造平屋建てで、修復を繰り返しながらも今も現役です。この駅舎もなかなか味がありますね〜
イメージ 5
駅は鉄道ファンやバイクのライダーさんたちで賑やかでしたが、この時は折り返し列車の出発直前だったので静かな様子が撮れました(実際には私も列車の乗るつもりだったので慌てて撮ってましたが・・・)。

窓口で硬券入場券を購入しました。出てきたのは「外川駅到達記念」の大型切符でした。
イメージ 8

おまけで萌え萌えの外川駅来駅記念証もいただきました。
イメージ 9

こちらはずっと以前に車で来駅したときに購入した普通入場券です。
イメージ 7
この時は鹿島鉄道の鉾田駅やお隣りの犬吠駅でも入場券を購入していたのですが、カメラを持って行かずで写真が無くほとんど記憶がありません(>_<) 今思えばもったいないことをしました。

7分ほどの短い滞在で折り返し銚子行きに飛び乗りました。これで銚子電鉄線の駅訪問を一通り終えることができました(^^)/

行程:犬吠(23外川行)外川(24銚子行)銚子

この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんは。

    銚子電鉄の外川駅はいい雰囲気ですね。
    私も10年位前に付近の景勝地・屏風ヶ浦や犬吠埼を絡めた旅をしましたので、その時の思い出を『路線の思い出』として記事にしました。

    TBさせて頂こうと思いますので、宜しくお願いします。

    [ 風来梨 ]

    2016/1/23(土) 午後 11:20

    返信する
  • > 風来梨さん、こんばんは。
    コメント&トラバありがとうございます。
    外川駅の駅舎は大正の頃からのものというから驚きですね。外観も構内の様子もいい雰囲気でした。
    ボロ電がまだ現役だったころに行かれたんですね。今では駅の奥に追いやられてしまっています。走っている姿を見てみたかったです。

    屏風ヶ浦や犬吠埼に行かれたようで、わたしも犬吠埼の記事をトラバさせていただきます<(_ _)>

    [ きゃみ ]

    2016/1/24(日) 午前 1:15

    返信する
  • 顔アイコン

    や〜良かったシリーズ(´▽`*)

    またゆっくり読み返させて頂きますね(´▽`*)

    [ モリゴロウ ]

    2016/1/24(日) 午後 0:31

    返信する
  • > モリゴロウさん、こんばんは〜
    JRよりも地方私鉄のほうが集客に色々と取り組まれていますね。結果、話題が多くて記事にしやすいかなと思います。
    銚子電鉄は昔ながらの駅舎などなど、とても良かったのですが、それだけではなく他にも記事にしたいことが多かったです(^^)/

    [ きゃみ ]

    2016/1/24(日) 午後 9:32

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。
    開業当時からの木造駅舎はすごいですね。
    到達記念の切符もナイスです(微笑)

    なるさん

    2016/1/24(日) 午後 10:08

    返信する
  • > なるさんさん、こんばんは。
    外川の駅舎はみなさんのブログでよく紹介されているのを見て、行ってみたい駅のひとつでした。大正の開業当時からのものと知って驚きです。
    切符にはおまけもついてファン向けのサービスもよかったですね♪

    [ きゃみ ]

    2016/1/24(日) 午後 10:42

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事