|
相馬駅から北は昨年12月10日に運転再開した区間を通ります。特に駒ヶ嶺〜浜吉田間は震災前よりも内陸側に新線を移転開通させた区間です。「乗りつぶしオンライン」でも以前とは別線としてみられているため、今回新規乗りつぶしの区間となりました。
さて、長らく北側の終点だった浜吉田駅で下車してみることにしました。
浜吉田駅は宮城県亘理郡亘理町に所在する駅です。2011年3月の東日本大震災により営業休止となりましが、2013年3月16日に亘理〜浜吉田間が運転再開され、仙台方面とここまでがつながることになりました。その後はしばらくの間、仙台方の終点駅となっていましたが、昨年12月10日に相馬までが運転再開され、現在のところ小高までがつながっています。
駅構造は、相対式ホーム2面2線で間に中線を1線挟む構造です。ホーム間は跨線橋で結ばれています。2番線に原ノ町行き上り列車が到着したところです。
駅舎は開業当時からの小さな木造平屋建て。開業は明治30年11月というので結構古い駅舎なんですね。この辺りでよくみられる構造の駅舎ですが、隣の山下駅や坂本駅などは津波による被害でことごとく流出してしまいました。この駅は海岸から約2キロの距離で津波が到達したそうですが、被害は軽微だったとのことです。
駅周辺は住宅街で静かな佇まいの小駅です。
駅舎内の様子。岩沼駅管理の業務委託駅で、下車印もいただくことができました。また、窓口には簡易Suica改札機が設置されています。
少し時間があったので付近の踏切から撮影しました。奥が小高方面です。
駅周辺を散歩しましたが住宅街で特に目立ったものもなく、駅に戻って待合室で暫く過ごしました。50分・・・ほど滞在して次の列車に乗車します。列車はE721系の4連、クハE720-10でした。
|
全体表示







こんばんは。
明治30年からの駅舎が助かって良かったです。
下車印もナイスです(微笑)
2017/2/27(月) 午後 8:43
> なるさんさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
そうですね。浜吉田駅は津波が到達したと聞いていましたが、それでも残ってくれたのは本当に良かったと思います。そして相馬まで復旧してくれたのも良かったですね。
[ きゃみ ]
2017/2/28(火) 午後 9:50