きゃみの駅訪問
コンデジ片手に駅巡りしてます。

新発田駅から羽越本線下り列車に乗車しました。
列車は雨の中を左手に広い田園風景を見て走ること20数分で坂町駅に到着です。ここで米坂線に乗り換えるために下車しました。
イメージ 1イメージ 2

坂町駅は新潟県村上市坂町に所在しています。元々は岩船郡荒川町でしたが平成の大合併で村上市と合併されました。乗り入れ路線は所属線である羽越本線と当駅を終点とする米坂線の2路線が乗り入れています。
かつてはここには坂町機関区があったとのことで、今も給水塔や転車台が残されています。以前は扇形車庫もあったそうですね。また、ここから明星セメントの専用線が延びており、貨物ヤードとしての機能も持っていたそうです。

駅構造は島式ホーム2面4線。羽越本線下り列車が3番線を出発するところです。

米坂線列車は既に1番線で待機していましたが、出発にはまだ30分近くありますので改札を出てみることにします。ちなみに2面4線のうち、この1番線だけが非電化です。隣の2番線には羽越線電車が停車中です。

駅舎は昭和38(1963)年11月の改築。鉄筋コンクリート2階建て駅舎はかつて機関区もあった駅らしく立派なものでした。
ここではもう一人一緒に駅舎を撮影する人がいました。この方とはこの後一緒に米坂線に乗車することになるのですが、私と同じく週末パスを使っての乗り鉄の方でした。鎌倉から来たそうですね。都内に住んでいることを羨ましがられました。東北にでるのに一旦東京に出る必要があるのが時間ロスになるからのようですね。結局彼とは終点の米沢まで乗り通しました。

駅前の様子。早朝もあってか駅前はひっそりしていました。

駅舎内の様子。みどりの窓口もある直営駅です。改札口には簡易Suica改札機が設置されていました。この右側には待合室もあります。以前はキオスクも入っていたそうです。

改札を入ったところ。2面のホームとはこの先の跨線橋で結ばれています。トイレはこの手前にあります。

しばらくして2番線に羽越本線上り列車がやってきました。なんと115系湘南色でした。こちらでも走ってるんですね。既に米坂線列車に乗車していましたが、慌てて外に出て撮影しました。

この列車に接続して米坂線列車もいよいよ出発となりました。車両はキハ110系2連、キハ110-215に乗車しました。乗客は先ほどの乗り鉄さん含めても数名という寂しさでした。

行程:新発田(823D酒田行)坂町(1128D米沢行)今泉

サークルで関連記事を探してみよう!

こんにちは。
    ここからが米坂線ですね。自分も一度だけお世話になったことがありますが、奥羽本線が新幹線改軌工事の最中でしたからずいぶん昔になっちゃいます。
    ここで出会われた湘南色の内野行きを新潟に着いた自分が目撃したようです(笑)

[ koganeturbo ]

2017/12/30(土) 午後 4:06

• > koganeturboさん、こんばんは。
    米坂線は今回初乗車でした。本当は紅葉シーズンに行きたかったんですが、雪化粧の山々も素晴らしかったです。
    湘南色は後で調べたらやっぱり1928M内野行きでした。ほんとにニアミスでしたね(笑)

2017/12/31(日) 午前 1:01

こんにちは。

今年もきゃみ様の乗り鉄&駅訪問旅を楽しませていただきました。こちらまで全国旅した気分になります(笑)また当方にもいつも訪問してくださりありがとうございました。また来年もブログ交流をよろしくお願いします。では良いお年をお迎えください。

[ 総武特快佐倉 ]

2017/12/31(日) 午後 1:25

• > 総武特快佐倉さん、こんにちは。
    今年も当ブログにご訪問いただきありがとうございました。来年も駅巡りを続けていければと思いますので、引き続きよろしくお願いします。佐倉さんの写真も楽しみにしています。それでは良いお年を〜。

2017/12/31(日) 午後 2:13

• こんばんは。
    坂町から暫く進むと荒川が寄り添ってきて、その眺めはなかなか絶景だと思います。窓の開かない列車になってしまって残念です。夏ならばどんなに暑い日でも列車が走り出せば快適な風が吹き込んできました。この季節は窓は開けないでしょうが。

[ こまころ ]

2017/12/31(日) 午後 7:56

こんばんは。
    坂町機関区跡は、給水塔や転車台が
    残っているのはすごいですね。駅舎も立派ですね。
    115系湘南色はラッキーでしたね!
    こちらもナイスです(微笑)

なるさん

2017/12/31(日) 午後 10:28

• > こまころさん、こんばんは。
    米坂線も全てキハ110やキハE120になってしまいましたからね・・・ただ、雪景色の渓谷の眺めは前評判通りなかなか素晴らしかったです。
    ちなみに冬に只見線を訪問した際は、乗客もいなかったので冬でも窓を開けて撮影することができました。やっぱりキハ40に乗りたいですね(笑

2018/1/1(月) 午前 3:16

• > なるさんさん、こんばんは。
    坂町駅は駅構内が広く往年の機関区があったころを偲ばせます。駅舎にもそんな雰囲気がありましたね。
    115系湘南色には不意打ちをくらいました(笑)