|
太田駅で東武桐生線に乗換えて相老駅に到着、乗り換えのために下車しました。
群馬県桐生市相生町に所在する駅ですが、駅名は「相老」なんですね。これは、兵庫県の相生駅と重なるために敢えて「老」に変えたそうです。
乗り入れ路線は、東武鉄道の桐生線とわたらせ渓谷鐵道のわたらせ渓谷線の2線。駅構造は桐生線が島式ホーム1面2線で3・4番線、わたらせ渓谷線が相対式ホーム2面2線で1・2番線となっており、3面のホームが屋根のない跨線橋で結ばれています。駅舎は桐生方面列車が発着する1番線に面しています。
跨線橋から1番線の桐生行きわたらせ渓谷線気動車を望む
駅舎。駅は2社共用の改札になっていて、わたらせ渓谷鐵道が駅業務を行っています。
わたらせ渓谷鐵道の有人駅では硬券入場券が準備されています。迷わず購入しました。以前訪問した国鉄足尾線時代の入場券も合わせてアップします。
そして、わたらせ渓谷鐵道内で利用する一日フリーきっぷも購入しました。終点の間藤駅まで普通に往復切符を買うよりも安いお得な切符です。券面にあるわ89-302号気動車は昨年既に廃車となったようですね。
さて、乗り換え時間は7分しかないのでフリーきっぷで再度駅構内に入場して2番線ホームに急いで向かいます。
2番ホームには大間々行きの気動車が単行でやってきました。車両はWKT-500形の501。
車内は全ロングシートでした。私以外ほぼ学生でいっぱいの状態で列車は出発、わたらせ渓谷鐵道の旅が始まります。
|
全体表示





こんばんは。
国鉄足尾線時代の硬券入場券も貴重ですね。
相老駅にナイスです(微笑)
2016/7/5(火) 午後 11:37
> なるさんさん、こんばんは。
この駅は硬券入場券だけが手元に残ってました。駅の写真も記憶も無いので、多分列車交換の短い時間に購入したものかなと思います。
[ きゃみ ]
2016/7/6(水) 午前 0:11
おはようございます。
相老には5月に行きました。
「相老」が実は「相生」だったとは知りませんでした。
大東武と3セクが接続する面白い駅ですよね。
[ ● ]
2016/7/6(水) 午前 8:52
> ●さん、こんにちは。
実は●さんの投稿を見て私も行ってみようかと思い立ちました。訪問は国鉄足尾線の時以来でした。
3セクと大手私鉄がどちらも途中駅で接続するのは全国ここだけかもしれませんね。東京からだと桐生よりも相老のほうが便利だと思います。
[ きゃみ ]
2016/7/6(水) 午後 7:04